- 出演者
- 米澤かおり ラルフ鈴木 中西希 河出奈都美 後藤楽々
オープニング映像の後に挨拶があった。
群馬県沼田市にある「たんばらラベンダーパーク」ではラベンダーが見ごろを迎えている。標高1300mの高原で夏の最高気温の平均は25℃と避暑地としても人気の観光スポットである。
浅草の中継を背景に関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
梅雨が明け東京の最高気温は33度を超え、真夏の暑さになった。東京消防庁によると管内できのう午後9時までに熱中症で医療機関に救急搬送されたのは11歳から96歳までの男女63人だった。東京では今後晴れマークがずらっと並び日曜日から金曜日にかけては、35度以上の猛暑日が続く予想で、中には36度の体温並みの気温もある。その後も気象庁は早期天候情報を全国の広い範囲に発表し、10年に一度程度の著しい高温となる可能性が高まっているとしている。暑さが厳しくなる中、今、急増しているのが新型コロナの感染で、それも新たな変異株KP.3だという。今年に入ってからの1医療機関当たりの患者数を見てみると2月以降、減少傾向にあったが5月から増加し9週連続で前の週を上回る事態になった。全ての都道府県で増加していて今月1日から7日までの1週間に報告された患者は、1医療機関当たり8.07人。全国でおよそ4万人に上っている。また頭痛や倦怠感など症状が似ているため熱中症とコロナは見分けにくいと医師は指摘する。厚労省は夏の感染対策のポイントとして換気や手洗い、特に帰省などで高齢者と会う場合や大人数で集まる時には感染予防を心がけるよう呼びかけている。
ティップネストレーナー・片野翠が寝ながらできる足裏と足首のストレッチ、トレーナーが実践する体系維持の習慣(悪い姿勢になりがちなスマホ時間を減らす)を紹介。サンシャイン水族館では特別展「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展きわみ)」が開催中。
来季日本時間開幕戦が2025年3月18日・19日(東京ドーム)ドジャース対カブスに決定。大谷翔平選手と今永昇太投手の一戦が見られるかもしれない。
56年ぶりのメダル獲得を目指すU-23男子日本代表。開催国フランスとオリンピック前最後の強化試合に臨んだ。地元フランスはオリンピックでも金メダル候補に上げられる強豪。前半25分、相手のボールを前線で奪うと、最後は藤田譲瑠チマが右足で流し込みゴール。前半をリードして折り返す。後半フランスが開始早々に同点ゴール。その後も猛攻を受けるが日本は追加点を与えない。すると試合中に観客が乱入。スタッフに取り押さえられる。さらに別の観客も乱入するなど試合が一時中断するハプニング。日本は強豪相手に価値あるドローで終えている。
卓球日本代表がフランスへ。開会式翌日の27日に男女シングルス・混合ダブルス。団体戦は来月5日から行われ、複数種目でのメダル獲得を目指す。張本智和は「僕にとって2度目の五輪。前回は満足のいく結果ではなかった。今回は3つの種目全てでメダルが取れるように全力で頑張る」、早田ひなは「自分ができることを最大限発揮してチーム一丸となって頑張っていきたい」と意気込んだ。
現地フランスでは競泳日本代表が練習を公開。本番に向けてコンデイションを整えるなど着々と準備を進めている。
大相撲七月場所5日目。ただ1人初日から負け無しの横綱・照ノ富士は平幕・豪ノ山との一番。押し出しで勝利した照ノ富士。去年五月場所以来初日から5連勝。
永尾柚乃が出演する知育菓子の新CMが解禁された。7月19日は夏休みに様々な経験をして成長してもらいたいという思いと「ち(7)いく(19)」の語呂合わせから「知育菓子の日」と制定されている。夏休みにやりたいことについて永尾は「クマムシっていう微生物を取りたい」とコメント。
杏がビスケット菓子の新CMに出演。息子の成長を応援する母を演じた。私生活でも3児の母である杏に子どもの成長を感じた瞬間を聞くと「友だちの子どもで年が小さい子どもたちと遊んだ時にお兄さん・お姉さんの姿をしていて色々なことを教えたり助けたりしていた。普段の家庭の中では見られない他の小さい子に対する姿っていうのを見ることができて微笑ましくなりましたし成長も感じました」と話した。
- キーワード
- ビスコ「届け!愛と乳酸菌」篇杏江崎グリコ
関東の気象情報を伝えた。
神奈川県警は110番通報の正しい利用方法を呼びかけている。神奈川県警には去年1年で約106万件を超える通報が寄せられたが、約3割は免許の更新の問い合わせなど不要不急の相談だったといい、中には「タクシーを呼んで欲しい」「玄関にセミがいて困る」というものもあったという。本当に助けを求める人の対応するため、不要不急の相談は「#9110」に連絡する事を呼びかけている。
パリオリンピック開会式はセーヌ川で6キロにわたる水上パレードが行われる。警察はテロ対策のため18日からセーヌ川周辺の広い範囲で一般車両の通行止めを開始した。車両はこのエリアの住民やタクシーなどを除き通行できない。また会場近くのエリア「SILT」は二次元コードが無ければ歩行者、自転車も通行できない。このゾーンでは住民の車の出入りも禁じられ厳戒態勢となっているが、二次元コードの配布をめぐる遅れへの不満の声も聞かれる。
王位戦の第2局がおとといから北海道・函館市で行われた。藤井聡太七冠は挑戦者に渡辺明九段を迎え王位戦の5連覇を目指している。また今回藤井七冠が防衛を果たすと2つ目の永世称号として永世王位の資格を獲得する。第1局は藤井七冠が勝ったが第2局は初日から渡辺九段に主導権を握られ、97手で渡辺九段が勝利を収めた。先に4勝したほうがタイトルを獲得する王位戦七番勝負。第3局は今月30日と31日に徳島市で行われる。
北海道美瑛町の人気観光スポット「青い池」は四季によって見た目の変化が楽しめる幻想的な場所として、毎年、多くの観光客が訪れる。撮影者によると、男性は、10分程度池に入っていたという。男性はなぜ、池の中にいたのか。撮影された動画をよく見ると、男性の頭上をドローンのようなものが飛んでいる様子が映っている。美瑛町観光協会によると、池に落ちたドローンを探すために池に入ったという情報もあるという。ただ、池の周辺でドローンを飛ばすのは許可が必要なうえ、池に入ることは禁止されている行為。深くて危険なため、池に入らないよう観光協会は注意を呼びかけている。
浅草の中継映像を背景に全国・関東の天気予報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)