- 出演者
- 指原莉乃 坂上忍 ヒロミ 馬場裕之(ロバート) 石原良純 渡辺翔太(Snow Man) ゆうちゃみ きりやはるか(ぼる塾) 田辺智加(ぼる塾) 長嶋一茂
1日15万人が利用するJR上野駅。2020年に生まれ変わった上野駅公園口を皮切りに、エキュート上野がリニューアルしている。2階の展望テラスにはSNSで話題、女性殺到の専門店「goodspoon」がある。2016年に大阪でオープンし、映えて美しいチーズ料理が女子心を掴んでいる。関東初出店のみなとみらい店も150人入れる店が常に予約で満席。いまや13店舗に拡大し、2020年にエキュート上野のリニューアルの目玉として出店した。goodspoonでは客の目の前にチーズ工房があり、作りたてのチーズを提供してくれる。千秋は「ブラッターチーズパンケーキ ~自家製ベリーソースで~」。松村沙友理は「ブラッターチーズパンケーキ ~ティラミス風~」を味わった。
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- ANGERS bureaubibim’BOOK COMPASSgood spoon みなとみらい店goodspoon Cheese Sweets&Cheese Brunch エキュート上野店THE STUDY ROOM エキュート上野店やなぎ茶屋エキュート上野クロックマダムブラッターチーズパンケーキ ~ティラミス風~ブラッターチーズパンケーキ ~自家製ベリーソースで~上野駅山手線濃厚チーズのカルボナーラ 極濃厚卵添え王様のボロネーゼ
全国51店舗を展開する「アンデルセン」をインディアンスが調査。一番人気の「アンデルセンイギリス」は小麦・塩・パン酵母とシンプルな材料で作られている。アンデルセンは日常使いのパン屋として人気を博している。最新のレジシステムを導入しており、パンを乗せたトレイを置くだけでパンの種類や個数をAIが自動で認識してくれる。デニッシュを初めて日本で販売したのがアンデルセンで、1948年に広島で従業員4人でスタートした。創業者が本場デンマークで惚れ込み、1962年にデニッシュを発売した。1970年に東京・青山に青山アンデルセンをオープンさせた。
数々の日本初を導入していたアンデルセン。自分で取るセルフスタイルを導入したのもアンデルセンが初めて。1967年当時はショーケースに入れて販売していたが、発注したショーケースが入らない事態となり、苦肉の策でセルフ方式を思いついたという。上野駅の改札内には病院もあり、隣接する調剤薬局で薬の受け取りができる。山手線の1週間の乗車人数は1100万人。東京ディズニーランドの年間来園者数とほぼ同じで、山手線の駅ナカにはとてつもないチャンスが広がっている。
1日25万人が利用するJR品川駅。エキュート品川は飲食店やお土産屋が90店舗以上並ぶ。朝8時から20人を超える人が並ぶ絶品スイーツをウエストランドが調査。
「日曜劇場 さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」の番組宣伝。
「いちごバターサンド」は「Very Ruby Cut」の大人気商品で1日100箱限定で販売している。厚さは3.5センチあり、女性がギリギリ頬張れる厚さになっている。あえて通勤ラッシュに合わせて販売することで行列が呼び水となり、さらなる大行列を生んできた。
15店舗以上が集まるお弁当・お惣菜コーナーで、行列が途絶えない人気店がある。アルミホイルで包まれた「つばめ風ハンブルグステーキ」を味わえる「つばめグリルDELI」は、創業94年の老舗レストラン「つばめグリル」の持ち帰り専門店で、リーズナブルな価格で味わえる。その美味しさの秘密は3坪の激せまキッチンにあった。
つばめグリルDELIの目当ては絶品のハンバーグ。通常の店舗と同じように店内で調理し作りたてを提供している。また厳選したブロック肉を駅ナカキッチンでひき肉にしている。店名の由来は特急つばめから命名したという。
山手線東京駅の行列店の紹介。問題として「お客さんは何を目当てに並んでいる?」が出題された。調査するのはぼる塾。ぼる塾は行列に並んだ。大丸東京店は東京駅直結の立地を最大限に活かし食品売り場を1階にしている。
東京駅の大丸東京店で行列ができていたのはN.Y.キャラメルサンド。人気の秘密はとろとろのキャラメル。黒糖と生クリームを使用しているという。キャラメルサンドは開発に10年かかったという。
長嶋一茂は麻布十番に目星をつけているという。10階にある店舗は14.5坪。長嶋一茂の飲食店の構想は基本はバーで週1寿司店・イベントでロバート馬場が料理を出す・紹介制・初期費用の予算は5000万円。また寿司店は湯河原の店が出張するスタイルで出すという。
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- GMOインターネットグループOsteria IL VIAGGIOW大阪Zetton.incうち山しらに田すし割烹 柿八ガストロノミー “ジョエル・ロブション”クラカワバカラシャンデリアレバニラや金太郎下北沢(東京)中華そば いのうえ伊勢丹新宿北海道名古屋(愛知)大地真央寺門ジモン恵比寿ガーデンプレイス新馬場(東京)東急プラザ渋谷森田恭通渋谷(東京)湯河原(神奈川)秋田県西中洲(福岡)鉄板焼 MYDO銀座(東京)麻布十番(東京)
長嶋一茂は寿司職人の平河大輔さんとお皿作成の依頼をしに来ていた。平河大輔さんの最大の特徴はネタを寝かせ旨味を最大限に引き出す熟成寿司。皿を依頼したのは西川聡さんであった。店舗引き渡しの日、長嶋一茂が店舗を訪れると夜のハワイの海をイメージして作られたラグジュアリーな空間が広がっていた。また鏡と照明を使い狭さを感じさせない演出となっていた。店名はニュートラルであった。
オープン当日見城徹さんや秋元康などが来店した。大間の本まぐろを食べた船越英一郎は 「美味しいですね」などと話した。椿原愛氏は「お寿司が美味しすぎて緊張もほぐれるくらいの美味しさ」などと評価した。
JR秋葉原駅そばのアトレにある居酒屋。19時頃、店舗前には行列が。東京ホテイソンのショーゴ、彦麻呂ら2人が店舗を調査。
「アイ・アム・冒険少年」「クレイジージャーニー」の番組宣伝。
アトレ秋葉原2にある居酒屋「四十八漁場」では、好きな魚を客が選んで食べられる。関東に13店舗を展開するチェーン店で、ウツボやネコザメなど楽しめる。調理法まで客がオーダーできる。人気は「刺身 本気盛り」「漁師の貝風呂」など。安価なのは、全国30漁港・13漁師と直接契約しているため。店は昼間でも大賑わい。
JR東京駅構内の黒塀横丁にある飲食店。11時のオープン前から行列ができるほど大人気。ピークタイムを過ぎても閉店の23時まで連日満席。その店舗をヨネダ2000とオードリー春日が調査。
JR東京駅構内のグランスタ八重北にある「月島もんじゃ たまとや」へ。月島の人気店「もへじ」の系列店で、関東を中心に全37店舗。もんじゃ焼き屋として日本一の店舗数。人気は「明太子もちもんじゃ」など。超老舗海鮮問屋が運営しているとあって、毎朝豊洲から魚介類が直送。出汁も毎朝炊き上げ。新鮮魚介を使ったサイドメニューも豊富。