- 出演者
- 明石家さんま 本村健太郎 東野幸治 滝沢カレン 後藤輝基(フットボールアワー) 橋下徹 井上芳雄 磯野貴理子 市來玲奈 北村晴男 森詩絵里 田中圭 長嶋一茂 石田純一 松本伊代 手越祐也 山口もえ 橋下徹 はるな愛 吉村崇(平成ノブシコブシ) 太田光代 桜田ひより 阿部なつき 菊地幸夫 北村晴男 森詩絵里
行列のできる相談所の番組宣伝。
現在は千葉・船橋駅近くで焼肉店を営んでいる石田純一。2023年にオープンし、石田はオーナーを務める。自ら肉を焼くことも。全国の国産ブランド牛を提供。看板商品は、ザクロソースにつけていただく「ホルモン盛り合わせ」など。
石田純一が実際に被害にあった詐欺トラブル。有栖川宮という皇族の結婚式で挨拶を頼まれ、30分ほどで退席。後日、検察から電話が。取り調べの結果、有栖川宮は既に断絶しており結婚はデタラメと判明。偽夫婦は招待券からご祝儀などをだまし取った詐欺事件の容疑で逮捕。石田はその首謀者として疑われていた。誤解は解け罪に問われなかったが、どこに注意すればよかったのかを弁護士らに聞く。北村弁護士によると、事情を知らなければ犯罪に問われる可能性はないが、信用させることに加担したとして過失責任を問われる可能性も。
- キーワード
- 神奈川県
行列のできる相談所の番組宣伝。
はるな愛が実際に被害を受けたトラブル。返済義務は免れたものの、交際相手の男性から1億円を騙し取られそうになった。弁護士らは「ロマンス詐欺をやる人は最初は羽振りがよい」「会ってすぐ将来を匂わせてきたら怪しい」など解説。最近では、「およそ戻ってこない事件」で被害者から着手金だけをとり懲戒処分になっている弁護士も多数。騙された金を取り戻すのは困難なんだそう。
全国でロマンス詐欺の被害が増加。はるな愛が実際に被害を受けたトラブルを紹介。ショーパブで働いていた22歳のころ。お金持ちの男性と出会い交際を始めたが、実家に会社の登記書類や借入金の書類が届くように。調べてみると、羽振りの良かったお金も借入金から使われていたと判明。印鑑証明書を勝手に作られたのは、海外旅行に行く際にパスポートを預けたから。その男性ははるな愛と顔が似ており、これが悪用された可能性。返済義務は免れた。
行列のできる相談所の番組宣伝。
有吉ゼミの番組宣伝。
山口もえが実際に被害を受けた詐欺トラブル。訪問販売員の勧めで消火器を交換したときのこと。交換は無料のはずだったが、請求額は12万円に。ネットショッピングをしていたときのこと。通常価格7000円の美容クリームが「初回お試し価格」として3000円に。1ヶ月後にもう1本が届き、確認したところ6ヶ月定期便と判明。翌月分からは通常価格に。サイトにも小さな文字でこの旨が記されており、計4万円ほどを支払う羽目に。
- キーワード
- 田中裕二
13年前、自宅の壁に「バカ息子」と落書きされた長嶋一茂。修繕費のほか、心が傷ついた慰謝料としていくら取れるのかを弁護士らに聞く。30万円とした北村は「具体的事実がない単なる侮辱の場合、名誉毀損の慰謝料よりはるかに低い」と、20万とした森は「心の傷は安く見積もられる傾向」と、20万とした本村は「物損では慰謝料をとれない」と、100万とした橋下は「誹謗中傷の特定には少なくとも50万円かかる」「現状10万~30万だが、もっと上げていくために社会運動をやる必要がある」と主張。
行列のできる相談所の番組宣伝。
松本伊代が経験した詐欺被害。ある日、携帯に「未納のものを大至急振り込んで」とのメールが。身に覚えはなかったが、すぐに銀行に行き振り込んだ。数カ月後、利用した水道フィルター交換業者が詐欺と判明。その業者は筋トレ器具も勧めてきたが、怪しむことなく購入。夫には「通販番組でもらったもの」と伝えていた。ネット銀行や電子マネーなど故人がデジタル形式で管理していた財産は「デジタル遺産」とされ、持ち主が亡くなれば情報を確認できなくなるケースも。松本の夫・ヒロミは秘密主義で、口座情報などを教えていない。急な時に備え、財産を確認する方法はあるかを弁護士らに聞く。
- キーワード
- アップル
行列のできる相談所の番組宣伝。
世界の果てまでイッテQ!の番組宣伝。
沸騰ワード10の番組宣伝。
