2023年11月16日放送 18:10 - 18:30 NHK総合

首都圏ネットワーク

出演者
船木正人 井上裕貴 牛田茉友 
(ニュース)
羽田イノベーションシティ開業

羽田イノベーションシティが全面開業した。新たな産業や文化の創出を目指すこの複合施設は、先端技術の研究開発施設や共同研究スペースのほかライブホールなども入っている。また訪日外国人やビジネス客の利用を見込んだホテルも入っていて、展望デッキでは飛行機を間近で見ることができる。施設全体は複数の建物が立ち並ぶ作りとなっていて、建物完は自動運転バスで移動できるとのこと。

キーワード
加藤篤史大田区(東京)東京国際空港羽田みらい開発羽田イノベーションシティ
トラブル相次ぐ 売春強いられる女性も

23歳の女性はホストクラブにつけ払いで通い、ホストから売春を指示されたそうで、居場所になっていたホストクラブに通う生活から抜け出すことができなかったなどと話した。クラブ通いから抜け出せないことについて、歌舞伎町でトラブル相談などを受け付けている民間団体の代表はマインドコントロールされたら坂道を転げるように奴隷になるなどと話した。警視庁は歌舞伎町のすべてのホストクラブに売春させて強引に売掛金を回収することは違法だとする警告を出していて、警戒を強めている。

キーワード
歌舞伎町(東京)警視庁
あす”世界早産デー”都内で催し

あすは世界早産デーということで、都内で早産の赤ちゃんとその家族への理解を深める催しが行われた。国内では20人に1人が早産で生まれているとのことで、会場では中学生たちがNICUでの赤ちゃんの世話を体験した。一方東京・世田谷区の国立成育医療研究センターでは小さく生まれた赤ちゃんの成長した姿を捉えた写真展が開かれている。

キーワード
世田谷区(東京)国立成育医療研究センター豊島区(東京)
”民間人に救済を”署名活動を行う理由

署名活動では太平洋戦争中の空襲などの被害者救済法案に対して賛同を呼びかけている。

キーワード
厚生労働省
空襲被害 ”民間人に救済を”署名活動を行う理由

空襲被害を受けた民間人に救済を求める署名活動を行っているがポイントは3つで、まずはこれまでに救済はなかったのかという点。軍人や軍属、その遺族などには恩給や遺族年金などの補償があったが、民間人の空襲被害者は補償の対象外だったそう。戦後被害者は遺族含め1人あたり1100万円の補償を求める裁判を起こしたが、裁判所は立法で解決すべきとの見解を示した。現在は議員連盟が発足し、法案の要綱がまとめられている。2つ目のポイントは救済法案の中身で、期間を昭和16年12月8日から昭和20年9月7日に限定し、対象はこの間に行われた空襲などのうち身体障害やPTSDなどを負った人で、給付金は1人あたり50万円とされた。最後のポイントはなぜ救済法案が成立していないのかという点で、全国空襲連によると国は戦後補償は解決済みという立場をとっているため政府与党間での調整が進まないとのこと。全国空襲連は来年2月末までに50万人分の署名を集めることを目標としていて、総理大臣などに提出予定とのこと。

キーワード
全国空襲被害者連絡協議会吉田由美子
西~北日本 大荒れのおそれ 暴風・高波に警戒

西~北日本ではこれからあさってにかけて大気の状態が非常に不安定になる見込みで、あすは局地的に雷を伴った1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがある。またあすからあさってにかけて北~西日本を中心に雨を伴った非常に強い雨が降る大荒れの天気となる見込みとなっている。またあす夜~あさってにかけて中国地方や四国などで山地を中心に雪が降り、平地でも積雪のおそれがある。

キーワード
中央区(北海道)大分県寿都町(北海道)鹿児島県
”オブザーバーで参加を”被爆者らが政府に要請

今月27日から国連本部で開かれる核兵器禁止条約の第2回締約国会議を前に「核兵器廃絶日本NGO連絡会」のメンバーが外務省を訪問し、日本政府に対して会議にオブザーバーとして参加し、議論に積極的に貢献することなどを求める要請書を提出した。

キーワード
外務省核兵器廃絶日本NGO連絡会田中熙巳
(気象情報)
気象情報

関東の気象情報が伝えられた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.