- 出演者
- 南利幸 清水敬亮 井上二郎 森田茉里恵
オープニング映像と挨拶。
米国大統領選挙は日本時間のあす夜から投票が始まる。現地では選挙戦最後の日曜日を迎え、民主党・ハリス副大統領と共和党・トランプ前大統領がそれぞれ、勝敗のカギを握る激戦州で投票を自らへの呼びかけた。選挙戦、最後の日曜日にハリス副大統領は中西部ミシガン州の教会を訪れ、トランプ前大統領は激戦州の中でも選挙人の数が最も多い東部ペンシルベニア州で集会を開いた。政治情報サイト「リアルクリアポリティクス」によると、激戦7州の支持率の平均はハリス副大統領47.5%、トランプ前大統領48.5%で、両陣営による有権者への働きかけが続いている。
宮城県にある女川原発2号機は先月29日、核分裂反応を抑える制御棒を引き抜いて原子炉を起動し、東日本大震災で停止して以来13年半余りを経て再稼働した。東北電力はきのう発電を再開する予定だったが、発電機の試験中、原子炉内に計測した中性子のデータの精度を高めるための機器を入れる作業をしていたところ途中で動かなくなるトラブルが起こったとして延期すると発表した。外部に放射能が漏れるなどの影響はないということだが、東北電力は“トラブルの原因を詳しく調べるため、今後、準備が整いしだい原子炉を停止して機器などの点検を行う”としている。原子炉を再び起動させる時期は未定だという。
1月はスポーツの秋。主な参加者を60歳以上とする“ねんりんピック”。ことしeスポーツが初めて採用された。採用されたゲーム「太鼓の達人」では高い集中力とリズム感が必要となる。千葉県代表・73歳の須田和良さんは半年前にeスポーツを始めた。妻を亡くし家に籠もりがちだったときに地域の人々に体験会に誘われて参加したことがきっかけだった。毎日、昼食後30分、ラジオ体操の感覚で太鼓をたたくのが日課。2人の中学生の孫がコーチ役だという。須田さんの目標はeスポーツで日本一になることだという。須田さんたちは3人で予選リーグに参加し、練習の成果を発揮することができた。
孫が先生として教えてくれる喜び、寂しさを埋める以上の力をゲームが与えてくれているようだと話した。eスポーツをシニア世代の活動として取り入れている自治体は2020年には4か所だったが、現在は30か所に増えた。
全国初の60歳以上限定のeスポーツ専用施設を紹介。オンラインの対戦ゲームを行い、ゲームが終わった後には会話するなど高齢者同士の新たな交流の場になっている。eスポーツ施設代表の梨本浩士さんは「ゲームをすることでいろんな方とお話しできるきっかけが作れる。そこで喜怒哀楽が出てきて孤立防止につながる」と話した。
- キーワード
- 神戸(兵庫)
島根大学の宮崎亮潤教授によると、高齢者がeスポーツを行う効果として、加齢に伴い低下していくとされる脳機能の維持改善に有効であることが示されており、新たなコミュニティ形成など社会参加を促す効果もあるという。
日本シリーズの第6戦、DeNAがソフトバンクに勝利して対戦成績を4勝2敗として、レギュラーシーズン3位から26年ぶりの日本一に輝いた。筒香嘉智、桑原将志などの活躍で3-0で勝利した。DeNA・三浦大輔監督は本当に優勝できて嬉しいと話した。
グランプリシリーズ第4戦のNHK杯が今月8日から行われる。北京五輪銀メダリストの男子シングル・鍵山優真は1年3か月後の五輪を目指している。ライバルはアメリカのイリア・マリニン。今年の世界選手権ではマリニンが優勝し、鍵山は2位で得点差は大差の25点だった。鍵山は「点差が明らかになったので、そこを詰めていく練習をしなければならない」と話す。鍵山は4回転ジャンプに向き合う覚悟を決め、特に高得点が狙える4回転ルッツに力を入れている。父の正和コーチとともに左脚の使い方を模索している。4回転ジャンプの回数を増やすために体力強化も行っている。鍵山は「中途半端なものはみせたくない。グランプリシリーズから五輪予選が始まる意識で本気で取り組みたい」と話す。
全国の気象情報、台風22号の動きを伝えた。
- キーワード
- 台風22号
けさは、米国大統領選などのニュースを伝えた。
- キーワード
- アメリカ合衆国大統領選挙