- 出演者
- 赤星憲広 上田晋也(くりぃむしちゅー) 亀梨和也 畑下由佳 大町怜央 忽滑谷こころ
オープニング映像。
おとといブライトンの三笘薫が快挙。今シーズン4ゴール目。プレミアリーグ通算で14ゴールを挙げ岡崎慎司の日本選手最多ゴール記録に並んだ。さらに火曜日、久保建英のゴールが世界で話題に。古巣、ビジャレアルとの一戦。チームを勝利に導く決勝ゴール。久保がゴールした試合は19勝1分け。不敗神話も話題に。現地メディアは今シーズンベストゴール候補と報じ、魔法のようなゴールと大絶賛。久保のスーパーゴールには世界を欺く緻密な計算が。
今月9日、久保が会いに行ったのは地元の大学病院に入院している子どもたち。クラブの伝統としてソシエダが毎年行っている交流会。2025年、年始早々久保は大忙し。今月5日、カップ戦に出場し、8日後にリーグ戦、その3日後、再びカップ戦、さらにその3日後にはリーグ戦が控えている。そしておととい、カップ戦(Rソシエダvsラージョバジェカーノ)に出場するとことし初アシストをマーク。久保の今年初アシストについて槙野は他の選手より一つ先までボールを運べるからこそディフェンダーが追いつけなくなり得点率に繋がっているなどと語った。槙野は問題「シュートまで4つのタッチで一番スゴいのは?」を上田らに出題し、正解はスリータッチ目だと発表した。
月曜日、国立競技場。高校サッカー史上最多、5万8347人の大観衆。PK戦に突入した決勝は両チーム10人ずつが登場する白熱の展開。前橋育英が7大会ぶり2度目の優勝。103回を数える歴史上、決勝における最長のPK戦。その裏では超ハイレベルなかけ引きが。優勝した前橋育英の3選手(MF石井、GK藤原、MF柴野)に真相を直撃。第103回全国高校サッカー選手権大会決勝の結果は前橋育英1(9PK8)1流通経済大柏。MF石井、GK藤原、MF柴野らはサッカーをやってきて一番いいチームだったなどと語った。
超速報としてプレミアリーグ第22節・ブライトン1−1マンチェスターUで後半途中だと伝えた。
上田らが挨拶し、第103回 高校サッカー決勝では決勝史上最多の20人が蹴るPK戦となり、前橋育英が7年ぶりに優勝したなどと改めて伝えた。ドジャースと契約金約10億円で合意した佐々木朗希について赤星は課題となっているスタミナ面が改善できて登板数が増えれば二桁勝利はいきそうなどと語った。
箱根駅伝2連覇を果たした青山学院大学。それから2週間、たすきをつないだ優勝メンバーがきょう敵となって激突。箱根の2区で7人抜きを見せた黒田朝日と4月からアナウンサー。青学の頼れるキャプテン、田中悠登。全国都道府県対抗男子駅伝が開催し、青山学院大学の面々が競い合う形となり、長野が優勝し史上初の大会4連覇とした。
Gリーグ・ハッスル129−123レジェンズ。河村勇輝はチーム最多の20得点をマーク。
今週、桐朋高校の森井翔太郎選手がアスレチックスとマイナー契約を結んだと伝え、赤星は森井について投手としてまだ成熟していない状態で153キロを投げ、守備にセンスもあり、打者としても遠くに飛ばせる選手などと語った。
きのうバスケ日本代表選手たちが共演したBリーグオールスター。チケットは完売。その大勢のバスケファンを盛り上げたのはSixTONES。実はプライベートで去年のBリーグファイナルも観戦するほどのバスケ好き。その熱い思いを込め今シーズンのBリーグテーマソングを歌っている。SixTONES(田中樹、高地優吾、ジェシー、京本大我、松村北斗、森本慎太郎)がシュート対決で挑む相手は日本代表、渡邊雄太。SixTONESからは渡邊に褒められた高地優吾とバスケ経験者の田中樹が挑む。制限時間は60秒。ハンデとしてSixTONESはフリースローの位置から、渡邊はスリーポイントラインから打ちSixTONES2人の合計本数と競う。田中と高地の結果は5本。渡邊は11本で勝利。
