- 出演者
- -
高度経済成長期に1大ブームを起こしたジャンルはムード歌謡。そこで男と女のムード歌謡ランキングを紹介。第17位は石原裕次郎の二人の世界。第16位はロス・インディオスのコモエスタ赤坂。15位は菅原洋一とシルヴィアのアマン。14位はフランク永井と松尾和子の東京ナイトクラブ。
敏いとうとハッピー&ブルーのわたし祈ってますを真田ナオキが披露した。
12位は鶴岡雅義と東京ロマンチカの小樽のひとよ。
11位は都はるみ・宮崎雅のふたりの大阪。別所哲也と日野美歌が披露した。
- キーワード
- ふたりの大阪/浪花恋しぐれ宮崎雅都はるみ
クセが強い!?曲名ランキングを紹介。第7位は城卓矢の骨まで愛して。6位は小林旭の昔の名前で出ています。5位は平田隆夫とセルスターズのハチのムサシは死んだのさ。
第3位はシブがき隊のスシ食いねェ!。第2位はザ・フォーク・クルセダーズの帰って来たヨッパライ。
青春がよみがえるフォークソングを紹介。第10位は松山千春の季節の中で。第9位は吉田拓郎の落陽。第8位は加藤和彦と北山修のあの素晴らしい愛をもう一度。
70年代の青春フォークソングBEST10・第7位はバンバン【「いちご白書」をもう一度】。学生運動の時代に変化していく心情を歌った歌詞に注目などと伝えた。第6位は山本コウタローとウィークエンド「岬めぐり」、第5位はさだまさし「関白宣言」と発表し、当時のライブ映像を紹介。
70年代の青春フォークソングBEST10・第2位となったかぐや姫「神田川」を元劇団四季の看板俳優である石丸幹二と「レ・ミゼラブル」などで活躍する別所哲也がスタジオライブで披露した。
70年代の青春フォークソングBEST10・第1位となり伊勢正三が作詞作曲したイルカ「なごり雪」をディズニー映画の主演声優を務めた豊原江理佳がスタジオライブで披露した。
斉藤由貴が主演を務めた1985年放送「スケバン刑事」、桜木健一・近藤正臣が主演を務めた1969年放送「柔道一直線」、「おくさまは18才」や「不良少女とよばれて」からは名曲が誕生した。名シーンがよみがえる! 青春ドラマソングラインキング・第10位は水谷豊が小学校の教師役を演じた1978年放送「熱中時代 教師編」の主題歌「ぼくの先生はフィーバー/原田潤」。「サインはV」「われら青春!」と懐かしい映像を紹介した。
名シーンがよみがえる! 青春ドラマソングラインキング・第9位は森田健作が出演した’71年放送「おれは男だ!」の主題歌「さらば涙と言おう/森田健作」。第8位は岡田可愛・中山仁らが出演した’69年から放送「サインはV」の主題歌「サインはV/麻里圭子・横田年昭とリオアルマ」。
名シーンがよみがえる! 青春ドラマソングラインキング・第7位となった’85放送「ハーフポテトな俺たち」の主題歌「フレンズ/レベッカ」を新妻と豊原がスタジオライブで披露した。
名シーンがよみがえる! 青春ドラマソングラインキング・第6位は中村雅俊主演ドラマ「われら青春!」の劇中歌「ふれあい/中村雅俊」。第5位は山下真司が主演したドラマ「スクール☆ウォーズ」の主題歌「ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO/麻倉未稀」。第4位は青春学園ドラマシリーズ第5作「飛び出せ!青春」の主題歌。
