- 出演者
- マツコ・デラックス 村上信五(SUPER EIGHT)
「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。
オープニング映像。
マツコは客室乗務員は現地の物価高が高すぎてカップ麺で食事を済ませていると語った。村上は機内客には理不尽な客も多いと答えた。
今日放送する内容を伝えた。
- キーワード
- ピクスタ
青森県・つがる市は県全域が豪雪地帯に指定されている。その地域に住んでいる男性は乗用車のライトがつけっぱなしを知らせたいと、その家の窓に雪を投げた。青森市では先程指が折れたという女性が。扉をしめる時に自分の指を抜くのを忘れてそのまま扉に挟まれてしまったという。次に雪道を慎重に歩いていた女性は、津軽弁なために番組スタッフが聞き取れなかった。次に金木町へ。この街は太宰治が生まれた場所だという。しかし小説はあまり読まないという。次の男性は温泉で休んでいたら警察に囲まれていたというが、その場所から追い出されたという。いびきがうるさすぎたためだと答えたが、変わったいびきをかくという。さらに雪国の苦労に男性は、スタックした車を先程4台助けたという。原因は最初の1台がハマり、立て続けに連鎖してしまったという。すると、5台目が取材中にはまってしまった。新庄市の女性は、雪国では車を出すのも一苦労だが、食べたいものがどうしてもあると、一大決心をして車で買い物にいくという。それはフォカッチャと答えた。
次に北海道北見市は、かつてマイナス30度を記録。商店街で出会った高校生は、北見が財政難でピンチだと答えた。次に小樽市でサーフボードを持っている人がいた。サーフィンをしているというが、この真冬に海でサーフィンをしている人がいた。次に網走駅前にいた中学生はこれからタクシーでゲームセンターに向かうという。その太鼓のうまさでオホーツクの大砲と呼ばれているという。次に仲良く雪かきをしている夫婦が。モルックにハマっているというが、夫婦は毎日欠かさずに40分ほど練習しシニアに広めているという。また帯広市に2人組の中学生が。地面に尿が散乱している場所があったが、それが何かを推理して楽しんでいたという。
これまで放送した内容をプレイバック。ちょっとずつ後ろに歩いている男性は歩いていたのではなく、寒くて動いていただけだという。次の男性は雪がたくさん降るので行くところがパチンコしか無いと答えた。次の女性はこの冬家族は自分が立て続け怪我や事故に見舞われ最悪だったという。次に北海道えりも町で出会った女性は冬は寒くて家にいるという。今は子どもの人形と話していたと答え、その人形を紹介した。山形県・大石田町で男性は石像祭りが地元で開催され、優勝を狙っているという。今年の題材は松尾芭蕉で勝負するという。次に帯広市で彼女の車がパンクし、それを修理している男性の姿が。無事にタイヤ交換は終了した。
投稿者の石井さんは10年間伸ばしていた髪の毛が大変なことになってしまったという。ステンレスタワシのようにガチガチになってしまったというが、乾かさずに寝ていたら縮まってしまったという。そこで美容師の野坂さんに対処してもらうことに。
- キーワード
- SALOWIN 表参道店表参道(東京)
投稿者の石井さんは10年間伸ばしていた髪の毛が大変なことになってしまったという。ロングヘアに戻したいと美容師の野坂さんの元へ。野坂さんはひたすらといていくしかないという。しかし複雑に絡まりすぎていてほどくことは不可能。このまま進めると毛根を傷つける可能性もあるとし、結局髪はカットということに。
- キーワード
- SALOWIN 表参道店表参道(東京)
石川県の加賀高校で真夜中の0時にチャイムが鳴るので調査をしてほしいという。学校を直撃すると、学校側は鳴らしていないと答えた。以前からも近隣からチャイムを消してほしいというお願いはあるものの、夜は常にオフにしているためにチャイムが鳴るはずはないという。そこで実際に検証すると、工場が近くにあるため、そっちで鳴っているのでは?と答えた。そこで近隣の工場に電話で確認すると周辺の工場はウチではないと答え、範囲を広げて他の学校も違うと答えていた。
視聴者から抱えているモヤモヤ、調査してほしいことを募集のお知らせをした。
- キーワード
- 月曜から夜ふかし 番組ホームページ
石川県の加賀高校で真夜中の0時にチャイムが鳴るので調査をしてほしいという依頼を受けたが学校どころか、その周辺の工場や学校までもチャイムは鳴らしていないと答えていた。スタッフは実際に0時を待ってみたが、その日毎日鳴っていた音は鳴らず。電話をしたことで調査した先で何処かが嘘をついている可能性があった。しかし後日工場を訪れると否定したところがあっさりと自供したが、どうやら設定を間違えていて深夜にも鳴る設定になっていたという。
普通の民家の塀に手書きの映画看板が掲げられているという調査依頼が。すると群馬県前橋市の一軒家に新旧問わず様々な映画作品が入れ替わっている。北村さんは趣味でこうした絵を描いているというが元々映画看板絵師をしていたという。最も心がけているのは顔を似せるのが一番だという。そして番組の看板を依頼し描いてもらった。
元映画看板絵師をしていた北村さんに、番組の看板を依頼し描いてもらった。
日本語は世界の言語の中でも習得するのが最も難しい言葉とされている。スウェーデン出身の男性は「りゃ」「りゅ」「りょ」の発音が難しいという。アメリカ出身の男性は伸ばす言葉などに変化があり聞き取れないという。タイ出身の女性は漢字が難しくて読めないと答え、漢字をひっくり返すと違う言葉になるのが難しいという。他にも元々日本語にしかない言葉も難しいと紹介した。
- キーワード
- アメリカ合衆国国務省
ある行動ができない、したくなる年齢がいくつなのかが発表された。行列してまで食べようと思わなくなる年齢は43際6か月。立ちノリ寿命は47際4カ月。立ってコンサートを見続けられなくなる年齢だという。次に50歳になると横断歩道の青信号の点滅すると渡るのをためらう年齢と紹介。
- キーワード
- ゆず博報堂生活総合研究所
45歳の女性は可愛い下着を買わなくなったと答え、機能性に優れたものを優先するようになったという。次に50歳の男性は男モノのパンツを履けず女性モノばかり履いているというが、乾きやすさが違うという。次に44歳の女性はおしゃれな店よりも大衆居酒屋を選んでしまうという。48歳の男性はガードレールをまたいでまでショートカットをするのをやめたと答えた。61歳の女性はバスの窓側席に座れなくなったというが、トイレが近いためだと答えた。83歳の女性はアクセサリーをつけなくなったと答え、つけていても映えないと答えた。大宮の90歳の男性は歩けなくなったと答え杖をついて歩いているという。
携帯電話で訪れた場所の写真を撮影していたが、一年経過して見返すとある場所が消えていた。それはどこ?と心理テストを紹介。この結果であなたが潜在的に嫌いな場所だと分かるという。
- キーワード
- 紅たき
TVerとhuluでは番組を配信。詳細は番組HPまで。
