- 出演者
- 村上知子(森三中) 山里亮太(南海キャンディーズ) 宇賀なつみ 磯山さやか 高野洸 ふくらP(QuizKnock) 伊沢拓司(QuizKnock)
オープニング映像が流れた。
山里亮太らがアイアs津市レギュラーメンバーとゲストの高野洸さんらを紹介した。高野さんは先週までドラマに出演していただいていたや休みの日はゲームをしているなど話した。
銀座ロフトでこの秋大注目の最新アイテムで福袋を作る。猫型のプリンでぷるぷると揺れる動画がSNSで話題になっていて、そのプリンを作る「コネコカップ」や一息でふくらむネックピロー「FUU ネックピロー」、猫背を矯正してくれるぬいぐるみ「ふるばんず」などを福袋に入れていく。
ここからは秋に活躍する便利アイテムを紹介。ライト兼毛玉取り器の「毛玉取り器 オーヴォ」、着回した黒い服の色がくすんだときに活躍する「黒復活シート」、さらに白バージョン「グローホワイト ウルトラ」も販売されている。ananの「カラダにいいもの大賞」に選出された「ヴィサージェミニュラス」は耳周りをほぐすリラックスアイテムで耳周りだけではなく頭皮全体に使ってもOK。ヘアバンドと線状に広がるタオルが組み合わせった「ぱすたお 髪乾かし専用タオル」はドレッドヘアのような形状で髪を素早く乾かすことができる。
ロフトでは10月11日まで「文フェス」という文房具の祭りが開催中。ロフトスタッフ高橋さん激推しの発売から1年以内の最新文房具BEST3を発表。その前にやす子はゴリラ型の貯金箱を発見し超欲しいと目に止めて福袋入が決定した。激推し文房具第3位は「カクスタペンケース」。三角形の形で自立ができる。第2位は「マイルドライナーのもとトライアルセット」、ペンをインクにつけるとグラデーションになると人気となっている。
ロフトスタッフ高橋さん激推しの発売から1年以内の最新文房具BEST3を発表。1位「電子ふせん ブギーボードペーパリー」、消去ボタンをペンで消すと一瞬で消え、マグネットで壁にはれる。ここまで商品を入れていったがここまでの金額は3万6684円で1万1000円もオーバー。番組からの救済措置として設定金額アップチャレンジやす子vs猪狩綱引き運動会を実施。結果やす子が勝利して約36000円分の福袋が完成。福袋は公式Xをフォローしこのあと発表するキーワードなどをつけて投稿し1名様にプレゼント。キーワードは「石原さとみじゃ~ん」。
本日の10分ティーチャーは「QuizKnockプレゼンツ!謎解きが100倍楽しくなるひらめきテクニック」を紹介。全国で開かれている謎解きイベント。今注目されているのが「東京ドームシティで開催されている「トーキョーディスカバリーシティ!2024 不思議な扉と100の謎」。伊沢らが所属するQuizKnockがプロデュースしており、パーク内にある100個以上の謎をスマホを使って解いていくイベントとなっている。
ひらめきテクニックを例題と共に紹介。1つ目は「よく見よう」。細かい所まで観察して小さな違和感に気づくことが大事。2つ目は「変換してみよう」。イラストや漢字をいろいろな読み方や書き方で変えてみること。
スタジオで山里チームとQuizKnockチームでクイズ対決。山里チームは全員に解答権があり、QuizKnockチームは伊沢とふくらPが交代で解答する。またハンデとしてQuizKnockチームは45秒間目隠し&ヘッドフォンがされ山里チームにはヒントが出る。「答えは1、2が表す言葉」と出題。正解は「村」。
謎解きが100倍楽しめるひらめきテクニックを伝授した。謎解きが楽しくなるテクニック3「見方を変える」、テクニック4「覚えよう」を紹介した。ポイント:12マス当てはまるものは干支や12カ月。ポイント:4マス・四季、7マス・曜日・ドレミなど。
スタジオで山里亮太チームvsQuizKnockチームの謎解き対決をした。QuizKnockチームが正解した。正解は「アース」だった。
コットンとGENERATIONS小森隼が群馬・高崎で仲良し旅。群馬・高崎は東京からアクセスよく日帰り旅行が楽しめる距離ながら自然を満喫できる癒やしのスポット。榛名湖は代表的な観光地。
まずは榛名湖でボートに乗りつつワカサギ釣り。ワカサギの動きが活発になるのは秋がベストシーズン。今の時期、榛名湖はワカサギ釣りのスポットとして大人気だという。ボートが2人乗りなので2チームに分かれて対決。釣り初体験の小森は、ボートの操縦も初体験。餌はハエの幼虫を使う。水深4~9mぐらいの深さはワカサギの群れで埋め尽くされているので、竿先を動かしてワカサギを誘う。釣り開始から40分以上、全くアタリのなかったきょんと小森だったが、きょんはオイカワを釣った。それでもインストラクターの高橋さんが3匹釣ったのできょんのチームが勝利。
梨が収穫出来る農園へ向かう。日当たり良好で水はけが良く、梨の栽培に適した榛名山麓に位置する山木農園。梨狩りは2個まで800円。一番の大物をゲットしたのは、梨狩り初体験のきょん。1つで約600g。農園内のカフェで収穫した梨を冷たく冷やしていただくことに。カフェで人気なのが農園で収穫したフルーツや野菜を使って作るジェラート。常時20種類が並ぶ。小森のカラダ作りのための食生活は、今はライブツアーが始まったので食事制限は緩くしているという。
高崎はだるまづくりが日本全国でシェアNo.1。名産品だるまの専門店に向かう。創業100年を誇る老舗「だるまのふるさと大門屋」。人気商品は、カラフルな季節のだるま。高崎名物のお土産として若い世代にも喜ばれているという。現在の季節のだるまは「秋風の舞」。きょんはだるまを落としてしまったが、店員が「むりに落としたのではない、それって厄落とし」などと話した。小森は個人カラーのピンクを購入。自分だけのオリジナルだるまとして手形を入れる体験が人気。3人も手形を入れメッセージを入れて仕上げた。
世界ヒジョーシキTV・映画踊る大捜査線THE MOVIE2の番組宣伝。
3人はハンバーグ専門店「ひしめき亭 高崎店」へ。ハンバーグに自家製チーズソースを客の前でかけるパフォーマンスが話題とのこと。3人はハンバーグを食べて「美味しい」などと話した。
オープニング映像。
- キーワード
- ICEx
エンディング。高野さんは「ドラマが面白かった」などと話した。