- 出演者
- 生野陽子 奥寺健 勝野健
オープニング映像。
中谷防衛大臣は防衛省でアメリカ・ヘグセス国防長官と会談した。会談では、中国を名指しした上で日米同盟の抑止力、対処力を強化していくことを確認した。会談で中谷大臣は日本の防衛力の抜本的強化の取り組みを説明した。防衛費増額などの具体的な数字は議論されなかったが、ヘグセス長官は会談後の会見で「抑止という意味でどういった能力が必要なのか私たちは注視している」と述べた。また、24日の陸海空の自衛隊の統合作戦司令部創設を受けヘグセス長官がカウンターパートとなる在日アメリカ軍の統合軍司令部に設立に向け調整チームを発足させたことを伝え連携の強化を確認した。この後、石破総理大臣もヘグセス長官と面会した。
3月最後の日曜日の今日は全国的に寒の戻りだったが、桜が満開となった東京など見頃を迎えた各地ではお花見を楽しむ人でにぎわった。開花発表から7日目を迎えた東京都千代田区の靖国神社にあるソメイヨシノの標本木。気象庁の職員が満開を発表。東京の桜の名所、目黒川(目黒区)。近くの公園では「目黒イーストエリア桜まつり」が開かれ、目黒区の友好都市、宮城県気仙沼市からホタテの網焼きや焼きガキなどの店が出店。さくらいろ純米にごり酒なども販売されていた。西日本などでは寒の戻りとなり花冷えの1日となっている。最高気温が13.7度と2月下旬並みの冬の寒さとなった高知市。高知城ではお花見を楽しむ人たちでにぎわっていた。
静岡県西伊豆町では海の潮が引くことで道ができるトンボロと呼ばれる現象が見られるシーズンがスタート。トンボロ開きが行われた。かかしの町として知られる熊本県天草市ではウォーキング大会「宮地岳かかしウォーク」が開かれた。
ドジャース・大谷翔平は今シーズン初盗塁、先発登板の佐々木朗希は本拠地デビュー。大谷は32日ぶりのブルペン投球を行い、二刀流復活へ20球を投げ込んだ。さらに、去年のシルバースラッガー賞の表彰を受けた。佐々木は制球が定まらず、2失点で降板。大谷はタイガース・前田健太との対決が実現。大谷は今季初の盗塁成功。ドジャース7−3タイガース。
カブス・今永昇太は好投、今シーズン初勝利を挙げた。カブス4−3ダイヤモンドバックス。
センバツ高校野球・決勝戦。横浜高校と智弁和歌山の優勝経験のある名門同士の対決となった。秋大会から無傷の20連勝で横浜が19年ぶり4度目の優勝を果たした。横浜11−4智弁和歌山。
フィギュアスケート世界選手権・男子フリー。結果:優勝・Iマリニン、2位・Mシャイドロフ、3位・鍵山優真、6位・佐藤駿、21位・壷井達也。五輪出場枠を最大の「3枠」獲得。
日本、中国、韓国の経済貿易担当大臣による会合が韓国・ソウルで行われ3カ国で貿易や投資環境を促進することなどで合意。会合では、透明性のある貿易や投資環境の促進に向けて公平な競争条件を確保する取り組みを続けることが確認された。さらに自由貿易を加速していくため議論を継続することやルールに基づく開かれた貿易体制を支持することなどを盛り込んだ共同声明が採択された。一方、武藤経済産業大臣は会見で、いわゆるトランプ関税を巡っては韓国、中国との個別会談の中で対応を協議したことを明らかにした。
宝塚音楽学校ではきょう、第113期生となる40人の合格者が発表された。合格発表はホームページで行われ学校には入学説明会のために合格者たちが訪れた。今年の受験者数は470人。競争倍率は11.75倍と2000年以降で最も低くなっている。
鹿児島と宮崎の県境にある霧島連山の新燃岳で火山活動が高まっているとして噴火警戒レベルが火口周辺規制の2から入山規制の3に引き上げられた。レベル3になるのは2018年6月以来。直ちに大きな噴火が起きることは想定していないというが、気象庁は火口からおおむね4kmの範囲では大きな噴石への警戒を呼びかけている。
世界フィギュア2025の番組宣伝。
サン!シャインの番組宣伝。
若い世代を中心に浸透している「エモい」という言葉。これをキーワードにZ世代の心を動かす企業の秘密を取材した。東京・渋谷区のワークスペースの一室で仕事をする若者たち。Z世代をターゲットにしたマーケティング会社「僕と私と」のメンバー。4年半前に設立し現在は60人ほどが在籍。その7割がZ世代。得意とするのがエモマーケティング。エモを意識した戦略でZ世代の共感を集め有名企業とのタイアップや人気商品を生み出してきた。タイパ至上主義麻雀を紹介。Z世代をターゲットにした企業のSNS制作にも携わる。オンライン英会話サービスを手掛ける会社のTikTok動画を撮影。動画コンテンツに慣れたZ世代。僕と私と・今瀧健登CEOは、多くの情報があふれ価値観が多様化するZ世代だからこそエモいは生きてくると話す。
Mr.サンデーの番組宣伝。
靖国神社の映像などとともに関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 靖国神社