- 出演者
- 武田真一 児嶋一哉(アンジャッシュ) 山里亮太(南海キャンディーズ) 菅原薫 安藤桃子 田辺大智 黒田みゆ 澤麻美 舟津真翔 ゆうちゃみ Leina
今日の出演について舟津真翔は「朝から歌えてすごく楽しかった。」、Leinaは「ずっと緊張してたが、歌ってきたら楽しくなった。」などと話した。舟津真翔のライブは3月16日に「Spotify O-EAST」で、Leinaのライブは3月28日に「KT Zepp Yokohama」で開催される。
埼玉県・川口市で一般ゴミの収集が再開された。今月3日、ゴミ処理施設で火災が発生したため一般ゴミの収集を一時停止していた。川口市内にあるもう1つのゴミ収集所が混雑、ゴミ収集が4時間ほど遅れているそう。火災があった焼却場は復旧まで数ヶ月かかる見込みで、川口市は一度に大量のゴミを出さないよう呼びかけている。
日本銀行・氷見野副総裁は、追加利上げの判断材料である賃上げについて前向きな見通しを示し、来週の金融政策決定会合で利上げを行うか議論し判断すると明言した。今月20日に発足するトランプ次期政権の政策については、「就任演説で政策の大きな方向が示されるのではないか」と先行きの不確実性が一定程度低くなるとの見通しも示した。武田さんは「去年のように、利上げに市場が過剰に反応し株価が大暴落といったこともあった、我々も万一に備えてしっかり見極めていきたい」とコメントした。
「日本は悪」とアメリカの鉄鋼大手・クリーブランド・クリフスのゴンカルベスCEOが激しく批判した。クリーブランド・クリフスは当初USスチールの買収に意欲を示していたが失敗、USスチールは日本製鉄と買収を合意した。クリーブランド・クリフスは買収を阻止しようとバイデン大統領に助けを求め、バイデン大統領は買収中止命令を出した結果、買収計画は止まったままとなっている。クリーブランド・クリフスは別の鉄鋼会社と連携し再び買収を計画していると米メディアは報道している。菅原さんは「アメリカの得にもなる何かを日本政府が提案できるかどうかがポイントになってくる」と話した。
「ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト」。1月25日(土)から森アーツセンターギャラリーで開催される。監修を務めるのは河江肖剰先生。「多くの方に来てもらえるように窓口が非常に広くなっている、古代エジプトの一般の人々の生活にもフォーカスしている」とし、知っているようで知らない古代エジプトが楽しめる展覧会になっている。河江先生のイチオシ作品は、クフ王の頭部かもしれないと言われている「王の頭部」。
「日向坂ミュージックパレード LIVE2025」が武蔵野の森総合スポーツプラザで2月22日(土)・2月23日(日)に開催される。日向坂46の4期生が名曲のカバーに挑戦。
今日のゴゴ占いを紹介した。
ドラマ「こんなところで裏切り飯 〜嵐を呼ぶ七人の役員〜」の番組宣伝。
エンディング、BALLISTIK BOYZの「SAY IT」のMVが流れた。