- 出演者
- 立本信吾 島田彩夏
オープニング映像。
自民党の総裁選挙は今日午後、投開票が行われ岸田総理大臣の後任となる新たな総裁が誕生する。高市早苗経済安保相は「思い残すことなく活動をしてまいりましたのできょうは天命を待つということ」とコメント、小林鷹之前経済安保相は「最後の最後までしっかりと結果を出すべく力を尽くしていきたい」した。また林芳正官房長官は「最後の最後までしっかり戦い抜きたい」し、上川陽子外相は「粘り強く情熱を込めて動いていきたい」とした。また加藤勝信元官房長官は「さらにこれからも努力をしていきたい」とコメント、河野太郎デジタル相は「総裁選挙の勝利を目指して最後までしっかり政策を訴えて頑張っていきたい」した。石破茂元幹事長は「応援してくださった方々のお気持ちに報いるために最後まで全力を尽くしたい」コメント、茂木敏充幹事長は「希望にあふれる日本に向けてこれからも活動していきたい」と述べた。小泉元環境大臣は「何としても勝利したい、最後の最後まで誠心誠意思いを伝え続けると」のコメントを出した。投開票は午後1時から行われ1回目の投票は国会議員票368票と党員票368票の合わせて736票で争われる。誰も過半数を獲得できなければ上位2人による決選投票となる。
自民党本部前からの中継。自民党の総裁選挙は今日午後、投開票が行われる。石破氏、高市氏、小泉氏の3陣営がギリギリまでし烈な切り崩しを続けている。劣勢の候補を支持する議員の1人はある陣営から「こちらに入れればあなたは大臣です」と言われたと話しすでにポストをちらつかせた交渉まで行われている。現在各都道府県の党員票の開票が進む。最新情報では広島、富山、高知、茨城などで石破氏がトップを走りリード、埼玉、長崎では高市氏がトップ、これに対し福島、北海道などでは3氏が激しく競り合う展開となっている。すでに決選投票に向けた動きも続々と出ている。54人が所属する麻生派を率いる麻生氏が高市が決選投票に残った場合には高市氏を支持する方向で調整していて、派閥の議員に伝えた。一方、岸田総理大臣は政策面などでは折り合えない高市氏以外を支持する方向で、46人が所属していた旧岸田派の議員に呼び掛ける構えで、結果を左右する構えもある。
ナリーグ西地区1位・ドジャース今日勝てば地区優勝となる。今日の大谷翔平選手は第1打席ショートゴロ。現在試合は2回途中でドジャース0−0パドレス。試合は続いている。
東京・江東区・アーバンドックららぽーと豊洲の日よけ(エアリーシェード)は、いくつもの葉っぱが重なることでできる木陰を再現したもの。自然が持つ形などをまねしてもの作りに生かす考え方をバイオミミクリーという。蚊の針をモデルにした痛くない注射針、ヒマワリの形や仕組みを取り入れている太陽光パネルを紹介。静岡県立大学・酒井敏副学長は「葉っぱぐらいの大きさっていうところがポイント」「街の中に熱をためこまないことでヒートアイランドが緩和される」と話す。トタンと葉っぱ型をサーモカメラで比較してみると、全面をトタンで覆った日よけは60度と高温なのに対し葉っぱ型の日よけは30度から40度に抑えられている。自然界の特徴を生かしながら取り組みが進んでいる。
10年前の今日長野県と岐阜県にまたがる御嶽山が噴火して死者58人、行方不明者5人、戦後最悪の噴火災害となった。登山者が戻りつつある中、今朝は遺族などが登山口でヘルメットの着用などを呼び掛けた。御嶽山の麓にある慰霊碑の前で噴火時刻11時52分に合わせ追悼式が行われる。
能登半島地震で発生した災害廃棄物が今日、東京都内の清掃工場に搬入された。午前11時半ごろ石川県輪島市と珠洲市から運び出された災害廃棄物が東京・八王子市内にある処理施設に搬入された。トラックで運び込まれたのは災害現場で集められた木くずなどの可燃性廃棄物で焼却処理される予定。東京都では3カ所の処理施設で今日から2026年3月末まで災害廃棄物の受け入れを実施する予定。
関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷マークシティ
大の里関の地元の石川県の人気カレー店「チャンピオンカレー」。大の里はこのカレーが大好物だと番組で伝えた。史上最速で大関昇進となった2度目の優勝で大の里関が欲しがっていたチャンピオンカレーTシャツのプレゼントが正式に決まった。きっかけは7月の名古屋場所前にさかのぼる。チャンピオンカレーがキッチンカーで二所ノ関部屋に振舞った際、大の里関が自分のサイズも欲しいと話したことで今回の計画スタートした。来月の地方巡業に来た際にプレゼントするという。