- 出演者
- 堤礼実
オープニング映像と挨拶。
ローソンは先月22日から、炒めるに特化した調理ロボを試験導入。熟練職人の鍋さばきを半年間研究して開発。今年6月には高輪ゲートウェイシティ店に「からあげクン用」の調理ロボを導入。
ファミリーマートは政府備蓄米使用の弁当4種類を販売。参考価格より100円以上安く提供。またローソンでは備蓄米使用のおにぎりを販売し、セブンイレブンでは今月5日に備蓄米使用の弁当を販売予定。
原宿に”避暑地”「涼」のおもてなし。花王が原宿に関する複数企業や行政と連携しスタートしたプロジェクト。東京の7月平均最高気温は10年前に比べ平均気温3℃上昇。プロジェクトでは”3℃”に着目し、原宿を舞台に暑さ対策商品の体験や涼しさを感じる仕掛けなどのおもてなしを行う。
ジャングリア沖縄を紹介する。刀の代表の森岡毅CEOは、亜熱帯の美しい大自然を味わってほしいという。リゾートの楽しさを再定義するという。ターゲットは、アジア約20億人だという。沖縄県は観光客数はハワイと同水準。消費単価・滞在日数はハワイの半分。ジャングリア沖縄の経済波及効果は6583億円だという。敷地面積は60haで東京ドーム13個ぶん。アトラクション数は22。メインアトラクションはダイナソーサファリ。恐竜から安全を確保するミッションに挑むアトラクションだとのこと。パノラマダイニングでは、沖縄県産紅豚ポークチョップのグリルや火山ビーフパイなど。沖縄を豊かにしたいという森岡毅CEO。
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ハウステンボスに新エリア「ミッフィー・ワンダースクエア」がオープンした。ライドアトラクションのアンクルパイロットのフライトアドベンチャー。ミッフィー&フレンズのヨットセーリングもある。ミッフィーをアレンジしたグルメもあるという。ハウステンボスの高村社長に案内してもらった。ホリデー・ピクニックカフェには、わくわくピクニックBOXがおすすめとのこと。佐世保食も盛り込んでいる。ミッフィー夢の中のオムライスもおすすめ。エブリデイ・セレブレーションキッチンは大型レストラン。ハウステンボスは大きな変化が生じているという。
ブラックサンダーで地方創生しようとしている有楽製菓。その本丸は、愛知県豊橋市にできた新工場「ブラックサンダーワクザクファクトリー」。ブラックサンダーが出来上がるまでの工程を無料で見学できる。パンフレットでスタンプラリーができるようになっている。さらに、プロジェクションマッピングを使い、自分がブラックサンダーになった感覚で没入感を味わいながら製造工程を体感できたり、撮影スポットもある。併設のワクザクSHOPでは、地域限定商品や限定グッズなどを販売。26個以上入れられれば得をするというブラックサンダーの詰め放題が体験できる。地元で人気の店も、ブラックサンダーとのコラボ商品を販売している。
ソフトバンクグループの孫社長は、東京都内で行った講演でAIが自律的に行う「AIエージェント」を年内にグループ各社で10億提供したいと述べ、活用を進める考えを示した。アメリカや中国では、8割以上の企業でAIを使っているのに比べ、日本は2割にとどまり「大変遅れている」と指摘。また、AIを受け入れない人や企業に対し「限界を自らつくりにいっている」とのべ、孫社長ならではの表現で活用を強く訴えた。
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今年上半期の東京23区の新築マンションの平均価格は、前年同月比で20.4%上昇し1億3064万円となり過去最高を更新。1億円を超えるのは3年連続。神奈川県や埼玉県、千葉県も含む首都圏の平均価格は8958万円で過去最高を更新。不動産経済研究所は、下半期も注目エリアで高額物件が出てくることなどから、年間でも過去最高を更新する可能性が高いと分析。
エンディングの挨拶をした。
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