- 出演者
- 濱家隆一(かまいたち) 指原莉乃 山内健司(かまいたち)
オープニング映像。
先日放送の第44回 全国高等学校クイズ選手権の舞台裏に密着する。
台風7号が高校生クイズ1回戦に直撃し、全ての予定を直前で変更せざるを得なくなった。1回戦でオープニングアクトを務めた東海大学付属高輪台高校のダンス部は全国大会で21年連続出場しており、今年は全国3位。まこは4歳の頃からロックダンスなどを習っており、ダンス歴は10年。まこは高輪台高校の生徒らとオープニングアクトを踊ることが決まった。今回オープニングで披露したのは全学年63人のダンスで、大会では通常約30名。高輪台高校ダンス部は曲ごとに担当するダンスリーダーが振り付けを作っている。まこは本戦1週間前に練習をやり遂げたが、この後合同練習できるのは本番当日のみ。
台風の影響で開催日が早まることとなり、超無敵生徒と高輪台高校は前日に国立競技場に緊急招集され、急ピッチで最終調整を行った。超無敵生徒は代役でリハーサルを行った。パーソナリティら、出場校生徒らも現地入りし、夜開催となった。
高校生クイズが開幕し、オープニングダンスが行われた。1回戦第1ラウンドは40校一斉全国ダッシュ三択。70m先の三択エリアへ走る高校生の横でダンス部が盛り上げる。まこは直前に体調を崩し、欠席となった。
高校生クイズでカットした問題のシーンを一部公開。2024年7月3日、1万円、5千円、千円の新札発行が開始された。過去日本で発行されたことのないお札は?裏が白紙、ほぼA5サイズ、穴が空いているの3択。正解は穴が空いている。1927年、銀行破綻の情報が流れ預金を卸す人が殺到し、急ぎのため裏が白紙のまま発行された。1891年、ほぼA5サイズの藤原鎌足が描かれた改造百円券が発行された。5つのクイズが終わり、5校が2回戦進出を決めた。
スタジオトーク。イレギュラーなことも含めて高校生クイズが盛り上がったなどの話があがった。
せいら・せいるの2人が高校生クイズの「どろんこ◯×クイズ」に挑戦。問題は「かまいたち・山内のホクロは顔の右側にある ◯か×か」。
クイズの結果、せいらが泥だらけに。ただ正解したせいるも泥に落ちた。小田原城でのロケは高校生クイズの熱戦で3時間押したといい、山内さんは「そりゃ顔に付けなきゃ帰れない」などと話した。
静岡県の三島スカイウォークで行われた高校生クイズの準々決勝の舞台裏で、ゆめぽてとさえがインタビューを行っていた。参加した高校生からは戦友たちへの複雑な胸の内が語られた。準々決勝で敗退した高校からは、仲間やライバルを讃えるコメントや来年の大会への決意などが聞かれた。
準々決勝で敗れた4校は、JR東海総合研修センターで敗者復活戦開催決定を発表された。敗者復活戦は新幹線の車両を貸し切りで大移動し、駅停車時間5分でクイズを行う。研修施設では1000名近い新入社員が2カ月で泊まり込み研修し、基礎を徹底的に叩き込み日本の大動脈を支える鉄道仕事人を作り上げている。
JR東海全面協力のもと、三河安城駅のホームで敗者復活戦が行われた。松山東雲高校と智辯和歌山高校が敗退となった。名古屋の車両基地で行われたクイズでは、四天王寺高校が敗者復活決定した。
ひまひまが会いに行ったのは、既に準決勝進出を決めている4校の精鋭たち。あすの準決勝に向けて英気を養うため、プチ修学旅行in嵐山を行う。嵐山の新名物巨大せんべいについて、前腕王がクイズに正解した人が食べられると提案された。
クイズを正解した2人が、巨大せんべいを食べた。山下和紗さんは、めっちゃパリパリでおいしいなどとコメントした。Zarameは、地元の食材を使ったわたがしが堪能できる。クイズに正解し、長田高校の2人がわたがしをゲット。わたがしを食べたことがないという菊池啓太くんは、あんま口に入ってこないなどとコメントした。京都北山マールブランシュ 嵐山店の茶々棒をみんなで食べた。
準決勝のばらまきクイズリレーで、敗者復活戦から勝ち上がった四天王寺が敗退した。決勝の舞台沖縄に進んだのは、昭和学院秀英高校・諏訪清陵高校・灘高校・長田高校。船の上&絶景ビーチでの早押しクイズバトルで熱戦を繰りひろげ、頂点に立ったのは灘高校。第44回高校生クイズが幕を閉じた。
以前韓国の「ネイチャーリパブリック」とコラボした商品は40万個販売の超大ヒットとなった。今回は超有名企業「TIRTIR」からオファーがあった。TIRTIRは韓国初のコスメブランドで、創業わずか4年で取扱店舗が5000件以上、日本で年間150億円以上を売り上げる急成長企業だ。
韓国の大人気コスメブランド「TIRTIR」から化粧品コラボ開発オファー。TIRTIRの看板商品は「クッションファンデーション」。肌の油分を抑え水光肌を演出するだけでなく、マスクに付着しにくく、汗で色が落ちにくいと話題になった。シリーズ累計1300万個以上を売り上げる大ヒットコスメだ。オファー内容は「ウォーターリズムリップシリーズ」の商品開発。このリップのシリーズは2ヶ月で40万本を売り上げた。リップバームはとろける透明感を演出、唇の縦皺をカバーし保湿するプランパーはボリューム感とツヤ感が出ると話題になった。日本での発売イベントは7時間待ちの大行列。そのリップを超える新たな商品を1から考案する。
韓国の大人気コスメブランド「TIRTIR」とリップの共同開発が決定。さらに常務からブランドの顔でもある「クッションファンデーション」の商品開発も依頼された。この商品は30色のカラーバリエーションがヒットし、アメリカのAmazonでは1日で1億円を売り上げた。特に16~30歳の若者の人口が4分の1を占めるインドネシアで売れている。日本での販売の他、インドネシアでもヒットする商品開発が最終ミッションとなる。
まずは全世界の若者に受ける新たなリップの提案から。かいらが「リップは用途によって使い分ける為、ポーチがいっぱいになりがち」という悩みを話すと、エミリは「リップとプランパーをくっつけちゃう」として1本で2つ使えるアイテムを提案した。すると商品デザインチーム次長は「現実的に不可能ではないが、容量的に少なくなってしまう」などと話した。常務は「単価を考えてサンプルを作る。その際に意見が欲しいい」などとした。
- キーワード
- 韓国
次回の「超無敵クラス」の番組宣伝。