- 出演者
- 田村淳
オープニング映像。
普段は東海地方で放送している「田村淳のスマホ旅」が全国放送。事前にSNSで集めた投稿だけでディープな夜の東京を遊びまくる番組だと説明した。スタート地点の後ろには東京ドームシティが見えていたが、田村淳はああいうメジャーすぎる場所は行かないと語った。
- キーワード
- 東京ドームシティホール東京都
オープニング映像。
港区にセーラームーンのマンホールが設置されたという投稿を見た田村淳はスマホで撮影したマンホールの写真を見せてくれた。実はマンホールコレクターだという。ロケ車で移動しながらSNSに投稿された情報をチェック。東京駅八重洲口の地下駐車場は高速道路とつながっている。ロケ車では入れない高さだったので、後日スタッフがスマホで撮影した映像で紹介した。秋葉原には武器を販売する「武装商店」があるというので、田村は一緒に冒険に出てくれるパーティーをSNSで募集した。
港区・東京タワー付近に到着。セーラームーンのマンホールを発見した。
港区・東京タワー付近に到着。セーラームーンのマンホールを発見しスマホで撮影した。他にも4つあるらしいので場所の情報をSNSで募集すると、写真を投稿してくれた人がいた。港区によると「美少女戦士セーラームーン」の主な舞台が港区のため設置したという。
東京駅の皇居側(丸の内・西側)ではいつも新郎新婦がウエディングフォトを撮影しているというので確かめに行くと、何組も撮影中だった。田村はウエディングドレスのトレーンを持って上に投げる役をやらせてもらった。お祝いして一緒に記念撮影もした。
秋葉原の武装商店を訪れた。 勇者になりたい田村はメディーバルソード(18,820円)、アーサー王ダガー(11,510円)、メディーバルバスタードソード(22,550円)などの剣を見せてもらった。他にも鉄扇、手裏剣、くないなど多様な武器を販売。円安の影響で日本刀など和物が多くなっているという。田村は西洋風の剣を購入。おまけで「ひのきのぼう」をもらった。
時刻は午後9時をすぎ、美味しい飲食店情報をSNSで募集した。ショーグンバーガーを訪れたが閉店していたので、北池袋へ向かった。
「嗤う淑女」の番組宣伝。
「北池袋にある謎の昭和レトロゾーン」という投稿が届き、田村淳がその場所を訪れた。昭和の看板などが大量に展示してあった。持ち主の男性がいたので話を聞いた。この場所にビルを建てる予定だが、それまで2年間、自ら買い集めた品々を展示しているという。アームストロング砲は1863年の撮影戦争でイギリスが使用した大砲で大阪万博の際に展示されていたもの。前の持ち主が亡くなったので3300万円で購入したという。
- キーワード
- 北池袋(東京)
冒険者パーティーの集合場所に指定した池袋の「飛空艇酒場 バッカニア」へ向かった。
田村淳が冒険者パーティーの集合場所に指定した池袋の「飛空艇酒場 バッカニア」を訪れた。飛空艇をテーマにしたファンタジーなダイニングバー。スタッフが用意した衣装はドラクエ5の主人公だったが、彼は勇者ではなく旅人だった。同じような格好をした男性が横浜から来てくれた。さらにもう1人女性が来てくれた。
田村淳が冒険者パーティーの集合場所に指定した「飛空艇酒場 バッカニア」を訪れると、男性と女性が1人ずつ来てくれた。3人で一緒に記念撮影した。
田村淳が冒険者として集まってくれた2人と乾杯した。