- 出演者
- -
オープニング映像。
今回の舞台は群馬県安中市。解体工事のために、現場への橋の設営に3年かけ、インクラインという重機を運搬するためのエレベーターを1年かけて設置したという。そして魔裟斗と田中道子は解体現場の「500万年前に火山活動でできた岩」に到着した。この岩の中には上信越自動車道が通っており、この岩は将来崩落する可能性が指摘されたので今回解体することになったのだという。そんな今回の工事期間は12年になり、すでに6年経過している。これから岩山を崩す工事に着手するという段階だという。そして今回は天空の城作戦という方法で工事を行うの解体責任者は語った。
天空の城作戦では高速道路側の岩を足場で囲っており、天空の城のような感じになっている。普通に解体すると岩が高速道路に落ちる可能性があるので、足場が防御壁になっていると解説された。
- キーワード
- 安中市(群馬)
今回解体する岩は安山岩という岩。安山岩は噴火したマグマが急速に冷えて固まった岩石で、強度はコンクリートの2倍にもなるという。解体するためには振動を抑えながら強い力で砕く必要がある。
魔裟斗は「爆破して解体しては?」と語ったが、下に高速道路があるので石が飛んでくるというリスクのため爆破解体はできないと解体責任者は語った。また今回は岩解体の専門家として高橋州明と二又定義、赤澤敏行が紹介された。3人はダムや採石場で普段は活動している岩解体のスペシャリストだという。そこでクローラードリルや油圧割岩機などを使って解体している様子が伝えられた。
- キーワード
- 安中市(群馬)
後日、再び魔裟斗と田中道子は工事現場を訪れた。今回は岩の際部分を解体するという。際は防護壁の役割になっているが、いざ解体するとなるな厄介で、道路側に岩が落ちると高速道路に岩が落ちる可能性が出てくる。そこでブレーカー担当の赤澤敏行が丁寧に岩を崩してく様子が伝えられた。そして作業が完了すると天空の城の防護壁が一段下げることができるという。巨大岩の解体は2年後に終了予定だと伝えた。
- キーワード
- 安中市(群馬)
エンディング映像。
NHK+の告知。
- キーワード
- NHKプラス
あの日、偶然そこにいての番組宣伝。