- 出演者
- 矢島学 高塚哲広 池田加容子
オープニング映像。
パリパラリンピック車いすテニス。小田凱人が決勝に登場し、世界ランク1位のヒューエット選手を相手に逆転勝利。史上最年少、18歳での金メダル獲得。ダブルスでの銀メダルに続き今大会2つ目のメダル。
立憲民主党代表選挙党の創業者で前代表の枝野氏と民主党政権で総理大臣経験もある野田氏が、ともに安定感と経験の面から争う展開になるとみられている。投開票日は今月23日。自民党総裁選と同じ時期に行われる中、いかに埋没させずに党のアピールにつなげることができるのかが問われている。
先月東京・羽田空港の沖合、海洋散骨の体験クルーズが行われた。この数年海洋散骨の希望者が増えている。ハウスボートクラブ代表・赤羽真聡は、2年前ぐらいからお客様から墓じまいをして散骨したいんだけどっていうのが結構続いたという。散骨の中の一つ、海洋散骨が行われた件数は去年約2600件と5年間で2.5倍に増えた。NPO法人らしさ終活アドバイザーの山田静江副理事長は、「1つには継ぐ人がいない」などと説明する。墓を守り続ける人が途絶えるため代々の墓をしまい最新式の納骨堂に切り替える人も増えている。都内の納骨堂は最大4500家の遺骨が収容でき、永代供養を頼む人も多い。自分の供養方法の希望について、ある企業が行ったアンケートでは「散骨」が1位に(アルバリンク調べ)。去年8月に妻を亡くし、宮城・松島の海に海洋散骨した男性。先月初盆を迎えた。亡くなった大切な人とその後どう向き合うか、その形は多様化している。
去年大阪の御堂筋で見つかったど根性スイカの種から新たなスイカが実った。鶴見区の咲くやこの花館で種を育てて16玉実った。包丁を入れると赤くみずみずしい果肉が現れ200人分ほどが来園者に振る舞われた。食べた人は「ど根性の味がする」などと話した。来年3世を育てるかはまだ決めていないという。
手話通訳放送、協力「小鳩文化事業団」。
- キーワード
- 日本テレビ小鳩文化事業団
日本全国の気象情報。
- キーワード
- 汐留(東京)
関東の気象情報。
- キーワード
- 浅草(東京)
エンディング映像。