- 出演者
- 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 近藤くみこ(ニッチェ) LiLiCo 佐藤栞里 江上敬子(ニッチェ) 小林麗菜 丸山礼 八村倫太郎(WATWING) 菊池柚花 冴木柚葉 榎本ゆいな 南後杏子 阿部凛 畠中夢叶
世の中のちょっと気になるお金事情を独自で調査検証する番組「いくらかわかる金?」をピックアップ。今回買い物するのはコストコが大好きなハイヒールのモモコら4名。ルールは制限時間120分で、手持ち金は4人で15万円。英語喋ってしまうと1つにつき2000円の罰金。最終的に残った金額分のみを購入出来る。開始早々-8000円でスタートとなった。4人は惣菜コーナーでトークチャレンジを行い、手持ち金を15万8000円まで戻すことに成功した。残り時間70分で手持ち金は12万6000円に。最終的に合計97品をカートに入れた。最終的に残った手持ち金は5万3000円。英語を喋った回数のトップは丸山桂里奈の29回となった。今夜は自腹クレーンゲームに堺雅人と井川遥が参戦。陸上選手がコストコ商品を運びまくるなど3時間スペシャルで7時から放送。
700年以上の歴史を持つ東福寺は、日本最古と言われる重要な建築物が多く、重森三玲による庭園など見どころが豊富。中でも注目が紅葉の名所の通天橋。東福寺の紅葉はこれからが見頃で、特別拝観プランを実施中。東福寺境内に期間限定で出店する「茶房前田」では、「おぜんざい」や「お抹茶セット」が味わえる。さらに東福寺の周辺にある光明院では、現代アーティストの丹羽優太が手掛けた襖絵も展示中。
ランチを食べに4人は「鬼とうふ」へ。今年の夏オープンした鬼とうふでは、国産の大豆に拘り豆乳から店内で作る豆腐ランチが人気。4人は「チャーシュー丼ランチ」を注文。近藤くみこは「口溶けが滑らかで美味しい。」などと話した。豆腐一丁を乗せた「麻婆鬼とうふ」は、たけのこと豚肉を炒めた絡めの麻婆餡を絡めている。江上敬子は「豆腐が美味くて舌触りが滑らか。」などと話した。
4人は箸作り体験が出来る「HASHI LAB」へ。素材を選び、両面を削ることで箸の原型が出来る。次にやすりで磨き作業、仕上げにオイルでコーティングしたら完成。所要時間は40分ほど。
先斗町にある「手毬寿司と京天ぷら くぼ田」では京都ならではの豪華コースが食べられる。京都ならではのおばんざいや京天ぷら、手作りの手毬寿司が味わえる。コースを堪能した一行は「美味しい」などとコメントした。
京都府立植物園では夜限定の「LIGHT CYCLES KYOTO」が楽しめる。光と音で植物の魅力を五感で感じられる没入型イベントで、エリアごとに演出が異なるという。また外の植物園では今年から紅葉のライトアップがスタートしている。
京都府立植物園の法被Tシャツを1名様にプレゼント。
今週の映画コーナーは映画「ラストマン」の撮影現場にLiLiCoさんが潜入。福山雅治さん・大泉洋さんを直撃する。また映画「栄光のバックホーム」の豪華キャスト陣も登場する。
「いくらかわかる金?3時間SP」、「情報7daysニュースキャスター」の番組宣伝。
10位「港のひかり」。舘ひろし主演。過去を捨てた元ヤクザの漁師はある日、目の見えない少年と出会う。どこにも居場所がない2人の十数年を描く。
5位「平場の月」。妻と別れ地元に戻った青砥が出会ったのは、中学時代恋心を抱いていた女性だった。互いに独り身となった2人は離れていた時を埋めていく。
4位「劇場版『鬼滅の刃』無限城編第一章猗窩座再来」。日本映画史上初の全世界興行収入1000億円突破。
3位「映画『爆弾』」。現在入場者特典でポストカードを配布中。
2位『劇場版呪術廻戦「渋谷事変特別編集版」×「死滅回游先行上映」』。TOHOシネマズ渋谷では27日まで呪術廻戦THEATER実施中。
1位「劇場版『チェンソーマンレゼ篇』」。先週の4位から1位に返り咲き。
12月24日公開の「映画ラストマン -FIRST LOVE-」は、北海道を舞台に2人を追い詰める新たな事件が勃発。12月18日、スペシャルドラマの放送が決定。テロリストが絡んだ凶悪事件に挑む。魅力を探るべくLiLiCoが撮影現場に潜入。撮影の合間に大泉洋さんがインタビューに応じてくれた。久しぶりの「ラストマン」の撮影について、このシーンはレギュラーからやってた3人なのでとても楽しいという。2年ぶりに護道心太朗を演じた感想は、衣装着てメイクすると護道の感じになるが、油断するとTVシリーズよりおもしろいに寄せているという。自身も福山雅治も“おもしろい”を足してきているという。その後も見学していると、福山雅治さんもインタビューに応じてくれた。2年ぶりに皆実を演じた感想は、「思った以上にやることが多いのが「ラストマン」だった」などと話した。打ち合わせでおもしろい会話のセリフを作り出していたことについて、「大泉さんはユーモアがある。同じものを作っていく人間としても絶大な信頼をバディとして持っている」などと話した。映画のストーリーを紹介。ある事件を追って北海道に向かった皆実と護道が出会ったのは、謎の組織に追われる天災エンジニアのナギサ。ナギサは皆実の初恋の人だった。彼女を守るためチームとともに奮闘する皆実。絶体絶命のピンチ。2人は皆実の初恋の人を守り事件を解決することができるのか。撮影終了後に2人そろってのインタビュー。脚本を呼んだ感想は、福山さんは「映画の方は照れくさい」、大泉さんは皆実の知られざる初恋の物語に感動したなどと話した。アクションについて、福山さんは「ひとつの形にとらわれるよりはある意味ファンタジーに自由に動ける発想を大事にしたアクション」などと話した。暗闇で戦う皆実に注目。物語の舞台について、たまたま舞台が北海道にしてくれたという。北海道ことばのセリフもあるという。
「映画ラストマンFIRST LOVE」。福山さん・大泉さんはプライベートでたまにご飯に行く仲だといい、大泉さんによると福山さんは「お店の方が忘れられない名言を各店舗ではいている」ということ。
「映画ラストマン-FIRST LOVE-」。LiLiCoさんは「ドキドキ・ワクワクが止まらない。アクションも笑いもスケールアップしていた」などと話した。
- キーワード
- 映画ラストマン -FIRST LOVE-
映画「栄光のバックホーム」を紹介した。実話を元に描いた感動作。阪神タイガースで活躍した横田慎太郎さんとその家族の物語。21歳で脳腫瘍を発症した慎太郎。野球から離れる運命に。そして、奇跡を起こした。松谷鷹也さん、鈴木京香さん、松谷鷹也さんにLiLiCoさんがインタビューした。松谷鷹也さんは横田慎太郎さん役を演じた。プロ野球選手志望だったが役者となったとのこと。体重も増やしたとのこと。病気になってからは体重を落としたという。鈴木京香さんは母を演じた。高橋克典さんは厳格な父を演じたという。古田新太さんが掛布雅之さん役。松谷さんは古田さんと演じて緊張したという。
