- 出演者
- -
2日間で6万人を動員する大型音楽フェスが開催されることになり、日本からは唯一、Number_iが出演。3人の挑戦の日々を追った。
- キーワード
- Number_iロサンゼルス(アメリカ)
Number_iは「自分たちらしい音楽を追求する」を掲げ、23年10月に結成された。24年1月1日、「GOAT」で世界同時配信デビューを果たし、3日間でMVは1000万回再生された。
アメリカの音楽レーベルを率いるショーン・ミヤシロはYouTubeでNumber_iの映像を見て衝撃を受けたといい、音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル」への出演を打診した。日本からはミヤシロのレーベルに所属していた新しい学校のリーダーズ、YOASOBIが出演。Number_iは中国出身のアーティストで世界12カ国でワールドツアーを開催するジャクソン・ワンとのコラボを提案され、7分のパフォーマンスに臨んだ。
Number_iは「BON」でメロディーに民謡を取り入れ、ダンスでは盆踊りをイメージ。歌詞のテーマは盆栽だった。8月には「INZM」を発表し、年末に「NHK紅白歌合戦」に出場した。
25年1月に発表した「GOD_i」は日本の音楽チャートで1位を獲得。アメリカのMVチャートでも3位にランクインした。さらに、グラミー賞が掲載した記事で、グローバルな活躍が期待されるJ-POPアーティストの1組にNumber_iが選ばれた。
- キーワード
- GOD_i
「コーチェラ・フェスティバル」で共演したジャクソン・ワンが来日し、新曲でNumber_iとコラボレーション。ワンは「あれだけクリエイティブに自分たちの信じるビジョンを実現できるなんてなかなかできることじゃない」と賛辞を送った。
5月、ロサンゼルス郊外で「Head in the Clouds」が開催。2日間で約6万人が来場し、ライブの模様は全世界へ配信される。アジア系アーティストにとって海外への登竜門とされ、インドネシア出身のリッチ・ブライアンはアメリカのHip-Hopチャートでアジア人ソロとして初の1位に輝いた。また、タイ出身のラッパーであるMILLIは「世界で最も影響力のある女性100人」に選出された。主催者のショーン・ミヤシロは日本から唯一、Number_iに出演をオファーした。
今回、Number_iは30分のパフォーマンスに臨むことになっていて、ノンストップで8曲という過酷な演出に挑戦する。リハーサル終了後、ジャクソン・ワンが姿を見せ、3人を激励した。
リハーサル翌日、3人はロサンゼルスのハイランド・パークに繰り出し、神宮寺勇太がアイスを注文。「3人にチョコミントを」と思っていたが、3個分のチョコミントを渡された。さらにレコードバーに足を運んだ。オーナーのクリス・マナックは音楽レーベルも創設し、発表したアルバムはグラミー賞に輝いた。
6月1日、音楽フェスが開催。初めてパフォーマンスを見るという観客が多いなか、Number_iがステージに登場した。
- キーワード
- Number_i
Number_iがノンストップで「GOAT」、「FUJI」、「BON」、「HIRAKEGOMA」、「SQUARE_ONE」、「Numbers」、「GOD_i」、「INZM」を披露した。
Number_iは猛暑のなか、30分ノンストップのパフォーマンスを終え、手応えを感じていた。フェス終盤、3人はジャクソン・ワンとステージに登場した。
Number_iが「未確認領域」を披露した。
- キーワード
- 未確認領域
エンディング映像。
「ザ・グレイテスト・ヒッツ」の番組宣伝。
「ファミリーヒストリー」の番組宣伝。
「コトコト~おいしい心と出会う旅~ 群馬編」の番組宣伝。
にっぽん銃弾こころ旅の放送が決定したことを受け、秋田県 お手紙募集と告知した。
- キーワード
- にっぽん縦断こころ旅