- 出演者
- 三谷幸喜 安住紳一郎 中川絵美里 湯山玲子 池谷裕二
オープニング映像と挨拶。
番組出演3年目の三谷は新コーナ“風評クッキング”を提案。風評被害に遭った土地のモノを使い三谷がスタジオで料理を作るというものだが、安住アナからは許可が出なかった。
かつてはギャンブル依存症をはじめさまざまな依存症に対し社会は「甘えている」、「意志が弱い」と厳しい目を向けていた。アルコール依存症の患者はアル中とやゆされ酔っ払いが迷惑行為などでたびたび世間を騒がせたことなどもあり、リハビリ施設を建設しようとしても地元では反対運動などが起きていた。現在は依存症への理解は深まっているが、かつてなかった新たな依存も出てきている。その象徴とも言えるのがスマホ依存。正式な病名ではないが、スマホ依存はギャンブルに匹敵するほど依存性が高いといわれている。ある調査では全体の4割以上が自分はスマホ依存だと自覚していると回答。20代では6割に達している。もしや自分もスマホ依存ではと誰もが思う今、人気になっている場所がある。青森市から車で2時間ほどかかる老舗旅館「ランプの宿青荷温泉」。携帯は圏外で、デジタルデトックスにぴったりということで人気になっている。
成城墨岡クリニック分院には中高生を含め月30人ほどがスマホ依存のため来院。重度のスマホ依存で人生が変わったという若者は、家賃が払えなくなり大学を休学。去年5月から回復のため施設に入所した。
池谷裕二が依存から抜け出せないわけなどについて解説した。遺伝的な要因も大きく、依存症の40~60%は遺伝子で決まるともいわれている。湯山玲子はドラマのサブスクにはまり、依存手前で頑張っていると話した。
34年ぶりの円安水準。1990年には東西ドイツが統一。スーパーファミコンが発売。秋篠宮さまが結婚。現在の上皇陛下が天皇に即位した。経済評論家の加谷珪一が当時の円安と今の円安の違いについて解説した。生活への悪影響は今の方がはるかに大きいという。日米の金利差が大きいため簡単には戻らず、秋頃にまた食品などの値上げラッシュになる可能性がある。中東情勢の悪化による原油高も追い打ちをかける。
番組スタッフがカード被害に遭った事例を紹介。池谷裕二もカード被害に遭っている。クレカ利用をしないという三谷は、家電量販店のポイントカードが貯まっていることを明かした。
- キーワード
- ヨドバシカメラ
テレビを騒がせたニュースワードをスマホなどの検索数でランキングにして紹介する。
- キーワード
- ディレクテイジ
世界最大級の野外音楽フェス・コーチェラ2024。新しい学校のリーダーズ、YOASOBIなどが出演した。
富山・氷見市でごんごん祭りが開かれた。目玉は1分間に何回鐘つきができるかを競うごんごん鐘つき大会。番組スタッフが挑戦したが、記録0回で断念した。前回優勝者の吉田さんが133回の大会新記録で2連覇を果たした。
ゴジラ-1.0の初の応援上映が開催された。400枚のチケットは完売。艦長役の田中美央と山崎貴監督がイベントに出演した。上映後、田中はファンと山崎監督に感謝を伝えた。
中森明菜が5週連続セルフカバー動画を公開中。累計再生回数1000万回を突破した。ファッションにも注目が集まり、中国のSNSではなりきり動画が急増中。
U23アジアカップ。日本は中国、UAEに勝利し、決勝トーナメント進出。
橋本大輝が全日本体操個人総合選手権で内村航平以来の4連覇を達成した。
モンツァの髙橋藍が活躍し、2001年以来の決勝進出を決めた。
レイカーズの八村塁が13得点で勝利に貢献し、プレーオフ進出を決めた。
5位~1位を紹介。