- 出演者
- 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 三島達矢(すゑひろがりず) 南條庄助(すゑひろがりず) きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) あんり(ぼる塾) 村重杏奈
丸亀製麺は業界No.1の人気うどんチェーン店。最大の特徴はライブ感。世界中に1064店舗。群馬・渋川市の新店舗では大手うどんチェーン唯一の試みを始め、粟田社長も視察に訪れた。ここで問題。新店舗では一体何を売りにしているのか?正解はドライブスルー。オープン初日はひっきりなしに車が訪れ、閉店まで大行列が。売上目標200杯の新商品は1068杯売れ、国内売上No.1を達成した。ドライブスルー用に開発した新商品とは?
インディアンスが丸亀製麺のドライブスルーを調査。車内でも見やすいよう看板は高めに設定し、敷地面積は通常の約3倍。ドライブスルー用に開発したのはシェイクうどんとセットメニュー。受け取りまでわずか2分。2人は明太とろろうどんと鶏からおろしうどんを食べた。全5種類のシェイクうどんを販売している。今年5月に全国店頭販売を開始したが、異物混入のトラブルがあった。
スタジオで丸亀シェイクうどんを試食。石原良純は車の中で食べやすいように計算されているとコメントした。
丸亀製麺を超える激ウマうどん店がオープン
- キーワード
- 丸亀製麺
丸亀製麺は車内の食事の選択肢に新たにエントリーした。南條は「車の中で全部済ませられるこれはすごい」などと話した。群馬県にドライブスルーの1号店を出店した。群馬県はドライブスルーが多くドライブルー大国であった。
日曜劇場 VIVANTの番組宣伝。
アイ・アム・冒険少年の番組宣伝。
丸亀製麺のドライブスルーでは店の周りに円を描くようにレーンを配置しレーンを長くすることで入り口の渋滞を防ぎ入店しやすい設計にしている。またメニュー表も極力シンプルにしていた。また客が注文をし終える前に調理を開始し約2分以内に商品を完成させていた。粟田社長は独自のドライブスルーを作るため2年前から他社を徹底的に研究していたという。
祖師ヶ谷大蔵に天とじうどん 天たまやがあった。席はカウンターのみなど丸亀製麺とは全く違う雰囲気であった。なすなかにしが天とじうどん 天たまやに調査に向かった。メニュー表は丸亀製麺より少し高めであった。
天とじうどん 天たまやでなすなかにしは一番人気のメニューを注文した。天たまやは打ち立て麺を目の前で手切りしてくれる切り立てであった。また天たまやの天ぷらは揚げたてであった。エビのサイズは丸亀の約1.5倍であった。天とじうどん えび2本入りを食べ那須晃行は「コシが最高!」などと話した。またうどんを頼むとご飯1杯が無料でお口直しに無料のデザートも出てきた。また麺大盛りも無料であった。田辺智加は「心を掴まれました」などと話した。
丸亀製麺のスタッフがスタジオで実演調理。出来立てを味わった出演者たちはモチモチ・ふわふわの麺を絶賛。「天たまや」の場合は小さな面積でも出店が可能だという。これまで出店できなかった30坪未満の駅前一等地でも出店が可能になった。丸亀製麺とはコンセプトも異なるため同じエリアでもお客の取り合いにならない。
- キーワード
- 丸亀製麺天とじうどん 天たまや
8の国と地域で233店舗展開している丸亀製麺。ハワイ・ワイキキ店は全世界で売上No.1だという。うどんた天ぷら作りが見られるスタイルで海外の客にウケている。2年前にはヨーロッパ進出の足がかりとしてロンドン1号店をオープンした。いま丸亀製麺が最も力を入れている国を紹介する。
いま丸亀製麺が最も力を入れている国はインドネシア。首都ジャカルタだけで30店舗を展開、インドネシア全土で94店舗を展開している。一番人気は「スパイシー鶏白湯うどん」。インドネシアが重要な理由について粟田社長は「若い世代の人口比率が高く将来性がある」と説明した。
丸亀製麺が次に狙うのは北米のドライブスルー。車社会に対応できる「シェイクうどん」で勝負にでる。粟田社長は世界の年商3000億円企業になることが目標だという。すゑひろがりずが得意の5・7・5で粟田社長を激励した。
日本一のグルメ地下街・大阪地下街で見つけた大行列店を調査!大阪駅は7つの駅が集まる巨大ターミナル駅。すべての駅を結ぶ地下街で31もある。1835店舗中飲食店は712店舗。中でも行列が多いのがルクア。
大阪地下街にある「赤白」は行列が絶えずオープンから閉店までずっと満席。調査に向かったのは鬼越トマホーク。行列に並び店内へ。するとフレンチとおでんをかけあわせたメニューが登場。1番人気の「大根 ポルチーニ茸のクリームソース」はソースが抜群で値段は220円。そのほかコンニャクやトマトのメニューがある。スタジオで試食するとおいしいと絶賛。このフレンチおでんを考えたのはシラク元大統領に絶賛された元公邸料理人の地井シェフ。現在はフランス人シェフでパリの三ツ星レストランやリッツ・カールトンで腕をふるったゴノーさんが受け継ぎ、大阪府5店舗で展開されている。そのほか、フォアグラの茶碗蒸しやチーズお好み焼きなどが楽しめる。値段はおでん3種、サイドメニュー4種、ワイン2杯を頼んで1人約3000円とリーズナブル。
続いて、大阪地下街にある行列店は若者に人気のお店。この店は鰻屋さんで店内には若者がたくさんいた。お目当てはここでしかたべられない鰻だという。
「日曜劇場 VIVANT」の番組宣伝。
「クレイジージャーニー」の番組宣伝。