2024年8月20日放送 23:45 - 0:15 テレビ朝日

証言者バラエティ アンタウォッチマン!
サンド富澤 ゴミ収集現場を徹底取材SP

出演者
富澤たけし(サンドウィッチマン) 柴田英嗣(アンタッチャブル) 山崎弘也(アンタッチャブル) 伊達みきお(サンドウィッチマン) 
サンド気になるマン!
今夜は…

街で見かけるけど詳しく知らない職業の方に質問をしまくる企画。富澤が気になる職業は「ゴミ収集」。今回取材するのは港区のゴミを請け負う「みなとリサイクル清掃事務所」。そして富澤が実際にゴミ収拾を体験!そして40年のベテランがコロナ禍を乗り越えて味わった喜びを語る。

キーワード
みなとリサイクル清掃事務所
意外と知らないゴミ収集の仕事を体験 炎天下の作業を助けるアイテムとは!?

ゴミ収集の作業の際は安全のため夏の暑い中でも長袖・長ズボンを着用。グローブや安全靴のほか熱中症リスクを軽減するためファン付きの作業着を着用。富澤は作業着に着替え、ミーティングに参加。また現場に出る前に腰痛予防体操で体をほぐす。

キーワード
みなとリサイクル清掃事務所
意外と知らないゴミ収集の仕事を体験 港区だけで?カ所&あの車に乗車

富澤はいよいよゴミ収集車へ乗車。港区だけで12000カ所の集積場があり、約50台の車でゴミを回収する。そしてゴミ収集に出発。移動中、ベテランの井口さんにインタビュー。一番危険だったことは車両火災。消防車を呼ぶほどの火災になり廃車になったという。捨てられていて困った物はソーダ水を作る時の炭酸ガスのボンベ缶。プレスした時に爆発し破片が飛び散ったという。意外なゴミは繋がった偽札の一万円札でニュースにもなった。また粗大ごみのタンスの中から3000万円入っていたこともあったという。

キーワード
みなとリサイクル清掃事務所
意外と知らないゴミ収集の仕事を体験 富澤が現場に突撃…危険なゴミに遭遇!

収集現場に到着し、ゴミ収集を開始。運転役1人と回収役2人のチームで収集していく。そんな中、密閉された袋に裁断された紙を発見。そのまま入れると破裂して中身が散らばるため袋に穴を開ける。富澤は200mの作業で約500キロのゴミを回収。

キーワード
みなとリサイクル清掃事務所
ゴミ収集歴40年のレジェントに伺う 大変でも続けていける仕事の魅力とは

富澤がゴミ収集を体験して気になったことをベテランの井口さんに聞いた。終了時間は昼3時30分を目処にしており、飛沫を浴びているため軽く入浴するという。1日のゴミの回収は約1.4トンを積み込み焼却工場→回収という工程を5~6回繰り返す。

キーワード
みなとリサイクル清掃事務所
ゴミ収集員をやっててよかったと思うこと 人のためになる仕事&感謝の言葉

富澤がゴミ収集を体験して気になったことをベテランの井口さんに聞いた。作業中のやりがいについてはコロナ禍になってからゴミにお手紙とか貼ってくれる方が多くなったと、実際の手紙を見せてくれた。知って欲しいことについてはゴミの分別やリサイクルはどういう意味かを考えながら皆さんとやっていければいいと話した。

(エンディング)
カラスの認識を鈍らせるといわれる港区推奨のカラス避けネットの色は?

ゴミ収集にまつわる問題「カラスの認識を鈍らせるといわれる港区推奨のカラス避けネットの色は?」が出題。正解は「黄色」。カラスは紫外線をカットすることで物を認識しづらくなるといわれ、その効果の高い黄色が有効とされる。また、目立つ色にすることで事故リスクを低減させる狙いがある。

キーワード
カラス
TELASA・TVer

過去の放送回はTELASA。最新回はTVerで配信中。

キーワード
TELASATVer
(番組宣伝)
イワクラと吉住の番組

「イワクラと吉住の番組」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.