- 出演者
- 竹内友佳 安宅晃樹
オープニング映像が流れた。
ミラノ・コルティナ五輪でスピードスケートの高木美帆選手が2大会連続の銅メダルを獲得した。
男子モーグルの銅メダリスト・堀島行真選手が1:1で競う新種目のデュアルモーグルで決勝に進出。結果は2位で銀メダルを獲得した。今大会の日本勢のメダルは17個で、冬季過去最多だった北京大会の18個まであと1つ。
フィギュアスケートペアSPに出場した三浦璃来と木原龍一のりくりゅうペアの結果は5位で、フリーで逆転の金メダルを目指す。
FNNの世論調査によると高市内閣を支持すると答えた人の割合は先月より1.2ポイント上がり、72%で政権発足以来5回連続で70%以上を保っている。支持しないは先月より0.6ポイント下がり22.8%だった。衆院選の結果を良かったと回答する人は55.6%となった。今後の政権の枠組みで良いと思う形を尋ねると、自民・維新の連立が34.8%で最も多かった。政府に最優先で取り組んでほしい政策は「物価高対策や消費税減税」などが最も多かった。飲食料品にかかる消費税を2年間0%を実行すべきと開湯した人は52.5%となった。実行すべきと回答した人に実行の開始時期を尋ねると年内と回答する人が75.5%となった。消費税減税のための財源が赤字国債の発行以外に見つからない場合は、減税すべきでないと考える人が56.8%に上った。立憲民主党と公明党が合流した中道改革連合について、代表が変わってイメージが変わらないと回答した人が81.4%となった。中道改革連合が衆院議員だけ合流したことについて、分かれた方が良いが51.8%を占めた。
去年10月から12月のGDPの速報値は、実質の伸び率が前の3か月と比べて+0.1%だった。1年間続いた場合の年率換算では+0.2%で、2期ぶりにプラスとなった。項目別ではGDPの半分以上を占める個人消費が、冬のボーナスが増え家電が好調な一方、物価高の影響で食料品などで弱さがみられプラス0.1%と小幅な伸びに留まった。一方、輸出はトランプ関税の影響が残るほか、中国政府が渡航自粛を呼びかける中、インバウンド消費が減少しマイナス0.3%に落ち込んだ。
- キーワード
- 国内総生産
株と為替の値動きを伝えた。
- キーワード
- 日経平均株価
2025年分の確定申告の受付が今日から全国で始まった。48年連続で受付初日に申告している高橋英樹さん夫妻は、今年はスマホなどから申告できる「e-TAX」を体験した。e-TAXの利用者は7割を超えており、マイナポータルを連携すると給与や医療費、ふるさと納税などのデータが自動入力され、より簡単に申告することが出来る。申告の受付は来月16日まで。
東京・台場の中継映像を背景に関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 台場(東京)
ミラノ・コルティナオリンピックで、日本は今大会ここまで金が3個、銀が5個、銅が9個の計17個を獲得している。そんなメダリストたちのご褒美を紹介。吉田唄菜選手は「帰りのフライトで席をアップグレードしてくださって、メッセージ付きのデザートプレートを用意してくださった」などと話した。日本スケート連盟がインスタグラムで公開したのは、鍵山選手と佐藤選手がご褒美のお寿司を食べる動画。激闘を終えた2人がリラックスした表情でお寿司を楽しんでいた。
