- 出演者
- 藤森祥平 小川彩佳 須賀川拓 トラウデン直美 宮田裕章
オープニング映像。
今夜のゲストはトラウデン直美さんと、データサイエンティストで慶応大学医学部教授の宮田裕章さん。
- キーワード
- 慶應義塾大学
今夜のニュースラインナップを紹介。「イチロー特集 第2夜」、「孤立地区の避難」、「“裏金” 有識者は…」など。
- キーワード
- イチロー
TBS NEWS DIGの告知。今日のニュースに関する“みんなの声”を募集中。質問は「防災用品の用意や避難場所、家族や周囲と話し合いましたか?」。午後11時の時点で728人から回答があり、「話し合った」が36.0%、「話し合わない」が33.2%、「これから話し合う」が30.8%となっている。小川彩佳キャスターががれきの下から15時間後に救助された男性のVTRを振り返り、「お兄さんと連絡がついたことで救助につながった。日頃から防災について話し合っておくことが必要ですね」と語った。
瓦礫の下敷きになった場合の紹介。高橋さんによるとやみくもに声を出さず救助隊の呼びかけに大きな音を出して存在をアピールすることが大事だという。またサイドボタンと音量ボタンを同時長押しすると緊急SOSのアラーム音が出るという。
裏金問題についてトーク。宮田教授は「パフォーマンスではなくどういう意味のある改革になったのかってことをやはりみていくべき」などと話した。
イチローは甲子園を目指す沖縄県立宮古高校へきっかけを与えるためにやってきた。高い能力を絶賛する一方気がかりだったのがメンバーのバランス。現在選手は17人で2年生はわずか3人と戦力の中心は1年生。仲宗根生真くんは以前エースを務めていたが1年の砂川結貴くんにその座を奪われた。仲宗根生真くんは「自分が気が弱くて」などと話した。仲宗根生真くんはグラウンドにつくと目が泳ぎだしイチローを前にするとフリーズしていた。1日目は質問できないまま終わった。
指導2日目仲宗根生真くんは練習終盤にイチローに質問することができた。仲宗根生真くんは嫌なピッチャーの特徴を質問しイチローは「堂々としているピッチャーが嫌」などと話した。イチローは「取られたエースの座を奪うという心意気というか気持ちが表れている」などと振り返った。イチローは野球部に「自分たちは甲子園を目指すと言っていいレベルにあると思います」などと伝えた。イチローは「好きだけど苦しいことも多いしなかなか成果としても感じられないから幸せだと思えないかもしれないけどあの時最高だったよなって必ずそう思う日が来る」などと話した。
イチローの指導についてトーク。宮田教授は「教育っていう視点からもですねすごく考えさせられるものがありましたね」などと話した。
去年は無冠に終わった村上宗隆が自主トレを行なった。その村上を意識するのが清宮幸太郎。村上について清宮は「もっと上はあるぞと高みを見せてくれる」などと話した。清宮はオフにはシアトルで練習していた。清宮は「今年は村上以上に打つつもりでやっています」などと話した。
全国の天気予報を伝えた。
エンディング映像。
「よるのブランチ」の番組宣伝。