- 出演者
- -
話題の弁護士芸人、こたけ正義感が法律のリアルを教える。さらに芸能人たちの相談にも応じる。
- キーワード
- こたけ正義感
竹財輝之助は出演作品のなかで法律違反のことばかりしてきたといい、DVや刺したり、突き落としたりしたという。
- キーワード
- 奪い愛、真夏
置き配サービスの利用が右肩上がりのなか、「注文したクレープを配達員の人が空腹で食べてしまい、謝罪された」など食事宅配に関する相談件数も増えている。みちょぱは頼んだ商品を違う部屋に置き配されたことがあり、「行けるんだったら、自分で取りに行きたい」と相談。こたけ正義感は「窃盗罪の可能性がある」と話し、占有と所有について説明した。盗まれた自転車を別の場所で見つけ、奪い返した場合も窃盗罪に当てはまるという。法律では自立救済を認めていない。例えば、貸したお金を返さない人の家に侵入し、お金を回収しても罪に問われなくなってしまう。配送業者、管理人に連絡するべきだという。
- キーワード
- ナスタ
新聞配達員がマンションのオートロックを不適切に開錠して侵入し、居住者が通報。のちに国家賠償請求訴訟を提起したが、新聞購読者に配達する目的があったためだと請求は棄却された。こたけ正義感は「配達が目的ではない場合、不法侵入」と説明した。
- キーワード
- 東京地方検察庁
みなみかわは特番に出演したが、番組がレギュラー放送になったら小峠英二が担当していたといい、竹財も「続編で出演が無くなった、ドラマ版から映画版でキャストが総入れ替えになることも」と語った。こたけ正義感によると、民法の条文では口約束でも成立するという。みなみかわの場合、特番でディレクターから褒められたが、「次もお願いします」と言われたわけではなかった。こたけは口約束が成立シチュエーションを実演し、相手から言質をとり、録音しておくべきだという。三輪記子弁護士によると、SNS上でのやり取りも有効。
ニシダ、みなみかわは職質されたエピソードを紹介し、ニシダはお笑いナタリーを警察に見せて身分を証明した。みなみかわは所持品をチェックされ、「ナイフないじゃん」と言われて衝撃を受けたという。竹財輝之助はトランクにゴルフクラブ、バットを積みっぱなしで、法律違反にならないか心配だという。
ゴルフ以外の目的があってゴルフクラブをトランクに積んでいることは銃刀法ではなく、軽犯罪法に該当する可能性がある。竹財輝之助はゴルフクラブ以外にバット、殺陣の稽古で木刀もトランクに積んでいて、バットを持ったまま店にも入ったりするという。さらにこたけ正義感は「マイナスドライバーはピッキングに使えるので、持ち歩くと犯罪を疑われる」と説明。
東ブクロは自分が出演していない番組でイジられ、トークで放送尺が埋まっているのにギャラは貰えないのかと尋ねた。アーティストの場合、スキャンダルを起こしたことでワイドショーで取り上げられたりする。そのアーティストの楽曲が使われると、印税が入ってくるという。こたけ正義感は「パブリシティ権」に言及した。TVerで配信され番組に東ブクロが出演していないのに、サムネイルなどに写真が使わたりした場合、パブリシティ権を侵害しているといえるという。
こたけ正義感は東ブクロがパブリシティ権の侵害で訴訟を起こすことに期待し、みちょぱもどれだけの日数に費用がかかるのか、いくらもらえるのか知りたいという。
- キーワード
- パブリシティ権
ニシダは同棲して5年の女性がいるが、なるべく結婚を引き伸ばしたいという。なお、女性の親戚の集まりに顔を出したり、冠婚葬祭にも出席したことがある。こたけ正義感は内縁関係(事実婚)が認められる条件を列挙した。一定期間の同居、日常生活を共にしている、冠婚葬祭に夫婦として出席などがある。
こたけ正義感は「事実婚が認められると、浮気行為も不貞行為。関係が解消し、損害賠償請求される可能性もある」と説明した。内縁は法律上の婚姻ではないが、婚姻に準ずる関係であり、正当な理由がないのに破棄すれば不法行為責任が成立とすると最高裁の判例がある。竹財は今の奥さんとは結婚する気がなかったが、奥さんの父親から今後を尋ねられ、「結婚します」と答えたという。三輪記子弁護士によると、入院した際に付き添ったりすることも事実婚と認められる判断材料になる。
- キーワード
- 三輪記子
竹財輝之助が映画「夜勤事件」を告知した。
- キーワード
- 夜勤事件
ニシダについて、みなみかわは「オレが奥さんだったら、お前のこと殺すけどな」と述懐した。
「高校バスケ日本一決定戦」の番組宣伝。