SixTONESからBリーグオールスターで渡邊雄太にナイッシューポーズをお願いし、ポーズをレクチャーした。
BリーグオールスターゲームはB.WHITE119−114B.BLACKとなった。試合後、渡邊雄太はSixTONESから教わったポーズを忘れてしまったことを謝罪した。
SVリーグ第13節・サントリー3−0ヴォレアス。高橋藍がチーム最多17得点の活躍で勝利に貢献。
バドミントンインドOP女子ダブルス決勝・五十嵐有紗・櫻本絢子vsキムヘジョン・コンヒヨンが行われた。
バドミントンインドOP女子ダブルス決勝・五十嵐有紗・櫻本絢子vsキムヘジョン・コンヒヨンが行われた。試合は2-0で五十嵐有紗・櫻本絢子が勝利し、結成約5ヶ月での初優勝とした。
プレミアリーグ第22節・ブライトン2−1マンチェスターUは後半途中。三笘薫が2試合連続ゴール。これで岡崎慎司の持つプレミアリーグ日本選手最多得点記録更新。
イスラム組織ハマスがおととし10月にイスラエルから拉致した人質の女性3人が19日、パレスチナ自治区ガザ地区から解放され赤十字に引き渡された。一方イスラエル側も拘束しているパレスチナ人を釈放する。停戦の第一段階ではイスラエル軍がガザ地区の人口密集地域から撤退。避難していたパレスチナ人は帰還できるようになる。また援助物資のトラックもガザ地区に入った。ただ、ガザにはまだおよそ100人の人質がいると見られている。今後6週間で人質33人が解放されることになっているが残りの人質を解放するため第二段階に進む必要がある。ネタニヤフ政権内には戦闘再開を求める極右の閣僚もいるためネタニヤフ首相は苦しい選択を迫られることになる。
石破総理は日本の最先端技術を発信する拠点である日本館を見学するなど万博開催に向けた準備状況を視察した。一方、前売券の販売が目標の半分程度にとどまっていることについては関西エリア外の認知度が広がっていないと指摘したうえで「あらゆる万博がそうですが最初はあんまり伸びない。そこから右肩上がりにお客様が増えていくということになるので私は決して心配をしておりません」と述べた。また石破総理は視察に合わせて日本維新の会の代表でもある吉村大阪府知事と会談した。少数与党の石破政権にとって来年度予算案を成立させるためには野党の協力が不可欠なため、維新が力を入れている大阪関西万博に協力する姿勢を打ち出すことで予算案への協力を引き出したいねらいもあると見られる。
世論調査で年収103万円を超えると所得税が課される103万円の壁を123万円に引き上げる与党の方針について尋ねたところ、さらに引き上げるべきだが最も多く54%、123万円が妥当だが28%、103万円のままでよいが11%だった。一方で103万円の壁を見直す際財源を考慮して引き上げ幅を決めるべきだと思うかについては思うが65%で思わないの25%を大きく上回った。石破内閣の支持率は40%で前回調査からほぼ横ばいだった。不支持率もほぼ横ばいで46%だった。石破総理大臣は政権運営で指導力を発揮できると思うか尋ねたところ思わないが64%だった。石破総理は米国のトランプ次期大統領と信頼関係を築くことができると思うかには思わないが66%だった。ことし夏の参議院選挙に合わせて衆議院選挙を行う衆参同日選挙については賛成が53%で反対の24%を大きく上回った。
18日夜、元兵庫県議の竹内英明が自宅の自室でぐったりしているのを家族が発見し、搬送先の病院で死亡が確認され自殺と見られている。竹内は斎藤知事のパワハラなどについて告発した文書の内容を調べる百条委員会の委員を務め、去年11月に一身上の都合として議員を辞職している。関係者によると議員辞職後もSNS上で相次いだ誹謗中傷について周囲に相談していたという。こころの健康相談やLINE友だち追加方法を紹介した。