- 出演者
- 八木麻紗子 斎藤康貴 藤枝知行 駒見直音
オープニングの挨拶。
積雪が急に増えるなど、寒波の影響が続いている。秋田県北秋田市ではドカ雪となり、統計史上1位となる積雪を観測した。寒波のピークは過ぎたものの日本海側では記録的な大雪となっていて、引き続き注意が必要。北海道では雪を取っても取っても、あっという間に積もってしまっていた。富山では平年の2.7倍となる雪が積もり、青森でも記録的な雪が続いている。栃木県日光市にある湯西川温泉は、800年以上の歴史を持つ平家縁の地。当時の暮らしを復元した「平家の里」では、雪化粧した茅葺き屋根の周りにかまくらが並んでいる。別の会場にある小さなかまくらでは午後5時半からライトアップされ、幻想的な景色も楽しめるという。
栃木・日光市の湯西川温泉かまくら祭りから中継。かまくらに火が灯り寒さを忘れるような温かい景色が広がっている。500個のかまくらは全て手作り。湯西川温泉かまくら祭りは3月1日まで開催で金・土・日曜日のみ点灯される。
2月8日投開票の衆議院選挙は公示後初の週末を迎え、各党幹部は有権者へ支持を訴えた。自民党の高市総裁は、横浜市で「国民の皆様の財布を豊かにする、これが私たちの仕事」などと語った。日本維新の会の吉村代表は、川崎市で「社会保険料を下げる改革を、賛否あるけれどもいま進めている」などと訴えた。中道改革連合の野田共同代表は、埼玉県春日部市で「食料品の消費税をゼロにする。秋までにやる」などと語った。国民民主党の玉木代表は、埼玉県朝霞市で「皆さんの手取りを増やす」などと訴えた。共産党の田村委員長は、東京・新宿で「消費税の減税を必ず実現していこう。富める者に課税を」などと語った。れいわ新選組の大石共同代表は、滋賀県大津市で「国民のための経済政策を始めよう」などと訴えた。減税日本・ゆうこく連合の原口共同代表は、佐賀市で「消費税は日本弱体化装置。廃止一択」などと語った。参政党の神谷代表は、和歌山市で「あすは今日より良くなるという希望を取り戻す」などと語った。日本保守党の百田代表は、川崎市で「働き方改革で働く人の自由をなぜ国が奪うのか。まったく意味がわからない」などと訴えた。社民党の福島党首は、東京都港区で「あなたの暮らしを支えるためにこそ、税金は使われるべき」などと語った。チームみらいの安野党首は、さいたま市で「今までにない大胆な子育て支援、少子化対策が必要」などと訴えた。投開票日は2月8日、期日前投票は投開票日前日まで行われる。
イランのアラグチ外相は30日、核開発をめぐるアメリカとの協議について「具体的な計画はない」としたうえで「交渉に問題はない」との認識を示した。一方で「脅威の影の下では交渉は成立しない。脅威を放棄し、公正な交渉の準備を整えるべきだ」と強調し、軍事的圧力を強めるトランプ政権を非難した。さらに「交渉の準備とともに、戦争の準備も整っている」と述べ、無職講師も辞さない構えでアメリカを強く牽制している。トランプ氏は28日、核交渉に応じなければ「去年6月の攻撃をはるかに上回る甚大なものになる」と警告している。
来週始まるミラノ・コルティナ五輪に向けて、カーリング女子日本代表が出発した。新千歳空港で行われたセレモニーでは、花束が贈呈された。日本女子は平昌大会、北京大会と連続でメダルを獲得しており、今回は3大会連続のメダルと日本カーリング史上初の金メダルを狙う。吉村紗也香は「最高に楽しいオリンピックにしたい」などと意気込みを語った。日本女子はスイスで合宿を行った後、来月12日にスウェーデンとの初戦を迎える。
和歌山県のアドベンチャーワールドで、推定54歳のアフリカゾウ2頭にニンジンやサツマイモなどを白菜で包んだ恵方巻きがプレゼントされた。
「人生の楽園」の番組宣伝。
