- 出演者
- 松村未央
オープニング映像。
アメリカ・トランプ大統領は21日、ホワイトハウスで演説しウクライナ侵攻の終結に向けた交渉でのウクライナ・ゼレンスキー大統領の対応に不快感を示した。その上で、「この状態を続けさせるつもりはない」と釘を刺し自らが主導して侵攻を終結させる考えを強調した。トランプ氏とゼレンスキー氏はロシアとの交渉などを巡って非難の応酬を続け関係が悪化している。一方、ウォルツ大統領補佐官はワシントン近郊で開かれているイベントに参加し、トランプ氏がウクライナへの軍事支援の見返りに求めている鉱物資源の所有権について一度は拒否したゼレンスキー氏が近く応じるとの考えを示した。
アメリカのトランプ大統領はアメリカ軍制服組トップのブラウン統合参謀本部議長の更迭を発表した。トランプ氏は21日、自身のSNSに「統合参謀本部議長を含め40年以上にわたりわが国に尽くしたブラウン氏に感謝したい」などと投稿し、新たな統合参謀本部議長を指名したと明らかにした。更迭の理由は説明していない。バイデン政権のもと2023年に就任した黒人のブラウン氏の更迭について、アメリカメディアは「多様性や公平性を支持する軍の高官を排除する動きの一環だ」と報じている。トランプ氏は更なる更迭人事の可能性も示唆していて、アメリカ軍内での混乱を懸念する声も上がっている。
“年収103万円の壁”を巡る協議での新たな提案について、国民民主党の玉木議員がSNSに投稿した。年収850万円以下を対象に所得税の基礎控除を年収に応じ上乗せする案について、昨夜遅くの投稿で玉木氏は「知恵を絞って考えてもらった」としつつ「公平、中立、簡素という観点から適切なのか、物価高騰に苦しむ国民の生活を広く救える内容なのか党内で検討する」などとした。一方、与党と合意文書案をまとめた日本維新の会に対しては「こんな内容で予算に賛成していいのか」と疑問を呈した。
皇室スペシャル2025の番組宣伝。
アメリカで初のシーズンを迎えるドジャースの佐々木朗希投手が一般女性との結婚を発表した。今日、自身のSNSで一般女性との結婚を報告。インタビューで相手の女性について「一緒にいて落ち着くというか自分らしくいられるなと思いました」などと語った。佐々木投手は来週中頃に初のオープン戦に登板する予定。
関東の天気予報を伝えた。