- 出演者
- 糸井羊司 副島萌生 晴山紋音
オープニング映像が流れた。
ミラノ・コルティナ五輪フィギュアスケート。三浦璃来選手と木原龍一選手の“りくりゅうペア”がこの種目として初のメダルが金メダルとなった。フリーの演技は歴代最高得点。失意のショートからの大逆転だった。大逆転の裏には、木原選手を支え続けた9歳年下の三浦選手の存在があった。三浦璃来選手は「お姉ちゃんになった、今日」、木原龍一選手は「諦めないことが本当に良かった」などと述べた。フィギュアスケート・樋口新葉さんは「2人の関係性には変化があった」、三浦選手を中高時代に指導していた長光歌子さんは「素晴らしい選手に成長した」と語った。りくりゅうペアは2019年に誕生。引退も覚悟していた木原選手に三浦選手がペアを組みたいと申し出た。日本のメダル獲得数はこれで18個になった。あすはフィギュアスケート女子シングルに、今シーズン限りの現役引退を表明している坂本花織選手らが出場する。坂本花織が「最後は晴れやかな顔で終われるよう頑張りたい」などと述べた。
イランの複数のメディアは、イランの核開発に関するアメリカとの高官協議が先ほどスイス・ジュネーブで始まったと伝えた。アメリカ・トランプ政権は中東地域に向けて2隻目の空母の派遣を表明して圧力を強める一方で、イランの国営通信は「精鋭部隊がホルムズ海峡で演習を開始した」と伝えている。協議に進展があるかが焦点。
- キーワード
- イスラム革命防衛隊ジュネーブ(スイス)
あす召集される特別国会。高市総理大臣は、特産などのPRに訪れた人たちと面会した。自民党の新人議員らに研修会が開かれた。自民党・鈴木幹事長は「常に謙虚な気持ちを忘れることないようにしてほしい」などと述べ、発言や行動に注意するよう呼びかけた。特別国会で審議される見通しの新年度予算案。社会保障や高校授業料無償化のための費用などが盛り込まれている。高市総理は“新年度予算案は年度内成立が必要。野党にも協力を呼びかけ速やかな成立に努力を”と指示した。国民民主党・玉木代表は「充実審議ができるのであれば年度内の成立は排除しない」と述べた。立憲民主党は“新年度予算案の年度内成立は困難”として、丁寧な国会運営を自民に求めている。立憲民主党・斎藤国対委員長は「年度内成立なんか普通に考えれば無理」と述べた。中道・小川代表は参議院の立憲民主党・公明党の代表と会談。首相指名選挙について参院で自らに投票するよう協力を求めた。あす召集される特別国会では、初日の衆院本会議で新しい議長と副議長が選出される。副議長は中道・石井氏が選出される見通し。与党側は衆院の委員長ポストをめぐり、野党側に懲罰委員長と消費者問題に関する特別委員長を配分したいと改めて提案。高市総理はあす第次高市内閣を発足させることにしている。20日には施政方針演説を行うことにしている。食料品消費税を2年間ゼロにする自民党の公約実現に向け、超党派の「国民会議」で夏前には中間とりまとめを行い、税制関連法案の提出を急ぐ方針を明らかにする方向で調整している。外交では「自由で開かれたインド太平洋」を戦略的に進化させる方針を打ち出す見通し。
きょうは中国では春節。旅行や帰省で大勢の人が移動するが、日中関係が悪化する中、日本を訪れる旅行客は減る見通し。東京・日本橋のホテル。今年は中国からの予約が去年と比べ半減した。アジアや欧米からの旅行客で大きな影響は出ない見通しだが、影響の長期化も想定した対応を迫られている。ホテルチェーン・入山惇一次長が「国籍の分散を行っていくことが大事」などと述べた。一方、中国では金銭的な負担が大きいといって“ことしは帰省しない”という労働者の投稿がSNSで相次いでいる。
東京などで花粉の飛散が始まっている。今年の飛散量は平年の約1.3倍になる見通し。雨が少ないと花粉の飛散に拍車をかける。岸本久美子医師が「この1週間で急に増えたというのは昨年よりもことしのほうが顕著」などと述べた。ことしの花粉飛散予測(データ:ウェザーニューズ)。秋田、新潟などを紹介。東京、宮城、福岡など1都9県ですでに飛散、今月下旬から東・西日本中心に急速に拡大する見通し。森林研究・整備機構・森林総合研究所関西支所・倉本惠生地域研究監が「花粉が飛び出したという情報が出てから短い日数で花粉がかなりの量まで達してしまう」などと述べた。
気象情報と花粉情報を伝えた。
ミラノコルティナ五輪フィギュアスケートで、りくりゅうペアがフリー歴代最高得点で金メダルを獲得した。
