- 出演者
- 武田真一 知花くらら 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太(南海キャンディーズ) 三輪記子 山神明理 田辺大智 黒田みゆ ディーン・フジオカ 岸井ゆきの
新宿駅近くの木にハチの大群が出現。1カ月前にも東京・港区にハチが現れた。これはミツバチだという。ハチはお引越しの途中とのこと。刺されることはあまりないが、刺激をしないようにとのこと。
オープニング映像。
きのう東京都心の最高気温は7月上旬並みの29.0℃。70種類以上のバラが楽しめる旧古河庭園では、例年より10日ほど早くバラが開花した。土の温度上昇を抑えるチップを根本に敷き暑さ対策をするなどが見られた。きのう気温30℃以上の真夏日となったのは今年最多の全国172地点。最高気温32.2℃となった埼玉県熊谷市ではラグビーの練習帰りに熱中症になった高校生も。そして高温多湿となる今からの時期、耳のケアが大切になるという。
きのう東京都心の最高気温は7月上旬並みの29.0℃。こうした暑さの中、今増えているのが耳の不調。都内のクリニックでは耳の不調を訴える人が訪れていた。高温多湿で耳に汗をかきやすい夏場に増えるという外耳炎。東京・中央区の慶友銀座クリニックでは例年の6月に比べ外耳炎の患者が1.3倍に増えている。耳の外側に炎症が起きる外耳炎は、悪化するとカビが繁殖し外耳道真菌症と呼ばれる状態になる。強いかゆみや痛み、耳が聞こえにくくなるなどの症状を招くという。ジメジメしたこの時期はイヤホンの使い方にも注意が必要。
耳カビについてのトーク。慶友銀座クリニック・大場俊彦院長による解説。大場は「耳の中の炎症部分にカビが繁殖する恐れがある。高温多湿の時期に多い。鼓膜が破れてしまう事がある。糖尿病等の基礎疾患があると外耳炎になりやすい。」等と解説した。なりやすいきっかけは、必要以上に耳掃除をする、指で耳をほじる、イヤホンの長時間使用などだという。大場院長は「イヤホンは1時間に10分くらいは外した方が良い。またイヤホンの貸し借りや左右入れ替えはNG。イヤホンは除菌シート等でこまめに除菌する。耳かきは1カ月に一度くらいで十分だ。外耳炎になったら耳鼻科に行って欲しい。治療は大変だ。」等と解説した。
日経MJが発表した上期ヒット商品番付。4月17日に東京・原宿にオープンした大型商業施設東急プラザ原宿「ハラカド」。原宿らしいおしゃれなショップから銭湯まで9つのフロアに75店舗が入る中、1966年創業の町中華「紫金飯店」は今なお人気である。一番人気は1日150食は出るというハラカド店限定メニュー「青椒肉絲ナポリタン」である。紫金飯店営業本部長・佐藤修人さんは「まかないを作ってみてアクセントを変えられないかと思って改良を加えた」などと話した。焼きそばや、かた焼きそば・丼なども今後販売予定だという。
続いてはCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」の紹介。国内ストリーミング再生は3億回を突破。ビルボードジャパン上半期の最も聴かれた曲1位にも輝いた。更に音楽部門では今年4月にデビューした11人組ガールズグループME:Iもランクインした。
次は大手会員制スーパーコストコの再販店「ストックマート」。再販店では会費はなしでさらに小分け販売もあり少し割高だが余らせる心配もないと人気になっている。
そしてランク1位は「新NISA」がトップに輝いた。これは非課税となる期間が無期限となり、1年間に投資できる金額が拡大した。証券10社による今年1月から3月のNISA口座の新規開設は前年と比べ3.2倍に増えた。これまでは上半期のヒットを紹介したが、ここからは日経トレンディ6月号で紹介された下半期ブレイク予測を紹介する。これからブレイクするのは一体どんな商品なのか。
