- 出演者
- 米澤かおり ラルフ鈴木 中西希 河出奈都美 後藤楽々
オープニングの映像のあと河出さんらが挨拶をした。
日本テレビ系のアスリート応援ソングとなっているMISIAさんのフルール・ドゥ・ラ・パシオンのMVが本日4時に公開された。MVのテーマは地球との共存・共生。そして100年後のパリ。自然と融合し時空を超えて100年後の世界に行くという内容になっている。フルール・ドゥ・ラ・パシオンはフランス語で情熱の花たち。MISIAさんは「素晴らしい情熱の花たちに祝福と喝采を送りましょう!」などとコメントしている。
フランス・パリからの中継。エッフェル塔がライトアップされている。エッフェル塔には中心部にオリンピックシンボルが掲げられている。パリは21時30分だが明るい。
パリ五輪についてスタジオトーク。ラルフ鈴木が「もうパリオリンピック間もなくですね」と質問。後藤楽々は「開会式も楽しみだけど既に予選が始まっている競技もあって楽しみ」などと話している。
- キーワード
- パリオリンピックパリオリンピック 開会式
開会式に先立って行われているサッカー女子の予選リーグ。日本は去年のワールドカップを制覇した世界1位のスペインと対戦。前半に日本は相手のファールで良い位置でのフリーキックのチャンスとなり日本の藤野あおば選手が見事なフリーキックで先制点を奪った。しかし前半22分でスペインがゴールし前半は同点で終えた。後半29分ではスペインが得意なパスワークからゴール。試合は2対1で終了し、日本はスペインに逆転負けを喫したという。
パリオリンピックの7人制ラグビー男子。予選リーグ連敗中の日本は南アフリカの後半3分で植田和磨選手がトライを奪った。しかし、南アフリカに敗れた日本はその後も順位決定戦で敗れ4連敗となった。
五輪5大会連続出場となるテニス男子の錦織圭選手。パリ五輪ではシングルスに加え、男子ダブルスと混合ダブルスでも出場が決定したという。
バレーボール男子は明日の初戦に向けキャプテンの石川祐希選手などが体感速度130km/hのサーブマシンを使ったレシーブ練習を行った。高橋藍選手は「初戦の相手であるドイツもそうですし、サーブの強いチームに対してレセプションの所が日本チームの鍵になる」などと話している。
大相撲七月場所の12日目に単独トップの横綱である照ノ富士が阿炎と対戦。最初の立ち上げで阿炎に責められるも、力強く寄り切った照ノ富士。11勝目を挙げ10回目の優勝に向け大きく前進した。3敗の琴櫻は3敗で並ぶ豊昇龍との大関同士の1番に敗れ優勝争いから後退したという。
架空の新キャラクターに扮したお笑いタレント・キンタロー。が安めぐみと共に発毛クリニックのイベントに登場し、新作ネタを披露。キンタロー。と言えば、映画「シャイニング」のジャックニコルソン、ドラマ「VIVANT」ノゴーンベキなどドラマや映画に登場するキャラクターのものまねレパートリーが話題。今年3月末で所属事務所から独立したキンタロー。は、白髪が増えたと話した。キンタロー。が「パニックとかが白髪の増加に影響しますか?」と質問し、クレアージュ総院長は「殆どは単なる加齢変化」などと話している。
映画「ジョーカー:フォリ・ア・ドゥ」続編の最新映像を紹介。映像には社会の反逆者として祭り上げられたジョーカーの新たな一面やレディー・ガガさん演じる謎の女性・リーと2人でショーに登場するシーンも。映画は10月11日の金曜日に公開されるという。
日本百貨店協会によると今年1月~6月の全国の百貨店の免税売上高は前の年の同じ時期に比べ約2.6倍の3344億円となった。去年1年間の免税売上高を約半年で稼いだ格好で、半年間で初めて3000億円を突破し過去最高。円安で外国人旅行客の来店が増加し化粧品や高級ブランドバッグなどの売れ行きが好調だったことが要因。
- キーワード
- 日本百貨店協会
日銀が早期に利上げを行うとの観測などから、外国為替市場で急速に円高が進み、きのう午後一時1ドル=151円台をつけた。円相場は、2週間でおよそ10円も上昇したことになる。この円高や米国の株安などを背景に、東京株式市場では日経平均株価は一時1300円以上値下がりし、終値としておよそ3か月ぶりに3万8000円を割り込んだ。
「羽田空港アクセス線」は空港と都心を3つのルートで結もので、東京駅と結ぶ東山手ルートは2031年度の開業を目指し、去年6月から本格的な工事が始まっている。一方新木場駅と結ぶ臨海部ルートについてJR東日本は2031年度に開業する方向で調整していることが分かった。開業すれば新木場駅から羽田空港まで約20分となり、大幅な時間短縮ができるという。
秋篠宮家の次女・佳子さまはきのう午前、静岡・御殿場市で行われている高校生の馬術競技の全国大会・全日本高等学校馬術競技大会を観戦された。佳子さまは去年に続き6回目の出席。佳子さまは開会式であいさつし、36校184人の高校生にエールを送られた。午後、馬術競技が行われると、佳子さまは時には拍手をしながら観戦された。
パリ五輪では、開会式がスタジアムの外で行われるなど警備が広範囲に及ぶため、期間中、警察や憲兵、民間警備員など、およそ8万人が動員されている。軍隊も招集される一方、パリには軍事施設がないため、公園を利用して巨大な仮設キャンプがつくられた。兵士15人が泊まれる仮設キャンプの部屋の中には簡易ベッドと隊員のロッカーが置かれていて、兵士は五輪期間中、ここで生活を送る。兵士4500人の拠点となり、市街地や競技会場周辺のパトロールなどを行う。開会式は、日本時間土曜日の午前2時半から始まり、セーヌ川を使って6kmにわたる水上パレードを実施。およそ120人の国家元首や政府首脳らが出席する予定で、30万人の観衆が訪れると見込まれている。パリ五輪は、206の国と地域の1万500人の選手が32競技・329種目で競いあう。
政府は置き配やコンビニ受け取りなど再配達の削減につながる方法を利用した人を対象に1配送あたり最大5円のポイントを還元する事業を今年10月から実施すると発表。トラックドライバーなど人手不足が心配となっている2024年問題の対策の1つでアマゾンジャパン、ヤマト運輸など6社が参加予定。この取り組みで現在12%の再配達率を6%まで半減させ業務の効率化を目指したいとしている。
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。