- 出演者
- 藤ヶ谷太輔(Kis-My-Ft2) 笑福亭鶴瓶 やす子
今夜の“A”なゲスト:やす子が登場した。
オープニング映像。
藤ヶ谷太輔と初対面だというやす子は「好きになっちゃいます」と目をつぶっていた。
今夜の“A”なゲストはやす子。2019年デビュー。高校生が選ぶ今一番好きなお笑い芸人&2023年ブレイク芸人ランキングで1位を獲得した売れっ子芸人。今夜は自らを築き上げた過去を語る。
- キーワード
- やす子渋谷トレンドリサーチ
コンビで活動をスタートしたやす子は現在の事務所(ソニー・ミュージックアーティスツ)に履歴書を送ったら即採用となり、1回も舞台を踏まずにプロの芸人になったという。採用を決めたのはワタナベからソニーに来て芸人部門を立ち上げた平井部長だった。友人が芸人をやめたのでピン芸人となった。鶴瓶は平井部長に取材。やす子は2021年に「ぐるナイ おもしろ荘」でフリップ芸を披露して話題となった。お笑いを見ないでこの業界に入ったので、最初の頃は平井から見ないほうが良いとアドバイスされたという。知識ゼロからのスタートだったが、昨年、芸歴4年で大ブレイクした。やす子は1年でアルバイトを15回クビになったという。牛丼屋では外国人の同僚が多く、日本にいるのにホームシックになった。カフェでは食洗機に生ゴミを捨ててしまったと明かした。2019年に上京したが、2020年にコロナ禍となったので辛かったという。デビュー当初は「さんまのお笑い向上委員会」で揉まれた。代名詞「はい~」が誕生したのは「サンデー・ジャポン」だった。ロケVTRのテロップで「はい~」と表示され、意識して言うようになったという。やす子の本名は「安井かのん」。小学校の卒業アルバムが紹介された。芸能界入りした時はバレたくなかったので、名字の一部をとってやす子にしたという。
やす子は高校卒業後に自衛官となり、現在も予備自衛官。皆でしんどい事をしているので家族のような感じで辛くはなかったという。児童養護施設にいたやす子は生きていくため自衛隊に入らざるを得なかった。芸人になってから母・妹と連絡を取るようになり現在の家族関係は良好だという。鶴瓶は自衛隊時代の先輩・稲井菜奈さんに取材。やす子にとって稲井は唯一の女性の先輩で休みの日も一緒だった。感情表現が苦手だったやす子は怒られてもニコニコしていたという。
やす子は明日24時間テレビでマラソンを走る。人と関わり合いたくなかったので、芸人になったのはまさかだった。どの道を行っても楽しくなると思えたという。現在の明るい人生の始まりはカラ元気だったと振り返った。家系ラーメンが好きで、自分でも骨から煮込んで作る。臭いが凄くて、マネージャーが家に来た際には「牛、飼ってる?」と言われてしまったという。
藤ヶ谷は仲良しの芸人カズレーザー&薄幸に取材。2人共やす子はスターだと話していた。子どもからも愛され、賞レースを獲らずに色んな番組を一周するのは難しいという。薄幸と一緒にディズニーランドを訪れた写真を紹介。売れっ子になったことでバレてしまう。最後に「良い1日を」と声をかけているという。初のネタ番組でネタが出てこなかった時は泣いてしまったが笑いになった。事務所の先輩・ハリウッドザコシショウには泣いて笑いが起きるなんて最高と言われ、喜怒哀楽すべてが笑いに変わると感じた。同じく事務所の先輩・バイきんぐ小峠からは悩みがあったらいつでも言ってこいと言われている。鶴瓶はソニー入ろうかなと羨ましそうだった。やす子は世代によって捉え方が異なるが、鶴瓶は誰にとっても元気を与える存在だと評した。JUNONで漫画も連載しているやす子は今後の展望について聞かれ、芸能界に流されながら、こども食堂をやってみたい。漫画も好きなのでやりたいと答えた。
鶴瓶がやす子について、人に恵まれ、人を信じたから今があると語った。やす子が事務所に送った履歴書の一文を紹介し、もっと強い芸人いなると評価した。
- キーワード
- ソニー・ミュージックアーティスツ平井精一
「A-Studio+」の次回予告。
A-Studio+公式ホームページのお知らせ。やす子がCM出演している「8×4 アロマスイッチ 涼感ネックジェル」を10名様にプレゼント。
TVerの案内。
- キーワード
- TVer
やす子が「明るくいきましょ、はい~」と言いながらスタジオを出て行った。
「ララLIFE」の番組宣伝。