- 出演者
- 藤本美貴 横澤夏子 小林由美子
オープニング映像。
ゲストは「クレヨンしんちゃん」で野原しんのすけの声優を務める小林由美子。私生活では2児のママで、12歳の長女は中学受験で無事に合格した。東京では約3人に1人が中学受験しているといい、藤本美貴は「塾だと1、2年先取りで(授業を)やっていたりする」と話す。
小林由美子は長女が小学2年のとき、塾に通わせることにしたが、入塾テストで0点を取ってしまった。名前の書き忘れ、解答の記入が1個ずつずれていたのが原因とみられるが、塾側は「やる気が凄い」と高く評価し、入塾を勧められた。なお、小6になると週4日通い、土曜日は朝9時から18時までで、横澤夏子は「仕事じゃん」と吐露。一方、小林はどの中学を目指すのか、学力、通学距離、口コミなどをリサーチし、オープンキャンパスも行こうとしたが、事前にネット予約が必要で争奪戦は熾烈だった。
藤本美貴によると、小学受験の面接では「正月の思い出」を尋ねられ、「おせち料理を作りました」と回答。また、小林は「ある程度、親が監視しないと勉強しない」と実体験を話し、参考書、教科書をもとに問題集をつくっていた。弱点克服のためのドリルも自作したが、長女は全く手をつけなかったという。さらに、週末は朝から夕方まで塾で過ごすため、昼用、夜用の弁当を作っていた。小学5年の秋、長女は帰宅すると部屋にこもるようになり、小林は「勉強に目覚めた」と歓喜した。だが、お年玉、祖父母がくれた図書カードで「鬼滅の刃」を買っていたことが判明。「あつまれ どうぶつの森」もやり込んでいたという。藤本は「携帯は私が制限解かないとネットに繋がらないし、Nintendo Switchも15分で切れます。やることやったら、解除する」と明かした。
小林は長女が小学6年の時、夏期講習前に面談を受けていた。そこで、娘の学力を初めて知ったという。第一志望以外は再検討することになり、滑り止めは合格を果たした。
8月7日、六本木ヒルズアリーナで番組のイベントが開催決定。配信チケット発売中!
第一志望の受験を1週間後に控えるなか、小林由美子はいつもより早く帰宅。長女は塾にいるはずが家にいたようで、YouTubeの視聴履歴をチェックしてみると、推しのアイドルグループの動画を朝から視聴していた。急遽、家族会議を開き、長女は「心を入れ替えて頑張る」と誓ったという。第一志望は不合格だったが、第二志望は受かったという。横澤夏子は小林の長女が綴った感謝のメッセージを代読し、感涙した。
- キーワード
- YouTube
小林由美子は映画「クレヨンしんちゃん オラたちの恐竜日記」を告知した。
「夫が寝たあとに」の次回予告。
当番組と「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」がコラボした2種類の「パニーニ」が完成。パニーニの生地に食物繊維がレタス2個分入っていて野菜嫌いの子どもにもオススメ。8月19日からESPRESSO D WORKSの13店舗でも発売が決定。
「夫が寝たあとに」の次回予告。
「ワールドプロレスリング」の番組宣伝。