- 出演者
- 坂上忍 伊藤利尋 原田葵 矢田亜希子 柴田英嗣(アンタッチャブル) 三田寛子 いとうせいこう
「3年B組金八先生」第6シリーズでは坂本家の長男・幸作の悪性リンパ腫という病魔との戦いが描かれた。そんな幸作を演じた佐野泰臣は現在41歳。今も俳優として様々なドラマで活躍中。長女・乙女を演じた星野真里とともに当時の思い出を振り返る。生徒役と家族役で武田鉄矢の接し方が違っていたという。そんな坂本家は先日、佐野泰臣の結婚の披露宴で10年ぶりに再会したという。第6シリーズで入院中の幸作が武田に本を投げつけたシーンでは本が股間に当たっていたという裏話を明かした。
「101回目のプロポーズ」は建設会社の万年係長と恋人を交通事故で亡くしたチェリストの恋愛ドラマ。武田鉄矢はオファーを受けた時に惨めな失恋男の設定を聞いた時に悪意を感じたと明かした。
「バージンロード」で和美の弟・桜井卓を演じた北原雅樹は「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の人気企画、お笑い甲子園に出演し脚光を浴びた。現在は49歳となり、俳優として活動する傍ら演劇サークルを立ち上げて指導を行っている。「バージンロード」では武田鉄矢の演技に圧倒されたという。
チェリッシュは結婚式の定番ソング「てんとう虫のサンバ」が大ヒットした4年後に結婚し地元の愛知へ帰郷。「てんとう虫のサンバ」は令和の結婚式ソング人気ランキングでも5位にランクイン。現在は夢グループで活動している。
兄弟フォークデュオ・ビリーバンバンは今年9月に兄・菅原孝が81歳で逝去、弟・進は今後もビリーバンバンとして歌い続けるとコメント。菅原進は自身のYouTubeでAdo「うっせぇわ」をオリジナルアレンジした歌ってみた動画で再生160万回超えの大バズリ。
オリコンチャートで7週連続1位に輝いたGARO「学生街の喫茶店」。作曲は元フジテレビのディレクターでドラゴンクエストのBGMも担当したすぎやまこういち、作詞は「翼をください」を書いた山上路夫。
GARO大野真澄は現在75歳。ライブハウスツアーを回るなど現在も音楽一筋で生きている。
田中星児はNHK「おかあさんといっしょ」の初代うたのおにいさん。現在は78歳。ヨーロッパでヒットした「ビューティフル・サンデー」をカバーして発売することが1カ月前に決定したが日本語訳で作詞家に頼む余裕がなくてディレクターに依頼したという裏話を明かした。
バンバン「『いちご白書』をもう一度」は発売後、谷村新司とやっていた深夜ラジオで曲をかけると翌週にはダンボールいっぱいのリクエストが届いたという。作詞作曲は当時21歳の荒井由実。バンバン・ばんばひろふみは現在75歳。地元の滋賀でラジオパーソナリティとして活躍中。バンバンはデビュー後なかなかヒット曲を出せなかったが荒井由実との出会いが運命を変えた。
「あすなろ白書」は大学のサークルで出会った男女5人が友情と恋愛の狭間で揺れ動く青春群像劇。当時の大人気俳優の石田ひかりと筒井道隆のダブル主演。木村拓哉のあすなろ抱きが流行語になった。
「若者のすべて」は若者ならではの将来への不安や葛藤、友情を描いた青春群像劇。萩原聖人と木村拓哉の体当たりの熱演は多くの若者たちの心に刺さる名シーン。木村拓哉に想いを寄せる幼馴染を演じたのは鈴木杏樹。当時、萩原聖人と木村拓哉は切磋琢磨して演技論がトンガリあっていたため毎朝のようにスムーズにスタートしなかったと明かした。
「ひとつ屋根の下」は数々の名シーンで社会現象を巻き起こしたフジテレビ歴代最高視聴率ドラマ。今回、和也を演じたいしだ壱成にインタビューした場所は柏木クリーニング店の跡地。和也が福山雅治演じる兄・雅也に失恋を慰められるシーンでは涙が流せずにこのシーンだけで5時間撮影。しかし結局涙を出せなかったという。
「世界で一番君が好き!」は主題歌・LINDBERG「今すぐKiss Me」が大ヒット。オープニングでは主演の浅野温子と三上博史があらゆる場所でキスしまくり大きな話題に。OLとサラリーマンの恋愛をコミカルに描く。主人公・浅野温子に一途に恋する役を演じたのが布施博。今回インタビューを撮影したのは布施の小劇場。
「逢いたい時にあなたはいない…」の主演・中山美穂が歌う「遠い街のどこかで…」は60万枚超えの大ヒットでクリスマスソングの定番になった。遠距離恋愛をテーマにしたこの作品で有本を演じたのは森脇健児。
森脇健児は僕たちのドラマシリーズ「お願いダーリン!」で主役・高橋由美子の旦那役で出演。高校教師の啓介と高校生の香織が夫婦だとバレないよう学園生活を送るストーリー。恋のライバル役を演じたのは西島秀俊。
「やまとなでしこ」は玉の輿を夢見る客室乗務員・桜子と鮮魚店を営む天才数学者・欧介とのロマンスコメディ。特に話題となったのは2人がボートから落ちるシーン。
「コーチ」は経営が傾いた缶詰工場を舞台にしたドラマ。主演・玉置浩二の主題歌「田園」も大ヒット。名脇役・村田雄浩は現在65歳。現在も俳優として活動する傍ら、プロ級の腕前でボウリング協会から名誉プロボウラーに任命。イベントなどに出演しボウリングの普及活動を行っている。
「ナースのお仕事」は1996年から2002年までシーズン4まで放送され映画化もされた大ヒット医療コメディ。ドジすぎる朝倉いずみを先輩が起こるシーンがお決まり。シーズン3から登場の新人ナースを演じたのは神田うの。モデルとしてデビューしバラエティにひっぱりだこだった神田がキャスティングされたきっかけは観月ありさとミニスカ対決をするシーンとのこと。