- 出演者
- 矢島学 高塚哲広 安田真弓
オープニング映像。
アメリカと中国の間では報復関税に応酬が続いている。 米企業が中国に製造拠点を抱えるスマートフォンなどの価格高騰に懸念が高まっている。トランプ政権は 11日、「相互関税」からスマホなど除外すると表明した。除外措置は今月5日に遡って適用するという。米メディアは、関税政策で米に製造拠点を移転させ雇用を増やすとするトランプ氏の主張と逆行していると批判を強めている。
イランの核開発問題を巡る協議にはアメリカ・ウィトコフ特使とイランのアラグチ外相が参加した。イランメディアによると会談の大半はオマーンが仲介する形式で会談の最後にアメリカとイランの代表団が直接対話する場面もあったという。アメリカとイランは来週改めて協議することで一致したという。トランプ大統領はイランの核兵器保有を認めないと強調する一方で、イランとの交渉には前向きな姿勢を示している。
「大阪・関西万博」が日曜日に開幕する。土曜日には開会式が行われ、天皇皇后両陛下と秋篠宮ご夫妻が出席されたほか、石破総理など1300人が出席した。万博協会は、インドやネパールなど5カ国は13日の開幕日には開館しないと発表した。会場の外では12日午後からいち早く入場するため待機する人の姿が見られた。万博は10月13日まで半年間開催され、開幕日は14万人以上が来場する見通し。
石破首相は、大阪・関西万博の開会式に出席した後、会場内に展示されている25年後の自分の健康状態がわかるという装置や、人間洗濯機などを視察した。石破首相は13日に神戸市を訪れ、地方創生事業の関係者と意見交換をする。
アメリカと中国による報復関税の応酬が続く中、トランプ氏は中国と交渉に入れば何らかの良い結果が得られるだろうと前向きな姿勢を示した。また、「中国は素晴らしい国で優れた指導者がいる」と持ち上げた。アメリカが中国からの輸入品に145%の関税を課す一方、中国はアメリカに対し125%の関税を課すなど、応酬が続いてきたが、昨日になって中国はさらなる税率の引き上げは行わないと表明したほか、トランプ政権からも交渉に前向きな発言が相次いでいる。また、他国との交渉についても我々は非常に良い立場にあると述べ、自信を見せた。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ習近平首脳会談
「ももクロ春の一大事2025 in 新発田市」が行われた。ももいろクローバーZが全国の自治体とタッグを組み開催しているもので今年は新発田市が選ばれた。13日も新発田市の五十公野公園で開催。
手話通訳放送の協力は小鳩文化事業団。
- キーワード
- 日本テレビ小鳩文化事業団
全国の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 東京スカイツリー
エンディング映像。