- 出演者
- 木村佳乃 所ジョージ 吉田鋼太郎 ホルコムジャック和馬 ROLAND 平山彩子 山本浄邦
韓国では「センイル広告」が流行。好きなアイドルなどの誕生日を祝う目的でファン自ら広告費用を出資するもの。誕生日などを祝う会場「センイルカフェ」もソウル市内に40ヶ所以上。ファンが祝うのみで本人は来ない。ファンは専用アプリを使ってカフェをはしごするんだそう。同様の動きは日本にも。
横浜のホテルで販売されている「本人不在の誕生日会」。1日1組限定。1泊1万3950円から。この日訪れた女性はアニメ「ワールドトリガー」のキャラクターである水上敏志を祝うんだそう。グッズなど並べて写真撮影など行った。
オープニング映像。
日本や韓国で流行中の「本人不在の誕生日会」について。祝われる立場のROLANDはファンに対して「平等に愛しているから 仲良くシェアしてくれ」など呼びかけているんだそう。K-POPでは熱狂的ファン集団を「ファンダム(ファン+キングダムの造語)」と呼称。一部の広告費用をファンが捻出することも。
北九州式で行われる二十歳の記念式典。派手な衣装が特徴的だが、手掛けるのは衣装デザイナーの池田雅さん。昨年には「ニューヨーク・ファッションウィーク」にも出展。こうした衣装を作るようになったのは、ある新成人から「金さん銀さんで成人式に行きたい」との要望を受けたことから。これが当初は好評だったものの、一時は「伝統を壊す」など批判もあったそう。市長からも好意的な声。観光資源に活用する考えも。韓国では5月の第3月曜日が成人の日。代表的な贈り物はバラやキス、香水など。
結婚式の衣装として人気が高まりつつある黒ドレス。人気の理由は「アクセサリーが映える」「体のラインがきれいに見える」などのほか、「あなた以外に染まりません、というメッセージ性」など。SNSなど通じて流行が生まれたという。ほかにも「リンクコーデ」など従来の格式にとらわれない様式が人気。韓国でも同様の動きが。
エンディング映像。
「サンフレッチェ広島 vs. 浦和レッズ」の番組宣伝。
「玉木宏が行く 遥かなる南米鉄道の旅の番組宣伝。