- 出演者
- 木村美穂(阿佐ヶ谷姉妹) 渡辺江里子(阿佐ヶ谷姉妹)
この番組は昭和なノリから抜け出せない阿佐ヶ谷姉妹が、令和の価値観に触れて世界を広げようという番組。各部屋の住人を紹介した。
- キーワード
- NHKプラス
「あさりちゃん」の作者・室山姉妹はこれまで一度も海外に行ったことがないという。ということで、1番行きたかったというパリに行くことになった。まずはエッフェル塔で記念撮影、次にジャンヌ・ダルクの像を見学しムール貝の白ワイン蒸しを味わった。翌日、2人はパリ暮らしの達人、ライターの井筒麻三子さんと合流し現地の楽しみ方を教えてもらった。まずは小道具探しを楽しんだ。その後、井筒さんのアパートを訪問しどんな生活をしているのかを見学。3日目、現地の人とお正月を体験。大晦日の夜は友達と集まったりし多くの人が外出。知らない人にもおめでとうを言うという。新年には「ガレット・デ・ロワ」をみんなで食べる。中には1つだけ小さな陶器が入っていて、引き当てた人は1年幸運が舞い込むとされている。パリの感想を聞かれ室山姉妹は「もっと人生を楽しまないと。もっと旅をしたい」などと話した。
今までに行った一番遠い所は?という質問。木村清は「アイルランド沖のロッコールバンク。そこにマグロを釣りにいった」などと話した。ブルボンヌは世界一周しているという。
あなたのラッキーナンバーを街行く人に聞いてみた。20代の男性は「24。親の誕生日が24日で、働いてる職場の受験番号も24」などと話した。70代、僧侶の男性の車のナンバープレートは「76-76」だった。大道芸を交えて子どもたちに数学の面白さを伝えているピーター・フランクルさんいわく、今年は数学的にめでたい年だという。6は完全数の1つ。ピーターのラッキーナンバーは1024。父が生まれた日と母が亡くなった日が10月24日だった。
- キーワード
- ハンガリー科学アカデミー
飯尾和樹のラッキーナンバーは「5.7.16」。高校でバレーをしていたときの背番号だという。ピーターフランクがスタジオに登場し大道芸を披露した。
番家天嵩と谷口真大が開運2人旅。視覚に障害がある谷口さんは中学生の頃、鉄道の旅にハマり、47都道府県を制覇した。まずは松江しんじ湖温泉駅から電車に乗ったが、途中、線路のそばの住宅で火災が発生し元の駅へ引き返すことになった。スマホで調べバスに乗り玉造温泉へと向かった。玉造温泉は幸運をもたらすと言われている勾玉の一大産地で知られている。1つ目の開運スポット「水の中にある勾玉」を訪れ番家天嵩くんは「身長12cm、伸ばす」とお願いした。2日目、2人は立久恵峡にやって来て自然を感じた。2人は最後、出雲大社を訪れさらなる飛躍を願った。
番家天嵩は「めっちゃ面白くて最高の友達になりました」などと話した。開運グッズを聞かれ當間ローズは「ドラセナ属の植物。水切りとかすると次の日かその次の日にいい仕事が入ってくる」などと話した。江里子の開運グッズは郷土玩具の黄鮒だった。