- 出演者
- 山里亮太(南海キャンディーズ) 宇賀なつみ 伊沢拓司 水田信二 池田匡志 美川憲一 神田愛花 芝大輔(モグライダー) トラウデン直美 浦井のりひろ(男性ブランコ) 平井まさあき(男性ブランコ) 神尾楓珠 出井隼之介(ヤーレンズ) 楢原真樹(ヤーレンズ)
オープニング映像。
オープニングの挨拶。ゲストの神尾楓珠、神田愛花、男性ブランコを紹介した。夏の予定について、浦井は家でプラモを作ると話した。
スタッフの太田さんにユニクロTOKYOを案内してもらう。トラウデンはビタミンカラーが今年のトレンドだと話した。伊沢は昔のロゴは三角だったと話した。ユニクロ史上最も売れている「ラウンドミニショルダーバッグ」はコンパクトなのに収納力が高く、バッグから日用品が次々と出てくる動画が海外で話題になった。エアリズムシリーズの新作「ウルトラストレッチエアリズムT」は伸縮性が高く、アクティブシーンにおすすめ。男性用ボクサーブリーフはメッシュタイプになり、通気性は去年のシリーズの3倍になった。「エアリズムコットンオーバーサイズTシャツ」は裏面をエアリズム素材、表面をコットン素材で加工している。
「今年新発売の長袖エアリズムは夏でも快適に過ごせるよう(?)の機能を追加した」と出題された。正解は紫外線カット。トラウデンのみ正解となった。「エアリズムシルクブレンドUVカットクルーネックT」は紫外線を90%以上カットし、通気性はそのまま。シルクが配合され肌触りも滑らか。
ユニクロでは好みの文字やイラストを刺繍できるサービスもある。ユニクロ商品なら持ち込みもOK。伊沢と楢原はトレンドアイテムを駆使してコーディネートした。専用アプリでほぼ全品購入可能。身長体重を入力後に写真を撮るだけでオススメサイズを提案する機能も搭載。
「チラシやアプリ用の商品撮影のときにあえて服に施している工夫とは?」と出題された。正解は「あえて服にシワをつける」。2人とも正解となった。あえてシワをつけることで立体感を出し、着用イメージが湧きやすくなる。
ユニクロ有明本部を訪れた。1~3階には巨大な物流倉庫がある。エントランスにはグローバルアンバサダーの写真が飾られていた。執務室の隣には社内図書館があり、従業員同士が話してインスピレーションを刺激している。ニットイノベーションセンターや生配信スタジオなどの施設も。
「世界基準の高機能な商品を開発するため2019年に作られた実験室の特徴とは?」と出題された。正解は「世界の気候を再現できる人工気象室」。気温や湿度を自由に調整できる部屋で、世界中の気候を再現することで服の快適性などを試し商品開発に生かしている。トラウデンのみ正解となった。
- キーワード
- ユニクロ
神田はユニクロに行くと衝動買いしても後悔しないと話した。神尾は環境再現ルームがあるからグローバルに売上があるんだと思ったと話した。
- キーワード
- ユニクロ
新江ノ島水族館は右手に富士山、左手に江の島が見えるようにイルカショースタジアムをリニューアルして話題になった。神戸須磨シーワールドでは西日本で唯一シャチのショーが見られる。水族館プロデューサーの中村さんオススメの水族館を紹介する。
「もうどく展 極」開催中のサンシャイン水族館の売りは天空のペンギン。夜はライトアップされるマリンガーデンがおすすめ。日本最大級のクラゲ水槽があり、夏のイベント時はライトアップされる。ケープペンギンの赤ちゃんも公開中。5月に生まれたコツメカワウソも子育て姿をモニターで配信中。
鳥羽水族館は種類数が最も多く、海獣の種類が最高。ジュゴンが飼育されているのは日本で鳥羽水族館のみ。ジュゴンとアフリカマナティーの両方を見られるのは世界で鳥羽水族館のみ。現在日本に3頭しか飼育されていないラッコもいる。
淡水魚専門の山梨県立富士湧水の里水族館の見どころは二重になったドーナツ型水槽。外側には大型魚、内側にはカワマスといった小型魚がいる。内側では畳に座りながら魚を見ることができる。
名古屋港水族館はダイナミックなイルカパフォーマンスがおすすめ。水中観覧席からはイルカショー開催中の水中の様子を見ることができる。朝一にはシャチが遊んでくれることも。
男性ブランコ平井イチオシの水族館「城崎マリンワールド」は海の際に作られた水族館。ドーナツ状の水槽の中心でエサあげができる。トドが岩の上からダイブするところを見られることも。
YouTubeコラボがきっかけで仲良くなったというモグライダー芝大輔と美川憲一が鎌倉・江の島エリアを旅する。
えもび鎌倉で電動トゥクトゥクを借り、長谷寺に向かった。美川は若い頃はよく海水浴に行ったが美空ひばりから「日焼けして似合う顔じゃない」と言われてから焼かなくなったと話した。6月の長谷寺は約40種、約2500株のあじさいが鑑賞できる。2人はかきがら絵馬に願い事を書いた。