- 出演者
- やす子
今回はやす子が山口で夢や目標に向かって頑張る大学生たちを応援する。テーマはチャレンジ。藤岡弘、が登場し学生たちと洞窟探検を行う。
- キーワード
- 藤岡弘、
オープニング映像。
やす子は今回山口大学へ。この日は大学で新入生歓迎フェスティバルを開催中だという。早速学生と一緒に交流を始め、よさこい鳴子踊りを行うサークルへ訪れ一緒に踊りを体験した。次のサークルは1955年に出来あがったというがそのブースにはやす子の師匠宮武ぜんたもいた。ここからは洞穴研究会とチャレンジ企画を行うこのサークルは洞窟を調査し探検するサークルで、活動を通し地域の歴史や文化、自然の魅力を発信しようと取り組んでいる。そこで洞穴サークルとともにバズる動画も撮影するという。
一行は秋吉台へ。日本最大級のカルストで石灰岩でできた壮大な景観を求め年間53万人の観光客が訪れる。そこに藤岡弘、が登場。洞窟探検並々ならぬ思いをもつ藤岡弘、の金言をうけたやす子たち。学生の山口大学さんは仮面ライダーシリーズの大ファンで藤岡弘、はまさに憧れの存在。小林大造さんは両親の影響で藤岡弘、の探検番組が大好きになったという。
いよいよ洞窟探検へ。冒険の小道具を装備していざ出発。今回巡る秋芳洞は石灰岩が水に侵食されて生まれた鍾乳洞。空間の広さは日本最大級の総延長11キロ。天井からつららのようにぶら下がっている石は鍾乳石。奥にどんどん進んでいくと秋芳洞のシンボルとも言われる巨大な鍾乳石の黄金柱が。ここで藤岡弘、がミッションを突然言い渡してきたが、幻のアレがあるという。それを見つけて撮影しワクワクする冒険動画を作ってほしいというが目が退化した生き物だという。それを動画にすればバズること間違いなしだという。そのバズる動画が公開された。
今回はADのうえちゃんは3年前まで現役のプロレスラーだったが40歳でテレビ業界に転職したが日々失敗を繰り返しながらこの番組の制作に携わってきた。やす子の本音を聞き出すためインタビューを行う。うえちゃんは足湯につかりながらゆるく行きたいとやす子をその場所に連れてきたが段取りはグダグダ。インタビューがスタートしたがうえちゃんは自分の自生相談がしたいと答えやす子のインタビューはそっちのけとなった。その悩みにうえちゃんは緊張しいでネガティブな未来を想像しがちでそれをどうすればよいか?と質問しやす子はその悩みに真摯に答えた。
やす子と宮武ぜんたが旅館でトークをする。2人は山口県のソウルフードのチキンチキンごぼうを食べることに。この料理が誕生した理由は?と問題がでたが学校給食で出た際に美味しいと広まったという。
宮武はやす子は自分の芸風に試行錯誤していた際にトリッキーな方向に進んでいたので怒ったという。やす子はその時について本当に止めてくれてよかったと語った。やす子はフレッシャーズの人たちに今までの自分の人生からアドバイスできることは?と聞かれたがその言葉にキャラで出ていたがだんだん仕事が減っていき暇がある時はテレビをみていたという。自分に足りないものはオチだと気づきトークがうまくならないと消えてしまうと思いトークを勉強した所、それが評価されるようになったという。自分をよく知る時間が大切だと答えた。
女将の宮川高美さんはこの旅館の名物女将で女将劇場を開催する。その様子をやす子たいが鑑賞した。大学生と女将が織りなす100を超える芸を楽しめる。
エンディング映像。
うたコンの番組宣伝。
家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だったの番組宣伝。