- 出演者
- 藤田大介 杉野真実
オープニング映像が流れた。
参院選が行われ、自民党は39議席・公明党は8議席といずれも議席を大きく減らす結果となった。非改選議席を合わせ122議席で過半数の125議席を割り込む結果となった。衆参両院で過半数を割り込む少数与党となっているが、石破茂首相は続投に意欲を見せている。これに対し野党では国民民主党は4議席を17議席に増やしていて、玉木雄一郎代表は政策本位で連携できるところと連携したいと言及。参政党も14議席を獲得した。立憲民主党は改選の22議席を維持し野党第1党となっている。日本維新の会は1議席増の7議席、れいわ新選組は1議席増の3議席、共産党は議席を減らして3議席。日本保守党は2議席、社民党は1議席。チームみらいは1議席を獲得した。
自民党本部では臨時役員会が予定され、石破首相は自身の進退と今後について伝える方針。午後2時からは記者会見を行う。石破首相は来月1日にトランプ関税の発動期限を迎えることからすぐの辞任は無責任と考えているものの、選挙でNOを突きつけられる中、続投には党内からも反対の声があるのが現状となっている。総裁選に出馬するかを質問された小泉農水相はあらゆる政治の選択肢があるとのみ答える形となった。参政党が新興勢力を増す反面、野党第1党の立憲民主党は議席の維持にとどまっていて、掲げる政策もばらつきがあるのが現状となっている。
参院選を巡り、米ワシントンポストは石破首相への辞任圧力が強まる結果と伝えている。BBCは日米関税協議の混乱を招くと指摘するとともに、参政党については外国人流入による物価高などで搾取の不満が高まっているのではないかと指摘している。AP通信は不満がポピュリスト政党の支持に繋がったと指摘し、ロイター通信は参政党を極右勢力の台頭と評している。中国中央テレビは総裁選に突入する可能性があると指摘し、中国共産党系の環球時報は日本社会の保守化が進んでいるとしている。
海の日を迎えているが、きょうは兵庫・豊岡などで38度と予想されている。発雷確率が特に関東甲信を中心に各地で高まる見込みとなっている。
ドジャース・大谷翔平選手はブリュワーズ戦に出場。2番打者として1番打者のベッツ選手が出塁する中、34号HRを放った。試合は6-5で敗れたものの、HR数はトップに現在1打差に詰め寄っている。
「日テレNEWS NNN」のお知らせ。
- キーワード
- 日テレNEWS NNN