- 出演者
- 矢島学 高塚哲広
オープニング映像。
発達する低気圧の影響で、北日本と東日本は、局地的な大雨などに注意が必要だ。日本の南と北を進む二つの低気圧の影響で、この時間は、北海道から九州の広い範囲で雨が降っている。低気圧は、それぞれ前線を伴っていて、暖かく湿った空気と上空に流れ込む寒気の影響で、発達する見込み。東日本と北日本はあすにかけて、大気の状態が非常に不安定になり、雨雲が発達するおそれがある。落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨やひょうに注意が必要だ。
- キーワード
- 北海道
天皇皇后両陛下は、「全国豊かな海づくり大会」の式典に臨まれた。天皇皇后両陛下は今日午前、三重県志摩市で「全国豊かな海づくり大会」の式典に出席。水産資源の保護・管理や海・川などの環境保全、水産業の発展などを目指し行われる大会。「日頃から豊かな海づくりに取り組んでいる皆さんの活動が、今後とも多くの人々によって支えられ、更に発展していくことを希望します」と天皇陛下は述べた。両陛下は漁場や環境の保全活動などを行ってきた団体が表彰されると、拍手を送った。さらに漁業関係者や高校生に、マハタの稚魚やくろのり・あおのりなどを手渡された。午後は、放流行事に臨まれる。
かるたの聖地として知られる滋賀県大津市の近江神宮では、競技かるたの世界大会が開かれている。この大会は、日本の伝統文化である「競技かるた」の魅力を世界に広めようと、大津市が主催したもので、今回が6年ぶり3回目の開催となった。会場の近江神宮は、百人一首の最初の歌を詠んだ天智天皇をまつる神社で「かるたの聖地」として知られている。競技は3人一組の国別の団体戦で行われ、日本のほか、アメリカやタイ、エジプトなど世界10の国と地域から12チームが参加している。参加者は熱戦を繰り広げていた。夕方には、世界一のチームが決まる。
気象情報を伝えた。
