TVでた蔵トップ>> キーワード

「高輪ゲートウェイ駅」 のテレビ露出情報

都心の30の駅を環状に結ぶ山手線。ピーク時には40編成以上が同時に走り、1日の運行本数は500本以上で1日の利用者数は97万人以上。山手線を支える真夜中の仕事人に密着する。高輪ゲートウェイシティ開業の裏側にも密着。
JR大崎駅から1kmほどのところにある東京総合車両センター。山手線を支える清掃作業に密着。中澤さんは清掃歴15年。最初に床を清掃。飲み物汚れは転倒などの危険があるため毎日清掃する。山手線は1編成11車両で構成されていて28編成となると308車両、全車両をたった8人で清掃。架線など様々なメンテナンスが毎日行われ、電源を落とす深夜2時半までに全ての清掃を終わらせなければならない。1時間かけて1編成目が終了。また、座席の側面の拭き掃除やエアコンのホコリの除去、連結部分も清掃する。
山手線1編成にある吊り革の数は約1400本。マイクロファイバーの布巾を縫い合わせた吊り革専用の掃除道具を使う。
座席は柔らかいゴムヘラに布巾を被せることで狭い隙間を掃除する。一見わからないような汚れも徹底的に落としていく。
車体は約220mある。きれいな車両にも秘密が。
住所: 東京都港区港南2-10-145

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月14日放送 19:00 - 21:00 テレビ朝日
朝メシまで。真夜中の山手線大調査SP!
田畑さんもコンコースの掃除へ。自動清掃ロボットで水と洗剤を出しながらブラシで洗浄し汚水を吸い取る。清掃ロボットの導入により2時間の短縮になったという。1時間かけてテニスコート約9面分を洗浄する。
JR高輪ゲートウェイ駅ではホームドア洗浄ロボットホームドア・ウォッシャーが使われていた。雨風でついた側面の粉塵を回転ブラシで洗浄する。裏面は定期的に人の手で清掃す[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.