デジタル部門の注目は、常識を変えた斬新イヤホンである。ビックカメラ有楽町店を取材すると、耳に入れないタイプのイヤホンが置かれている。水野巧海さんは「今年の3月頃から問い合わせが多いので展開した」などと話した。中でも注目なのはBose Ultra Open Earbudsで店頭価格3万9600円。以前は外部の音を遮断するノイズキャンセル機能が人気だったが、今は生活音と音楽が両方聞けるタイプのイヤホンが人気だという。水野さんは「ノイズキャンセリングを使いたい方は電車や騒音が響く場所で遮音されたい方で、オープンイヤーはランニングや運動をしているときに外の音が危ないので一緒に聞きたい人におすすめ」などと話した。
食品部門は今年3月に発売されたDelcyの冷凍生パスタスパゲッティが紹介された。店頭価格321円。電子レンジで3分、茹でると1分でできる。またオイコスのプロテインドリンクや大手コンビニで登場した豆腐スイーツバーガトーショコラなど健康志向を受けての商品も人気だという。下半期ブレイク間違い無しの商品はほかにもある。暑くなるこれからの季節に大活躍する注目グッズを紹介する。
三輪記子は耳に入れないイヤホンについて「ずっと買うか迷ってて、ちょっとお値段がする。ただ暑くなってきて耳の蒸れ感を感じてたのでちょうどいいなと思った」などとコメント。児島は有線のイヤホンを使っているなどと話した。
2024年上半期ヒット商品には山崎製パン「薄皮たまごぱん」やパナソニック高周波治療器「コリコランワイド」などがある。「薄皮シリーズ」は今まであんぱんやクリームパンはあったが、最近ではご飯代わりとなる惣菜パンの需要が高くなったことから今年の1月に販売が始まった。中に玉子が入っていて、玉子の食感なども残っているという。この商品は最初の1ヶ月で213万袋を売り上げ、歴代の「薄皮シリーズ」の新製品の中で過去最も売れたという。7月からはハンバーグとケチャップ版もリニューアルで販売されるという。パナソニック高周波治療器「コリコランワイド」は高周波と呼ばれる刺激のない電気を流すことで血行が促進されて、肩こり改善に繋がるという。児島がスタジオで実演し「何も感じない」などとコメントした。
下半期にブレイク予測されている商品からこれからの季節にピッタリの商品を紹介。まずは日傘用のクリップファン。裏がクリップになっていて、片手で日傘をさしながら涼めると話題になっている。知花が実演し「凄いコンパクト。軽いし付けてる感じはしない」などとコメントした。次に「シンカトリ120日無臭セット」。ひっくり返すことで網目状のものが現れ、中に入っている薬剤が人が動く程度の空気の流れによって拡散され、蚊を撃退するという。火や電気は使うことが無いのが特徴。WILLCOOK PACKABLEの照会。アウトドアや防災グッズとして注目されているこの商品は持ち運べるレンジ。中に電源があり、遮熱効果のあるポケットの中に発熱するシートが入っていて、10分で最高で100℃前後まで熱くなるという。挟んで使用し、20分ほどでレトルト食品を温めることができたり、保温などもできる。
4月1日に福山雅治さんはDayDay.に生出演した際に、MC:武田(ギター)、山里(木琴)、黒田(木琴)にDayDay.テーマソング「万有引力」のレコーディングに参加を依頼。黒田アナから山里さんが木琴ができると誤った情報を福山さんに伝えてしまった。結果、福山さんは木琴を楽曲の顔にして曲を作った。レコーディングの様子、パーカッショニスト・服部恵さん(国際打楽器コンクール2007年ブルガリアDUO部門:1位なし、2位受賞、特別賞受賞、2012年イタリアVibraphone部門:1位受賞)のデモンストレーションを紹介。木琴のコツは、手首の力を抜くこと。山里さんは木琴に苦戦。山里さんは仕事のために途中で離脱。
DayDay.テーマソング「万有引力」のレコーディングの様子を紹介。武田さんはmyギター2本を携え収録に訪れ、40年来のその実力を見せるが、初見の楽譜故に福山さんと一緒に練習を行う。すぐにレコーディング入り、数テイクを重ね、完成した。
- キーワード
- 万有引力
実際に出来上がった曲を聞き、努力が積み上がった曲に感動したという声が多く聞こえた。この万有引力を、アリーナツアーで一緒に演奏することとなった。失敗も許されず誠意練習中等と話している。
きのう開業100周年を迎えた西武鉄道・清瀬駅で記念式典が開かれた。清瀬市出身、中森明菜の「DESIRE」が発車メロディーになった。