- 出演者
- 井上貴博 ホラン千秋 國本未華 熊崎風斗 上村彩子 良原安美
オープニング映像。
オープニングの挨拶。気温について話した。
国税庁がさきほど公表した民間給与実態統計によると、民間企業で働く人の去年1年間の平均給与は460万円で、前の年より0.4%増加。3年連続の増加となり、比較できる2014年以降で最も高くなった。男女別では、男性が569万円、女性が316万円で、男女の格差は前の年より3万円広がり、4年連続で拡大。職種別では、正社員が530万円、非正規雇用が202万円。一方で、平均賞与は前の年より0.3%減って71万円と3年ぶりの減少となった。
- キーワード
- 国税庁民間給与実態統計調査
シーズン大詰めのメジャーリーグ。ナリーグ首位を走るドジャース・大谷翔平は、試合前パドレスの松井裕樹、ダルビッシュ有と談笑する場面も。大谷翔平の第1打席、ライト方向への打球はバウンドしてスタンドへ、ツーベースヒットで出塁。続く2番ベッツの内野ゴロを相手が悪送球。その間に大谷翔平は先制のホームを踏む。しかし、2回パドレス・クロネンワースがツーランホームランを放ち、逆転されてしまう。その後もパドレスに2点を取られ、大谷翔平の第3打席、レフトのプロファーのスーパープレーに阻まれる。9回裏、ドジャースノーアウトランナー1塁2塁、逆転のチャンスで、まさかのトリプルプレーでゲームセット。パドレス、2年ぶりのプレーオフ進出を決めた。試合は4対2でパドレスが勝利。
新しい警光灯は、一度光ったあとに蛍の光のように点滅。パトカーの警光灯は、これまでライトが回転するタイプのみで、警戒活動のときは点灯させ、緊急走行時にはさらにサイレンを鳴らして運用してきた。聴覚に障害のある人たちからサイレンだけでは違いが分からないという指摘があり、今回警戒時には点滅する新しい発光パターンを導入したという。警察庁は、新しい警光灯について来月中旬から運用を開始し、年度内に全国の小型のパトカー420台、交通事故の処理車99台に順次搭載していく予定。
お笑いの日 2024の番組宣伝。
かわいいVチューバーだが、正体は“おばあちゃん”。広島市の会社「OTAGROUP」の“メタばあちゃんプロジェクト”が手がけているアイドル。“メタばあちゃん”は、インターネット上の仮想空間メタバースとおばあちゃんが合わさった造語。Vチューバーとは、CGなどで描かれたキャラクターを使って動画配信をする人たちのこと。後期高齢者の女性たちがスタッフや家族と協力してVチューバーとして活動。チャンネル登録者数は、5万4000人を超えている。メタばあちゃんとして活動する、かおるさんは歌ってみた動画を公開。
- キーワード
- OTAGROUP
「メタばあちゃん」、現在は0〜2期生の7人で活動。オーディション制で、対象は75歳以上。1期生募集時は、定員3人に対し60人応募、倍率20倍。ゲキ推しポイントは、「説得力がすごいお悩み相談」。アドバイスの一部を紹介。そして、メタばあちゃん0期生・ひろこさんがリモートで登場し、生お悩み相談を行った。井上アナのお悩み「40才を迎えて健康や仕事の悩み」、ホラン千秋のお悩み「すぐイライラする。相手を許すには?」についてアドバイス。
- キーワード
- メタばあちゃん
「あのクズを殴ってやりたいんだ」、「ライオンの隠れ家」、「海に眠るダイヤモンド」の番組宣伝。
自民党総裁選の投開票まであと2日。争点の1つが解雇規制の見直し。これまでに2回、会社をクビになったという男性を取材。兵庫県に住む男性はUberの配達員やライターの仕事をしているが以前は正社員として働いていた。1回目は、美容関係の会社で月に100時間の残業もしていたが勤務態度不良などを理由に解雇。2回目は運送会社で休日に業務電話に出ないなどとして、解雇された。男性は、違法労働をさせられていた不当解雇だなどとして2社とも裁判を起こし、合わせて4700万円の解決金が支払われた。しかし解雇は地獄だったと振り返る。この解雇をめぐる規制が争点となっているのが自民党の総裁選。小泉進次郎元環境大臣は「労働市場の改革をやっていきたい」とコメント。そのうえで「リスキリングや再就職支援を義務づける」としている。経営難などによる整理解雇では、人員削減の必要性や解雇回避の努力など4つの要件を考慮する必要がある。一方、この解雇規制の見直しが解雇の自由化につながるのではとの見方も広がった。各候補者の中でも、見直しに前向きな立場と慎重な立場で分かれている。
かつて1本10円が当たり前だったうまい棒。値上げの波には勝てず2年前に初めて12円に。そして今年の10月から再び値上がりし15円になるという。およそ600種類の駄菓子をそろえる店でもここ最近、値上げが相次いでいるそう。懐かしの商品が次々と値上がり。きなこ棒「棒キナコ」の当たりくじが減っているという。
かつて1本10円が当たり前だったうまい棒。今年の10月から再び値上がりし12円から15円になるという。石川商店・石川活叶店主は「10円で買える駄菓子は無くなってしまった」とコメント。さらに、きなこ棒「棒キナコ」の当たりくじが減っているという。鈴ノ屋担当者は「アタリを多くしていたが多すぎた」とコメントした。
ナスカの地上絵を研究している山形大学のグループが新たに303点の地上絵を発見した。これまでもドローンやAIは使用していたが今回は、ナスカ台地全域を撮影した航空写真からより学習の精度を上げたAIで地上絵の可能性がある場所を絞り込んでいく方法で調査。その結果、僅か半年で303点の新たな発見につながった。また、今回の発見は地上絵が描かれた謎を解くカギになりそう。今後さらに500点近くの地上絵が新たに見つかる見込みで地上絵の中に組み込まれた意味や情報の解析を進めていく。
大相撲秋場所で優勝した大の里関の大関昇進が正式に決まり、伝達式が行われた。石川県出身の力士としては、25年ぶりの大関昇進。口上で語った「唯一無二」に込めた思いについて、大の里は「唯一無二になってくれと言っていた父親の思いを込めた」と語った。父・知幸さんは社会人大会で全国制覇を果たしたこともある相撲経験者で、7年前には親子でTBSの番組に出演していた。大関昇進伝達式(二所ノ関部屋)、「炎の体育会TV」、全日本相撲選手権の映像。
大学共通テストの出願の受付が今日始まった。郵送での出願は今回が最後。次回からは原則オンラインとなる。
- キーワード
- 大学入学共通テスト