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小型船舶免許を持つ前田さんはボート実習で教えてくれた先生が海に出るっていう怖いことをしっかり教えてくれる先生で霧の中を遡行中にいきなりすごく大きな船が現れる事故が1番多いなど教えてもらったと話した。
地上37mの運転席からコンテナを移動させるガントリークレーンの操縦に密着。レバーを使って前進後進などを操縦し、デッキマンの指示でコンテナを運ぶ。コンテナの四角には穴が空いており、その部分にクレーンにあるツイストロックを入れることでがっちりホールドされる。その幅は12cmで誘導があるものの30m以上先の穴を目視でガンマンは入れている。さらに持ち上げたアトも運転席を前後させて揺れを軽減させている。操縦するには「クレーンデリック」という資格が必要で学校で習って取得。免許取得後も訓練を重ねて1人前になる。
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作業開始30分でコンテナを降ろしきる。作業終了と思われたが続いてクレーンの先端をデッキに取り付けると開いてその下にもコンテナが入っていた。さらに40分かけて作業は完了。この日は1個あたり2分弱のペースでコンテナを降ろし、荷降ろしが終わったら積み込み作業が行われる。船内に積み込む時はガイドに沿って積み込んでいく。中には数千万円相当の商品もあるためぶつけないようにプレッシャーもある。
地上37mの運転席からコンテナを移動させるガントリークレーンの操縦に密着。船底にあちたコンテナ1個分のスペースにコンテナを降ろすなど4時間で173個の積み降ろしを完了。積み降ろしは多い時には1隻で2800個も積み降ろすこともある。降ろしたコンテナは輸送トラックにいき渡すまで一時保管される。その際に活躍するのがコンテナ専用の特殊車両「ストラドルキャリア」を運転する人たちで通称「キャリアマン」と呼ばれる。ストラドルキャリアは高さ13m奥行き15mという形をしており横向き運転のカニ走行をする。
家、ついて行ってイイですか?の番組宣伝。
コンテナ運搬専用ストラドルキャリアを運転するキャリアマンに密着。横向きに走行するカニ走行が特徴的でコンテナ前に移動すると間に入り、コンテナを鷲掴みにして移動。横向きの方が視野が確保できて効率が良い。さらにコンテナ持ち上げの際にも12cmの穴に入れるがキャリア30年のベテランは6秒で穴にイン。1日最大キャリアは34台稼働し2500個のコンテナを運搬する。