- 出演者
- 長田庄平(チョコレートプラネット) 川島明(麒麟) 松岡茉優 松尾駿(チョコレートプラネット) 武田鉄矢 藤本美貴 津田篤宏(ダイアン) 森田哲矢(さらば青春の光) 若槻千夏 柴田理恵 いとうせいこう あの 渋谷凪咲 與那城奨(JO1)
トレンディドラマは当時の最新トレンドを織り交ぜながら都会の男女の恋愛を描いたドラマ。トレンディドラマの登場人物、バブリーすぎ3連発。「抱きしめたい!」で浅野温子の部屋が広すぎで屋上にはジャグジーがあった。「君の瞳をタイホする!」で柳葉敏郎演じる若手刑事の部屋にグランドピアノがあった。「愛しあってるかい!」で高校教師の部屋は囲炉裏付きで冬になると、蟹鍋。
1981年に国民が熱狂したのがルービックキューブ。あなたもハマった?国民的ブーム、6位はルービックキューブ。日本の子どもたちは揃えるのがはやすぎた。生みの親であるエルノー・ルービックさんが来日したが、子どもたちの方がはやかった。
- キーワード
- エルノー・ルービック玉川高島屋
あなたもハマった?国民的ブーム、5位はだんご3兄弟ブーム(平成11年)。CD売り切れが続出し、流行語大賞TOP10入りもした。
あなたもハマった?国民的ブーム、4位はインベーダーゲーム(昭和53年)。敵が攻撃してくるドキドキ感に当時の大人たちは熱狂。スペースインベーダー専門の喫茶店が続々オープンした。インベーダーゲームのせいで日本中から100円玉がなくなる、との新聞記事も出た。
あなたもハマった?国民的ブーム、3位はファミコンブーム(昭和58年)。ゲームが手軽に家庭で遊べるようになり、世界累計6191万台を売り上げた。1985年に発売されたスーパーマリオブラザーズは世界累計で4000万本以上の大ヒット。2021年にはマリオの世界がテーマパークになった。2023年には映画化され大ヒット。大みそかにはフジテレビで地上波初放送。マリオのテーマ曲は歌詞付きで発売されたことがある。
あなたもハマった?国民的ブーム、3位はファミコンブーム(昭和58年)。マリオの意外な事実3連発。マリオのテーマ曲は歌詞付きで発売されたことがる。任天堂とフジテレビがコラボしてソフトがのちにマリオになっていた。「コミュニケーションカーニバル 夢工場’87」のキャラがゲームになり、任天堂がソフトを開発した。これがヒットしてマリオになっていった。ブームすぎてマリオ永谷園バージョンが販売された。 当時、永谷園からふりかけがカレーが発売されていた、その流れで発売されたのが「帰ってきたマリオブラザーズ」で永谷園バージョンがある。
あなたもハマった?国民的ブーム、3位はファミコンブーム(昭和58年)。マリオの意外な事実3連発。ブームすぎてマリオ永谷園バージョンが販売された。「帰ってきたマリオブラザーズ」で永谷園バージョンがある。CMに出演していた北島三郎がゲームに登場している。ドラゴンクエストブームもあり「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」の発売日には大行列ができた。ほかにも子どもたちが熱狂したのがビックリマンシール。年間4億個も売れた。ビックリマンシールはニセモノが横行していた。シールの裏面のロッテの文字がロッチになっていた。もっと子どもたちを本気にさせたのがミニ四駆。ミニ四駆は子どもたちの改造がプロすぎていた。
あなたもハマった?国民的ブーム、2位はなめ猫ブーム(昭和56年)。ツッパリ風の学生服の子猫がブームになった。商品は全てが大ヒットした。1200万枚の売れたなめ猫グッズは免許証。
- キーワード
- なめ猫
あなたもハマった?国民的ブーム、1位は…。
土曜プレミアムの番組宣伝。
ザ!昭和の99大ニュース 池上×加藤の決定的映像連発SPの番組宣伝。
あなたもハマった?国民的ブーム、1位はたまごっちブーム(平成9年)。新語・流行語大賞トップテンにも選ばれた。売り切れが続出し、価格も高騰していった。そんな、たまごっちだが作りすぎで赤字になっていた。メーカーは造りまくったがブームは終わり、売れ残ってしまった。在庫処分は60億円ともされた。たまごっちは進化をし続けていて、今でも若者に人気
あなたもハマった?国民的ブーム、1位はたまごっちブーム(平成9年)。あのちゃんは6台持ちしていたという。若槻千夏は育てたらでっかい恐竜になってたまごっちじゃなくて泣いた思い出があるという。
- キーワード
- たまごっち
平成5年に開幕したJリーグ。開幕戦の最高視聴率は32.4%(ビデオリサーチ調べ)。スター選手が次々に現れ社会現象となった。Jリーグ関連グッズは何でもかんでも売れすぎて、経済効果は5000億円とも。CDは73.2万枚の大ヒット。さらにJリーグカレーはCMラモスが出演し、ラモス効果で大ヒット。関連グッズが豊富なのはJリーグだけではない。平成2年には人面魚ブーム。1万人を超える見物客が集まった。人面魚グッズも何でもかんでも売れすぎた。武田鉄矢は子どもころ、赤土の粘土を手の平で固めてツヤツヤにするブームがあったと話した。
オードリーの弾込めてきましたの番組宣伝。