- 出演者
- 酒井博司 今井美桜
オープニング映像。
今回はJリーグ開幕直前スペシャル。槙野智章さんは「楽しい週末がまた来ますね」と話した。今シーズンからの新キャスターは今井美桜さん。小さい頃からサッカーが好きだったという。
Jリーグは2月23・24日に開幕。夏にはパリオリンピックを挟むシーズンとなる。開幕対戦カードについて槙野さんは「広島と浦和との対決は新スタジアムというのもあり、今季監督が変わった浦和がどういうサッカーをするのか注目」と話した。
今井美桜さんが気になる現場を直撃する。今回はJ1に昇格した3チームを取材した。
FC町田ゼルビアは昌子選手など経験豊富なメンバーが加わりJ1に挑む。注目は新戦力の一人・谷晃生選手。今季のFC町田ゼルビアのイチオシを聞くと「一体感。昨季から積み上げてきたものと聞いている。今季も一体感を出してシーズンを戦っていきたい」と話した。
東京ヴェルディは16シーズンぶりにJ1に復帰。注目はユース出身の若きキャプテン・森田晃樹選手。チームのイチオシは“NEWヴェルディ”。「元々あるヴェルディらしさにインテンシティの高さなどが加わっているので見てほしい」と森田選手は話した。
- キーワード
- 東京ヴェルディ1969森田晃樹
鹿児島でキャンプを行ったジュビロ磐田は地元の小学生とサッカーを行っていた。川島永嗣選手の今季のジュビロのイチオシは“新しいジュビロ”。「新しく15人のメンバーが加わって、積み重ねてきたジュビロのスタイルも確立されていて、どういう形を作っていけるか」と川島選手は話した。
昇格の3チームについて、平畠さんは「ドラマがあった中で昇格した3チームだが、もう新しいシーズンに完全に切り替わっているのが伝わった。今シーズンが楽しみ」と話した。続いては新監督を迎えて挑む3チームを紹介。
横浜F・マリノスにはハリー キューウェル監督が新加入。宮市亮選手の今季の横浜F・マリノスのイチオシは“攻守にアグレッシブ!!”。「新監督が来て、練習からアグレッシブなことを要求されるので、そこが今季カギになってくるかと思う」などと話した。
鹿島アントラーズにはランコ ポポヴィッチ監督が加入。土居聖真選手に聞いた鹿島の今季イチオシは“ポポさん”。「熱く愛情にあふれた監督。鹿島の良さとポポさんの哲学が融合できれば優勝争いに絡んでいける」と話した。
浦和レッズの小泉佳穂選手の今季のチームのイチオシは“得点力”。昨季はリーグ最少失点、ベストイレブンに4人が選ばれた浦和レッズ。新指揮官おペア マティアス ヘグモ監督は固い守備に加えて攻撃面を強化しようとしているという。小泉選手は注目選手にサミュエル グスタフソン選手を上げた。
横浜FMの新監督はハリー キューウェルについて、平畠さんは「代表時代は日本代表も苦しめられた。いい選手でしたよね」と話した。続いては昨シーズン国内タイトルを獲得した3チームを紹介。
- キーワード
- ハリー・キューウェル横浜F・マリノス
ヴィッセル神戸は昨季J1初制覇を果たした。今季も主力は健在、新戦力を迎えてチームの底上げを図る。佐々木大樹選手の今季のチームのイチオシは“層の厚さ”。「新加入選手が入り去年よりレベルが上った。自分のレベルアップにもつながる」と佐々木選手は話した。
Jリーグカップ王者のアビスパ福岡は長谷部監督の元、実績のある選手たちも加わりさらなる飛躍を目指す。紺野和也選手の今季のチームのイチオシは“一体感”。「誰が出ても同じサッカーができ、チーム全員が同じ方向を向いているのが強み」と紺野選手は話した。
天皇杯王者・川崎フロンターレは新戦力が存在感を見せている。家長昭博選手の今季のチームのイチオシは“新メンバー”。「新しい風が吹くチームにしたい」と家長選手は話した。
スーパー杯 ヴィッセル神戸 VS. 川崎フロンターレの試合のダイジェスト。結果は0-1で川崎フロンターレが勝利。
川崎フロンターレのファン・ウェルメスケルケン・際選手は「タイトルを獲得できたのは嬉しい。自分のゴールで成し遂げられたのは最高の1日だった」と話した。
- キーワード
- ファン・ウェルメスケルケン・際家長昭博
千田純生の漫画『仕上がり具合』が流れた。
- キーワード
- 千田純生
平畠さんが今季の注目を紹介。パリオリンピック世代の注目は平河悠、武田英寿、染野唯月などを挙げた。また、J2・J3からステップアップした選手では家泉怜依、宮本英治などを挙げた。さらに新スタジアムも紹介した。
サンフレッチェ広島の満田誠選手の今季のチームのイチオシは“新スタジアムでのタイトル”。「新スタジアムでプレーできる喜びを感じながらタイトルを取りたい」と満田選手は話した。