2024年8月4日放送 0:25 - 0:55 テレビ東京

FOOT × BRAIN

出演者
勝村政信 長谷部誠 
(オープニング)
今回は...

今回は長谷部誠との2週連続スペシャル対談後半戦。

キーワード
ブンデスリーガ長谷部誠
オープニング

オープニング映像。

(FOOT × BRAIN)
代表歴代No.1キャプテンが語る

長谷部誠は日本代表キャプテンとしてアジアカップ優勝に貢献し、代表引退までの12年間に国際Aマッチ114試合に出場した。最も鮮明に覚えているのは18年W杯のベルギー戦で、2-0でリードしながら逆転負けを喫した。キャプテンとして長谷部は「個人ではなくチームが1番」を意識し、元キャプテンの宮本恒靖氏、井原正巳氏の姿は印象に残っていて、「ツネより僕のほうが絶対にふざけてると思います」と語った。

キーワード
2018 FIFAワールドカップAFCアジアカップロメル・メナマ・ルカク・ボリンゴリ井原正巳内田篤人宮本恒靖心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣長友佑都

遠藤航は長谷部誠について、「背中で引っ張る、プレーで見せていくというのは見習った部分」などと語った。引退会見で長谷部はレアル・マドリード、マンチェスター・シティのようなクラブで中心となるプレイヤーがでてきたら、日本代表はより実績が残せると見解を述べていた。

キーワード
マンチェスター・シティFCレアル・マドリード吉田麻也
欧州最前線で挑む 指導者への道

現役を引退した長谷部はフランクフルトのU-21コーチに就任した。グアルディオラ監督、アンチェロッティ監督がとる手法を考えると、指導方法は様々だと感じ、長谷部は「コツコツ経験を積んで、自分らしい指導スタイルを見つけていきたい」と話す。いずれ監督になったら、観ている人がワクワクするような躍動感あるサッカーをチームに根付かせたいという。共に日本代表で戦った清武弘嗣は「指導者になることをいつから考えていたのか?」と質問。長谷部は「決めたのは本当に最近」と話した上で、指導者の道に進むことは若い頃からしていたといい、興味深い練習メニューなどはメモに書き留めていたが、今やっても使い物にならないと感じるという。

キーワード
アイントラハト・フランクフルトカルロ・アンチェロッティシャビ・アロンソジョゼップ・グアルディオラマンチェスター・シティFCレアル・マドリード
ドイツで17年戦い抜いた”開拓者”

今年だけで数多くの若手が海外に挑戦しているなか、長谷部はヨーロッパでは日本が注目されていると感じ、「いい選手はいないか?」と尋ねられるという。

キーワード
川村拓夢平河悠松木玖生
欧州最前線で挑む 指導者への道

現役を引退した長谷部誠にとって、指導者という第二の人生は「選手でやることよりも何倍も難しい。その現実を自分は理解している」、「しっかり足を地につけてコツコツやっていこうと思っている。今の立ち位置で、日本のためになにか還元したいというのはおこがましくて言えない」などと語った。先の未来を描くよりは、眼の前のことを積み重ねていきたいという。

(エンディング)
明治安田 J1 LEAGUE 第25節

明治安田 J1 LEAGUE第25節の対戦カードを伝えた。

キーワード
明治安田J1リーグ
(番組宣伝)
二軒目どうする?~ツマミのハナシ~

「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.