- 出演者
- 渕岡友美 檜山靖洋 勝呂恭佑 大谷舞風
オープニング映像と挨拶。
物価高への対応などを盛り込んだ政府の新たな経済対策の策定が進む中、その裏付けとなる補正予算案の調整も本格化する。高市内閣発足後、初めての経済財政諮問会議では、13兆9000億円だった昨年度の補正予算を上回るべきとの意見も出ていて、その規模が焦点となる。
EU=ヨーロッパ連合の加盟国は、中国発の「SHEIN」や「Temu」といったネット通販のサイトからの商品の輸入が増えるなか、公平な競争を確保する対策が必要だとして低額商品の小包には関税が免除される制度を2026年には撤廃することで合意した。
東京・世田谷区のガソリンスタンドではガソリン価格の販売価格を値下げ。午前中から次々と客が訪れていた。経済産業省によると、まだ多くは補助金拡大前の在庫があるため小売価格への反映は一定の時間がかかるとしている。ただ年末にかけて価格は徐々に下がる見通しで150円台まで下がるとの見方も出ている。雪の多い地域で活躍する家庭陽除雪機を使うところでもガソリン価格値下がりの恩恵を受けている。また経由に対しても補助がきょうから5円拡大。企業の輸送コストが抑えられると期待されている。鹿児島の運送会社は卵・ピーマンを関西に輸送することもあり1か月に使う経由は約200キロリットル。人件費や車両価格高騰で厳しい経営環境が続いている。220台余のバスを所有するバス会社では燃料コストがここ5年で約1割増加し経営の負担になっていた。
神奈川県は暫定税率廃止に伴う実質的な減収額を年間約110億円と試算。影響は少なくないとして代わりになる財源の確保を求めている。暫定税率の廃止で国・地方をあわせた減収分はガソリン税で年間1兆円程度。地方税の軽油引取税を含めるとさらに年間5000億円程度の減収が見込まれている。不足する財源への対応について与野党6党は年末までに結論を得ることなどで合意。
JOC=日本オリンピック委員会は、アスリートの意見を活動に反映させるために組織の役員と選手が意見を交わす初めての会議を開いた。選手を代表してカヌーの羽根田卓也選手が考えを述べた。
アメリカでは与野党の対立で新たな予算案が成立せず政府機関の一部閉鎖が過去最長となる中、議会会員でも来年1月30日までに連邦捜査の資金を確保するためのつなぎ予算案が行われ賛成多数で可決。このあとトランプ大統領が署名し予算案が成立し、先月1日から43日間に及んだ政府機関閉鎖は解除された。
りんごの生産量日本一を誇る青森県では、昔ながら木箱がいまも出荷などの際に多く利用される。捨てられていたりんご用の木箱を趣や風合いを活かして、家具や日用品に生まれ変わらせている姥澤さんを取材した。
経済情報を伝えた。
クマによる相次ぐ被害を受けて、政府はきょう対策パッケージをまとめる方針。新たに自衛隊や警察の退職者などに協力を要請し、駆除にあたる人材確保を進めるとともに、必要な費用を交付金などで速やかに支援することにしている。
高市首相は衆院予算委員会で「台湾有事」は武力行使伴うものであれば「存立危機事態」になりうるという認識を示したことについて、最悪のケースを想定した答弁だったとして従来の政府の立場を変えるものではないとしている。これに関連し中国外務省の報道官は直ちに撤回すべきとコメント。大阪に駐在する中国総領事のSNS投稿について茂木外相は極めて不適切で遺憾だとした上で中国側が適切な対応を講じるべきとの考えを示した。これに対し中国外務省の報道官は日本側はみずからの台湾問題に関する誤った発言を反省すべきであると述べた。
防衛省は自民党と日本維新の会の連立合意に「自衛隊の階級などの国際標準化」が盛り込まれたことを受けて、将や1佐、それに1尉といった独自の階級名の変更を検討することになった。
梅の名所として知られる京都市の北野天満宮で正月の縁起物、「大福梅」を包む作業が始まった。天満宮には学問の神様として知られる菅原道真が好んだとされる梅の木、およそ1500本が植えられていて、この梅の実を塩漬けしたあと、天日干ししたもの。
