- 出演者
- 本仮屋ユイカ 中山秀征 安村直樹 佐藤真知子 岩田絵里奈 河出奈都美 後藤楽々 松丸亮吾 田辺大智 渋谷和宏
富士山上空より中継。空中ダイヤモンド富士に挑戦。今回のパイロット、エアロトヨタの三枝誠さんは初日の出フライト3回目のベテランパイロット。7時3分、空中ダイヤモンド富士に成功。
大みそかの午前9時ごろ、東京・銀座の歌舞伎座では歌舞伎を題材にした映画「国宝」の上映会のため多くの人が列を作っていた。映画「国宝」は、実写の日本映画歴代1位の興行収入184億円を突破。会場には吉沢亮さんや横浜流星さんなど、出演者も勢ぞろいした。
東京・練馬区のアキダイ関町本店では年末の特売が行われていた。秋葉博道社長は「1年の最後なので少しでも還元できるように」とコメント。キャベツやレタスなどの野菜が大幅安となっていて「気持ちよく正月休みたい、お客さんに喜んでもらいたい」と話していた。またシューイチの視聴者に向け「年明けは1月6日以降に買いに来てほしい、どんなに価格が高い都市でも絶対安くなる」と情報を教えた。特に卵は一時的に供給過多となるため50円ほど安くなるという。
きのう午後11時30分頃、東京都庁都民広場では新年を祝うプロジェクションマッピングのイベント「Happy New Year Tokyo2026」が行われ約5000人が集まった。
- キーワード
- 東京都庁都民広場
新年明けてすぐ、商売繁盛で名高い東京・神田明神では初詣に訪れる人達で大混雑していた。ことしの干支は「午」。境内には人気の御神馬であるポニーの「あかりちゃん」を撮影するために多くの人が訪れていた。
関東でもあすの夜は一時的に雪が降る見込みで、東京でも初雪となるかもしれない。あす朝までに予想される雪の量は北陸で70センチ、東北で60センチなどとなっている。大雪による新幹線や飛行機の遅れ、高速道路の渋滞や通行止めなどが発生するおそれがあり、交通障害などに注意が必要だ。
- キーワード
- 新潟市(新潟)
今年起こるさまざまな出来事をまとめて伝える。1月から年収の壁が引き上げられ所得税が発生する年収ラインが160万円から178万円に引き上げとなる。
傘さし運転やイヤホンをしての運転に5000円、ながらスマホに1万2000円など、自転車の交通違反に反則金が科されるいわゆる青切符の導入が始まる。
1999年に導入された、携帯電話用の11桁の電話番号。090に始まり、これまで順次追加されてきたが、今年9月に060が追加されることで、番号は合わせて6億6000万件に達する見込みだ。
ことしは平日の9月22日が祝日に挟まれて国民の休日に切り替わるため、9月のシルバーウィークが11年ぶりに最大で5連休となる。
ことしオープン予定の新たな施設を紹介。1936年に劇場として建てられた弥栄会館の建物を保存再利用した「帝国ホテル京都」が3月に開業。帝国ホテル初となる畳敷きの客室も誕生する。奈良県では重要な文化財である旧奈良監獄の建物をホテルと博物館として生まれ変わる。2月にポケットモンスター初の屋外常設施設「ポケパークカントー」がよみうりランドに誕生する。
2026年の主な予定についてスタジオでトーク。シルバーウィークについて、有休などをはさむことで最大9連休になる可能性がある。松丸亮吾はポケパークカントーを取材で行ったときにリアルにポケモンの世界に入った感覚になり、写真を500枚ぐらい撮影したと話していた。
約24時間後に号砲が鳴る箱根駅伝。今年は出雲駅伝、全日本大学駅伝ともに1位から3位がそれぞれ違う大学と混戦状態。箱根駅伝連覇の王者、青山学院大学は出雲駅伝7位、全日本大学駅伝3位と優勝には届いていない。原晋監督は「今年もノウハウ、基準に基づいたレールにハマってきた」と語る。中心選手がエースでキャプテンの黒田朝日で「チームを勝たせる走りをやっていけたらと思っている」などとコメント。
前回大会、山登りの5区で区間2位の快走を見せたのが、眼鏡が特徴的な工藤慎作。名探偵コナンの登場人物、工藤新一と名前が似ていることから山の名探偵と呼ばれている。学生の国際大会で ハーフマラソン金メダルを獲得。11月の全日本大学駅伝では日本人最高記録を更新。工藤慎作は「(山の)名探偵が(山の)神を超えてもおもしろいと思う」などとコメント。
10月の出雲駅伝で連覇を達成した國學院大學。立て役者が4区で区間新記録を出した辻原輝(3年)で箱根駅伝の4区、7区を通る神奈川県二宮町出身。輝という名前の由来も100回大会で輝けるように母親がつけたという。辻原輝は「選ばれた区間で区間賞をとってチームの優勝に貢献する」などとコメント。
前回大会の1区で区間賞を獲得した中央大学・吉居駿恭。今季は主将に就任。最後の箱根路にかける。吉居は「優勝したい」などとコメント。
- キーワード
- 中央大学
3年前、1年生ながら6区を走り区間賞を獲得、駒澤大学の総合優勝に貢献した伊藤蒼唯。11月の全日本大学駅伝では区間新記録の快走で大会MVP。チームの優勝に貢献した。伊藤は「箱根は当然総合優勝を狙いますし、もう1回箱根で区間賞をとって、いいかたちですべてを終えたい」などと話した。
松丸亮吾がお正月にちなんだ謎解き2問目を出題。答えを2次元コードのリンク先から送ることで豪華お年玉がもらえるチャンスになる。
大みそかに毎年恒例の第76回紅白歌合戦が行われた、今回は幾多りらさんやM!LKなど10組が初出場。Mrs.GREEN APPLEは「GOOD DAY」、BE:FIRSTは「夢中」、幾田りらは「恋風」、M!LKは「イイじゃん」を披露。おととい日本レコード大賞で最優秀新人賞を受賞したHANAはデビュー曲「ROSE」を披露。そして米津玄師さんは史上最速で1億回再生を突破した「IRIS OUT」を初パフォーマンス。紅白歌合戦を締めくくったのは5年ぶりの出場となる松田聖子さんの「青い珊瑚礁」だった。Mrs.GREEN APPLEの大森元貴は放送後「フェーズ2が終わったが、来年、どうするか?」と聞かれ。「変わりなく、われわれらしく活動できたらと思っている」と答えた。OGとしてAKB48とパフォーマンスした前田敦子は「OGにとっては最後のAKBとしての出演だったので、もうすっごいきれいに気持ちよく終われた」とコメント。大役を務め終えた司会の有吉弘行は来年の抱負を聞かれ「調子に乗らず、本業のほうで一生懸命、泥にまみれて頑張りたいと思う」綾瀬はるかは「私も本業のほうを」。今田美桜は「たくさん食べて、たくさん寝て、全力で頑張りたいと思う」とそれぞれ語った。
STARTO ENTERTAINMENTのアーティストが集結する大みそか恒例、カウントダウンコンサートが3年ぶりに開催された。一夜限りのグループの垣根をこえたコラボも実施。先日結婚を発表したばかりの堂本光一さんがサプライズ登場した。また松岡昌宏さんがドラムで登場しTOKIOの宙船を後輩と披露した。
