- 出演者
- 竹内友佳 安宅晃樹
オープニング映像。
週明けの東京株式市場はイランによるイスラエルへの大規模攻撃を受けて投資家のリスク回避の動きが広がり、幅広い銘柄が売られ、ほぼ全面安の展開となった。中東産原油の先物価格は中東情勢の緊迫化により原油の供給不安が高まり、2023年9月以来、およそ半年ぶりの高値水準となっている。原油価格の上昇などを受け、平均株価は一時700円以上値下がりし、節目の3万9000円を割り込んだ。市場関係者は中東情勢のさらなる緊迫化や為替の動向しだいでは原油価格はさらに値上がりする可能性もあると指摘している。
午前9時半ごろの秋田市はすでに25.9度と、夏日になっていて、きのう満開が発表された中、異例の暑さの花見になっている。新潟市でもすでに27度を超えていて、ことし一番の暑さになった。全国で夏日の地点はきのうの278地点を超えてことし最多となる可能性がある。この暑さはきょうがピークと見られているが、急な気温の上昇で暑さに慣れていない時期なので、熱中症に注意が必要。
米国訪問を終えた岸田首相はきょう午後、自民党幹部らと会談し、政治資金問題や補欠選挙への対応などについて協議を行う。待ち受けているのは離党勧告を不服として再審査を請求した塩谷元文部科学相の扱いで、午後には茂木幹事長ら党の幹部と協議を行う。党内には総理の責任も問われるべきと反発する塩谷氏に賛同する声もあり、処分を巡る不満は今もくすぶっている。また今週は政治資金規正法の改正に向けた与党の協議が始まるが、自民党と公明党の方向性が違う中、溝は埋まっておらず、このあと昼に岸田首相が山口代表と会談する。こうした中、あす衆議院の3つの補欠選挙が告示される。負ければ岸田おろしが始まると息巻くベテラン議員もいる中、岸田総理が難題だらけのこの状況をどう乗り切るかが注目される。
きょう付けの朝鮮労働新聞は金日成主席の生誕112年に合わせ、若者たちによる祝賀公演などが開かれたと報じた。報道ではこれまで金主席の誕生日を示してきた、太陽節との表現がほぼ使用されておらず、韓国メディアは先代に対する偶像化の水位を下げ金正恩総書記の権威を高める意図があるとの分析を伝えている。一方韓国メディアはきのう、北朝鮮が軍事偵察衛星の打ち上げ準備を事実上終えたと報じた。韓国の申源シク国防相は「今週にも衛星打ち上げの可能性」としていて、米国韓国両軍が警戒を続けている。
ドジャースとパドレスの試合前、ドジャースの大谷翔平は、手術後9度目となるキャッチボールを行った。外野手用グラブを初めて使用した。試合は、パドレスのダルビッシュ有が先発登板した。大谷は、第1打席、空振り三振に倒れた。第2打席は、外角のボールに手を出し、サードフライに倒れた。第3打席も、低めの変化球で空振り三振となった。この日の対決は、大谷は3打数ノーヒットで、ダルビッシュに軍配が上がった。ダルビッシュが降板した後の第4打席、大谷は、センター前ヒットを放ち、2試合ぶり、日米通算1002本目のヒットをマークした。
今週開幕する女子ゴルフ「フジサンケイレディスクラシック」は、世界ゴルフ100選にも選ばれる川奈ホテルゴルフコースで行われる。去年は、神谷そらがツアー初優勝を果たした。プロ1年目で、新人王にも輝いた。この大会で初優勝を果たした選手は、国内ツアー最多の17人。大会は、金曜日に初日を迎える。神谷は、今月18日が21歳の誕生日で、バースデー優勝の期待もかかる。