- 出演者
- 小泉孝太郎 石原良純 森泉 上地雄輔 いとうあさこ
外国人観光客200人にインタビューを実施し浅草で感動したグルメトップ10を調査。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第10位:おにぎり・みそ汁。「MISOJYU 浅草本店」はアメリカのガイドブックにも掲載されているみそ汁専門店。「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁セット」は赤ワインなどで煮込んだ角煮が入った豚汁のセット。おにぎりはいぶりがっこと明太子がマッチした「明太子チーズ」などが楽しめる。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第8位:和牛(神戸牛)。「神戸牛ダイア」は浅草で9店舗を展開する神戸牛専門店。目の前で焼くライブ感が外国人観光客に大人気。お客さんは外国人が8割を占めるという。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第7位:抹茶。「壽々喜園」は150年以上続く日本茶専門店。人気の抹茶ジェラートは濃さを7段階から選ぶことができ1番濃い「No.7」が人気。海外で抹茶は超高級品のため日本では質の良い抹茶が安く買えてお土産で喜ばれるとのこと。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第6位:大福。「銀花堂」の「イチゴ大福」はSNSで拡散されて世界レベルの人気。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第5位:天ぷら。多くの外国人観光客が訪れる「天麩羅 秋光」の一番人気は「海老天丼」。値段も安くサッパリとした味が人気の秘密。さらに1日5食限定のデカ盛り天丼「五代目天丼 極」なども人気。
オープニング映像。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第4位:たい焼き。浅草たい焼き工房『求楽』は自分でたい焼きが作れるお店。たい焼き作り体験目当てに多くの外国人観光客が訪れている。色々な食材が用意されていて持ち込みも可能。外国人の持ち込みは納豆が多いとのこと。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第3位:寿司。1皿に2貫乗っていてシェアできることも外国人観光客の感動ポイント。お寿司の握り方教室「Sushi Making Tokyo」も人気。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第2位:ラーメン。浅草は30軒以上のラーメン店がある激戦区。外国人観光客に人気なのは「浅草名代らーめん 与ろゐ屋」。一番人気メニューは「縁たまらーめん」。
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第1位:甘辛ソースが人気の?。
- キーワード
- 浅草(東京)
外国人観光客が浅草で感動したグルメトップ10を紹介。第1位:お好み焼き・もんじゃ。「浅草 つる次郎 本店」はフランスのガイドブックにも掲載されている人気店。外国人観光客人気No.1は「焦がし明太子もちチーズ玉」。
森泉がはれやか農園・槇紗加さんの依頼で築40年以上の作業小屋をDIY。小屋の中は約3畳と約7畳の2部屋あり、前の持ち主の農機具が残されたままで足の踏み場もままならない。紗加さんの希望は広い場所で作業ができてくつろげる場所。まずは使わない荷物を2時間かけて撤去。棚と木箱だらけの奥の部屋はノコギリで全ての棚を解体した。
床作りは根太を敷き詰めてベニヤを打ち付けていく。続いて余った木箱を使ってカウンターテーブルを作った。作業しやすいように横長の作りにしキャスターも取り付けた。
部屋の印象が激変するインテリア作り。木箱を壁に取り付けてカラフルな布を貼った段ボールをはめるとディスプレイが完成。色々な柄を用意しておけば簡単に部屋の雰囲気をチェンジできる。
森泉が槇紗加さんの依頼で築40年以上の作業小屋をDIY。有孔ボードを使って壁収納作り。有孔ボードは表面が塗装されているため養生テープで表面を保護しながらカットするのがポイント。有孔ボードを壁に固定して専用のフックをかけるだけで壁収納になる。続いては立て付けの悪い扉をドアハンガーを使って吊りドアに変更した。
- キーワード
- 小田原(神奈川)
森泉が槇紗加さんの依頼で築40年以上の作業小屋をDIY。入口の扉はカーテンレールのような吊り金具をチョイス。ここからは助っ人として上地雄輔も参戦しロフト作り。ロフトの床を支える土台となる木材を打ち付けていく。
- キーワード
- コーナンビーバートザン小田原(神奈川)
森泉&上地雄輔が槇紗加さんの依頼で築40年以上の作業小屋をDIY。ロフトの床を支える土台となる木材と束柱を打ち付ける。木材の端を同じ形に加工して接合する相欠きと呼ばれる建築技法を早く正確に作れる裏技は、削りたい部分を丸ノコで千切り状にしてハンマーで砕くきノミで仕上げる。ロフトの両端の柱に溝を作り相欠きした木材をはめる。ベニヤを乗せてネジで固定したらロフトの完成。
- キーワード
- 小田原(神奈川)